ロードバイクでライドに出かけよう! ブログトップ

ロードバイクでスポーツサイクルショップ【ベックオン】&パン屋【ブーランジュリー グウ】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今朝起きるとハムストリングが筋肉痛!!!???

よくよく考えると一昨日のサーキットトレーニングでレスト中にしていたスクワットが原因です。

昨日は大胸筋と広背筋が筋肉痛でした。

昨日は梅雨の合間の曇り空でした。

妻の膝の調子が悪く「峠は無理かも・・・」と言われ大阪市中央区にあるスポーツサイクルショップ【ベックオン】とパン屋【ブーランジュリー グウ】へショッピングライドに出掛けました。

淀川サイクルロードを通ると寝屋川から天満橋まで信号無しで行けます。

今回のライドのGARMIN(ガーミン)のデータ

淀川サイクルロードの往路は追い風で楽でしたが、復路が向かい風とハンガーノック?(スタミナ切れ)で辛そうでした。

私もパンの入ったリュックを背負っていたので肩がこり終盤辛かったです。

今回のパン屋は初でしたが美味しかったです。

が、少し高い目の価格設定ですね。

宇治のたま木亭に軍配が上がります。

ベックオンはネット通販(ワールドサイクル)の実店舗です。

メリダ、フェルト、ビアンキ、サーベロ、デローザ、ウィリエール、チネリ、オルベア等が展示されていました。

妻の次期愛車候補を見に行きました。

私の愛車【デ・ローザ アイドル】の黒ピンクのフレームも販売されてました。

サーベロのTT車が特価になってました。

が、妻の目に留まるバイクはありませんでした。

【今回撮った動画】

昨日の夕飯は、私特性のKASUYAのかすを使ったお好み焼きです。

切ったキャベツの水分を冷蔵庫に入れて飛ばし、お好み焼き粉に水と牛乳を合わせ冷蔵庫で寝かせ、食べる直前にキャベツと生地、卵に紅生姜、ネギと主役のかすを軽く混ぜ合わせてホットプレートでふんわりカリッと焼き上げました。

家族全員で美味しく頂き!

お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用

【最近撮った動画】

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでさくらであい館へビデオカメラ撮影に淀川サイクルロードで行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

先週末、京都八幡にある【さくらであい館】へビデオカメラのズーム機能を試しにロードバイクで行って来ました。

【今回撮った動画】

出発前にサングラスを見てみると

鼻に当たる所のゴムが劣化し、金属が直接鼻に当たり痛かったので取ってしまいました。

そのままライドに出ましたが特に支障無く使えたので暫く様子を見てみます。

この日の淀川サイクルロードは曇りで気温がそれ程高く無かったからかローディーが沢山走ってました。

サイクルロードの真ん中を走行している方や、中には右側を走っている人も!

危険なので絶対に駄目です!

サイクルロードでの往路は向かい風でしたが復路は追い風、無風だったので貧脚女子も回せてました。

さくらであい館で持って行ったビデオカメラの望遠撮影をしてみました・・・驚きのズームでした。

高倍率で撮影するには三脚が要りますね!

手振れ補正のレベルじゃ無いです。

アクションカメラにはズーム機能が無いので旅の記録を残すには使い分けした方が良いですね!
*一部ズーム機能(3倍等)を搭載している機種も有りますが用途が違いますね

私はAmazonでビデオカメラを購入しました!

Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで滋賀県マキノにあるメタセコイア並木へ行って来ました [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は朝6時前に起きロードバイクを愛車VOXYに車載し滋賀県マキノにあるメタセコイア並木へ行って来ました!

【今回撮った動画】

新緑の時期では無かったので木が生い茂っていましたが気持ち良かったです!

マキノピックランドでジェラートを食べ体を冷まして帰路へ

GARMIN(ガーミン) のデータ

滋賀からの帰り道で宇治の【たま木亭】で昼食にしようと行きましたが・・・

余りの人の多さに諦め向いのレストランで昼食を摂りパンを買って帰ろうと思いましたが、全く行列が途絶えず諦めました。

帰路でコストコへアルコールを買いに行きました。

6月に入りビールが一斉に値上がりしましたからね~

一番搾り 4,372円

黒ラベル 4,348円

350ml24本の税込価格です。

5ℓの赤ワインは2,738円で200円程高くなってました。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでスーリールダンジュへアイスキャンディを食べに行って来ました [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

空模様が心配だったので近場で目的地を検索、アイスキャンディを食べようと目的地をスーリールダンジュに設定しロードバイクでライドに出掛けました!

【今回撮った動画】

ライドの途中でアクションカメラを私のロードから妻のロードに付け替えて撮影しました。

RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。

お勧めのアクションカメラをamazonで見る

GARMIN(ガーミン) のデータ

前日のライドかバドミントンのせいか?妻が膝を痛めており平地は大丈夫のようですが、坂がきつかったみたいで距離はさほどありませんでしたが大変そうでした。

私も前日のライドで右足の小指側を痛めていたのでクリート位置を左右共に調整し、Qファクターが少し広くなる様にセッティング。※限界までQファクターを狭くセッティングしていました。

数日前から左足の外側を若干痛めていたので帰宅後バンテリンを塗っておきました。

ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎

今回のライドでホイールを元に戻しましたが、フルクラムレーシング3よりもRS81C35の方が脚を止めた時の失速はしにくかったです。

ハブの回転は余り違いは無い様に感じました。

共によく回ります!

ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】

貧脚女子がNEWホイール【フルクラムレーシング3】で吉野へ花見ライド

海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装し人気のパン屋【SUNNY SIDE】へグルメライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日はいつもの時間に目が覚め、天気が良かったので妻を起こしグルメライドへ行って来ました!

私の愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を、貧脚女子の愛車コーダーブルーム ファーナにWH-RS81-C35を換装し初のライドです!

ライドの目的地を高槻市にある人気のパン屋【SUNNY SIDE】に設定し8時前に出発!

直接行くと往復で20㎞程で運動にならないので淀川サイクルロードを通り御幸橋を渡り府道67号線(西国街道)経由で行きました。

RS81C35を初体験した妻曰く
※レーシング3比

漕ぎ出しが軽い(私と反対意見)

巡航はレーシング3の方が楽(巡行速度が遅いからか)

脚を止めた時に減速しやすい(フルクラムの方がハブが良く回る)

振動が少ない(フルクラムの方が固い)

と言うレビューだったので、元のレーシング3に戻します。

サニーサイドのパンはどれも美味しかったですが、特にカレーパンが美味しかったです!

店内で飲食も出来、お勧めです!

話は変わり、先日予約に失敗し撮れてなかった弱虫ペダルでしたが、昨日無事ニコニコ動画で見れました!

YOUTUBEにもアップされていなかったので焦っていました。

貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走

貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク

〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック

貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】

ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】

海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3の玉当たり調整 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は帰宅後レーシング3の玉当たり調整をしました。

貧脚女子のコーダーブルームに換装後300㎞ぐらい走ったでしょうか!?

今回、私のロードバイクに換装したので玉当たり調整で走りがどれだけ変わるか試(体感)してみたくなり・・・。

【今回撮った動画】

玉当たり調整はゾンダに比べるとやり難いですが、シマノRS81C35よりは微調整が出来ます。

フルクラムはレース思考が強いのか・・・。

お勧めのホイールをamazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット シマノ用

SHIMANO(シマノ) ホイール WH-RS81C35

お勧めのホイールをWiggleで見る

フルクラム レーシング3

RS81C35

共通テーマ:スポーツ

愛車DEROSA IDOLにフルクラムレーシング3を換装し山坂道を走ってみました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

先週、愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を換装し清滝峠TTの後、生駒周辺の山坂道をぐるりと走ってきた時の動画編集が終わったのでアップしました。

【今回撮った動画】

0~25km/hぐらいまではRS81C35よりもレー3の方が楽です。

25~35km/h辺りはどちらも同じぐらい。

35km/h以上はRS81C35の方が楽です。

2%ぐらいまでの勾配だと余り変わりませんが、それ以上だとレー3の方が楽です。

ダンシングはどちらも剛性が有りやり易いですが、坂でする場合はレー3の方が楽です。

振動は同じタイヤ(GP4000S2の25C)を装着していますがレー3の方が大きいです。

リムが固いのか!?

RS81C35は薄いアルミリムにカーボンラミネート、リムハイトは前後35㎜

レー3はアルミリムでリムハイトが前24㎜、後30㎜

スポークの本数はどちらも前16本、後21本です

前後合計の重量差が88gなのでレー3の方がリムが厚いから?

ハブはどちらも良く回ります。

足を止めた時の失速はレー3の方が大きいです。

※個人的感想ですのでご参考までに!

共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3を履いて初タイムアタック【清滝峠】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を換装し初タイムアタックをしに清滝峠へ行って来ました!

スポンサーリンク

何時もの時間に目が覚め妻を起こすと「まだ寝る」と言われたので、前からチャレンジしたかったレー3を履いての清滝峠TTをしに行く事に・・・

妻のコンポが10速なので私のWH-RS81-C35に装着している11速のスプロケと交換し、センサー用のマグネットを付け替え7時過ぎに家を出発!

昨日は時間が早いと言う事もあり、半袖のジャージでは少し肌寒かったです。

【今回撮った動画】

ここ最近ではベストタイムでした。

RS81C35でTTした時のデータ

【その時の動画】

ゾンダでTTした時のデータ

シマノRS81C35の重量は 1,643g

フルクラムレーシング3の重量は 1,555g

その差88gですがヒルクライムでは大差です!

ちなみにカンパニョーロZONDAは 1,550gですが、剛性が低いので私の様な重力級は早く登れません。

ヒルクライムには軽くて高剛性なレーシング3が最適ですね!

ダンシングしてもしっかり反応してくれるので疲れにくいです。(私は重量級なので余り多用しませんが・・)

帰宅後、レー3の玉当り調整をしましたがゾンダの様にフレームに付けたままでは出来ませんでした。

ホイールを外しスプロケ側をスパナで固定し玉当り調整をしますが、一度玉当りを締め込むと再度緩めてもガタが出無いので、もう一度フレームにセットしてタイヤをたたいてガタを出し、再度ジワジワ締めて行く・・・。

調整はガタの出ないギリギリの所にセット。

次回実走し、ガタが出無いか確認します。

ガタが出たまま走るとベアリングが逝ってしまいますからね~

貧脚女子の愛車にRS81C35を履かせているので次回はそちらのレビュー動画をアップしたいと思います。

共通テーマ:スポーツ

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へリベンジライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は2週間振りにロードバイクでライドに出掛けました!

妻の膝の調子も悪くなさそうだったので清滝峠スタートです!

GARMIN(ガーミン) のデータ

妻が昨日の夕食で飲み過ぎて気分が悪かった様で良いタイムは出ませんでした。

清滝峠を越え168号線を南下し今回の目的地【308】へ向かいます!

308へは今回が2回目です。

前回は脚着きをしてしまいました。

私が貧脚なのか、勾配がキツ過ぎるのか・・・。

久し振りに前回行った時の記事を見直してみると愛車がDE ROSA IDOLでは無くFELT F75だったんですね!更にホイールがカンパニョーロZONDA・・・それでは登れません。

今回はDE ROSA IDOLRS81C35&乙女ギア(28T)をセットしていますからね~

さてどうなる事か!?

【今回のライドの動画】

妻は勾配がきつくなった直後に足着き。

私は何とか上り切れました。

帰路でカメラをWG-M1からこの前購入したV360MS へ付け替えて撮影してみましたが・・・

ビデオカメラは用途に合わせて選ばないと駄目ですね!

〇5歳〇2㎏ロードバイクでヒルクライムタイムアタック【清滝峠】DEROSA IDOL

共通テーマ:スポーツ

久し振りのライドに向けて・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

明日は久し振り(2週間振り)にライドに出れそうです。

この間ローラー練でロードバイクには乗っていましたが、ライドとはまた違いますね!

スポンサーリンク

今日は月初で帰宅時間が早かったので、近くのKICHIRIに妻と夕飯を食べに行き、途中で長女と合流。

体育際で打ち上げに行っていた次女と駅で合流し帰宅。
※高校一年の体育祭で打ち上げって・・・時代が違うのか!?

帰宅後明日のライドの準備

私の愛車のホイールをZONDAから WH-RS81-C35に換装。

私のエアーは前115ber,後120ber

妻のエアーは前110ber,後115ber

にセットしています。

タイヤは私も妻もGP4000S2です。

明日にならないと分からない妻の体調・・・。

調子が良ければ清滝峠に行くつもりですが、悪ければ・・・高槻のパン屋か!?

サラリーマンのランチのブログはこちらから

ロードバイク ホイールのラチェット音の違い

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

貧脚女子の愛車のホイールをアルテからレー5に換装してみると・・・

ロードバイクのポジションとペダリング

ロードバイクのポジション別ペダリングを考える(上ハン、ブラケット、下ハン)

共通テーマ:スポーツ

動画のアップが終わりました。淀川サイクルロードでロードバイクのトレーニング【テクノパン】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の日曜日は町内の一斉清掃後、ロードバイクで出掛けました。

貧脚女子(妻)の膝が治っておらず、先週に続き淀川サイクルロードです。

スポンサーリンク

今回の目的地は京都伏見にある【テクノパン】です。

久し振りに宇治の【たま木亭】へ行きたかったのですが出発時刻が10時半頃だったので、着くと混んでそうだし、何より昼食に間に合いそうに無かったので・・・。

GARMIN(ガーミン) のデータ

妻のペースだったので基本ユルポタですが、余りにも強度が低い(心拍稼働域の60%ぐらい)ので所々強度を上げて(90%ぐらい)先に行って待ってました。

久し振りに片足ペダリングで高回転回しましたが左は130rpmまで上げられず、右も130rpm以上回すと入力ポイントが合わずクランクから音がしてました。

まだまだ修行が足りませんね!

【今回のライドの動画】

貧脚女子(妻)はペースを上げるとフェイスマスクをしている為、息が上がり易くなり長続きしません。

下ハンも急ブレーキが怖いのと、首が痛くなるので長くは続けられません。
※修行が足りませんね

サイクルロードのゲートの所で貧脚女子を待っていると「miyaさんですか?」と声を掛けて頂きました。

キャノンデールに乗っているその方は私のレビューを見てこれを買ったと言っておられ、RS81C35を履かれてました。

ロードバイクの話で盛り上がり再びテクノパンへ向かい折り返してきた今回のライド、距離は50㎞弱で2時間ちょいのライドでしたが、この時期のこの歳にはちょうど良かったです!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

カンパニョーロZONDA&乙女ギア(28T)でヒルクライムTTしてみました!【清滝峠】

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで淀川サイクルロードをポタリング動画をyoutubeにアップ! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

土曜日の飲み会で飲み過ぎてしまい昨日は二日酔いで目覚め、特に予定が無かったので近場の清滝峠へ向かおうとしましたが、妻が「両膝が痛い」と言うので峠は諦め負担の少ない淀川サイクルロードへ向かいました。

スポンサーリンク

出発時間も11時過ぎと遅かったので御幸橋までの折り返し40㎞程

GARMIN(ガーミン) のデータ

帰りの向かい風でドラフティングで追走していた貧脚女子の心が折れ樟葉ぐらいからユルユルだったので尻と首が痛くて辛かったです。

30㎞/h以下で走ると呼吸は楽ですが、ペダルに体重が乗せられず尻と首が痛くなり、心拍も低いので脂肪燃焼も望めません。

脂肪燃焼を狙うなら心拍可動域の75%前後の心拍数で走る方が良いのですが・・・。

【今回のライドの動画】

次のライドで妻の膝の調子が悪い様ならフルクラムレーシング3を履いて清滝峠へTTか!?

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで【さくらであい館】と【浅右衛門】へポタリング [ロードバイクでライドに出かけよう!]

ゴールデンウィーク最終日はロードバイクでポタリングに出掛けました。

目的地は京都伏見区にあるカレーつけうどんで人気のある【浅右衛門】に設定し9時半頃家を出発!

スポンサーリンク

数日前に妻のビンディングシューズクリートを交換(左側だけ)しています。
※基本左側しか足を着かないので右は余り減りません

クリートには左右が無いですね!

交換前にシューズの裏にマジックで印を付けましたが、良く見るとゲージが付いているのでそれで同じ所に付けられました。

淀川サイクルロード経由で行きましたが横風が強く走り難かったです。

妻も体調(膝)がよろしく無い様で前を引いて行きましたが、少しペースをが上げると離れてしまう・・・ペダルを止めて待つ・・・の繰り返しでした。

11時過ぎに目的地の浅右衛門に到着!

店は11時オープン先客は5、6人程。

カウンターに座りカレーつけうどんとピリ辛肉つけうどんを注文

カレーつけうどんは大盛り(無料)です

しっかりとしたコシのある美味しいうどんでした

帰路で八幡の背割り堤に新しく出来た【さくらであい館】に立ち寄り休憩

アイスで火照った体を冷ませて再び淀川サイクルロード経由で帰路に着きました。

GARMIN(ガーミン) のデータ

帰りのサイクルロードは向かい風でドラフティングに入っても妻が付いて来れずペースが上げられなかったので辛かったです。

ペースが遅いとペダルに乗せるべき体重がサドルに乗ってしまい尻が痛くなってきます。

マイペースが一番楽なのですが、無理を言うと妻がライドに出無くなると思うので言えません。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで【ウエムラサイクルパーツ】と【手打ちうどんこんぴらさん】へポタリング [ロードバイクでライドに出かけよう!]

連休3日目も天気が良くロードバイクでライドに出掛けました!

昨日は2時過ぎまで飲んでおり完全に二日酔いです。

目的地を梅田にある【ウエムラサイクルパーツ】に設定しユルポタです!

スポンサーリンク

貧脚女子追い気に入りのレーシング3の平地での性能と前日に行ったチェーン交換の効果を確認しようと淀川サイクルロード経由で行きました!

チェーン交換の動画

貧脚女子(妻)曰く

①チェーン交換で音が静かになった

②シフトチェンジがスムーズになった

③ペダリングが軽くなった

と言っていましたが③はプラシーボ効果だと思います。

行きは向かい風で貧脚女子にはきつそうでした。

ウエムラサイクルパーツで店内を物色していると・・・

フルクラムレーシングゼロの艶消しブラックの太めのきしめんアルミスポークに一本だけ赤のスポークが入っていて惹かれました。

このクラスになるとwiggleとの価格差が大きくなりますね~

貧脚女子お気に入りのフルクラムレーシング3は54,000円程なのでwiggleと比べ12,000円程変わります。

先日交換した貧脚女子の愛車のチェーン(シマノ(SHIMANO) ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 )はamazonと余り価格は変わりませんでした。

ロードバイクの完成車でbmcが50%offや、他のメーカーも30~40%offだったりと合えばネットよりも安く買えそうでした。

結局何も買わずに昼食を取りに福島にある【手打ちうどん こんぴらさん】へ

ここのうどんは私のお気に入りです。

昨日飲み過ぎて二日酔いの体にはちょうど良い月見うどんを食べました。

腹ごしらえも終え淀川サイクルロード経由で帰路へ

帰りは追い風だったのですごく楽に帰ってこ来れました。

GARMIN(ガーミン) のデータ

最高気温が32℃になってました。

帰宅後、妻の愛車のチェーンオイルを軽く拭き取り、私の愛車DEROSA IDOLのチェーンをパーツクリーナーで拭き乗せ換えて本日のライドは終了です!

いつかはレーゼロ・・・欲しいですね!

その前に貧脚女子のロードバイクをカーボン化!?

ウエムラサイクルパーツで特価になってるフレームを買って自分で組むか・・・?

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子のロードバイクのチェーン交換 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

連休二日目は天気も良くロードバイクでライドに出掛けました!

今回の目的地は木津川市にある【パン・オ・セーグル】に設定し9時過ぎに家を出発!

スポンサーリンク

今回もレーシング3の性能を見てみようと、清滝峠へ向かいました!が・・・

【今回撮った動画】

貧脚女子に清滝峠をリア25Tで上るようにアドバイスしたのが失敗でした。

膝を痛めてしまい途中で断念、清滝峠で久し振りに足付き。

前回の清滝峠TTで「脚より息が辛い」と貧脚女子が言っていたのでギアを掛けてケイデンスを落とす作戦でしたが・・・。

よくよく考えると膝が痛くなるので乙女ギア(30T)化したのを忘れていました。

踏むペダリングをすると膝が痛くなるので、乙女ギアで回すペダリングをするようにしていました。

何とか清滝峠は上り切れましたがこの後大正池TTは無理だと判断。目的地を変更しコシニールで昼食用のパンを買い帰宅。

帰宅後貧脚女子のロードバイクのチェーンを交換しまいた。

【チェーン交換の動画】

チェーンはAmazonで購入

シマノ チェーン アルテグラ 10速対応 Ultegra 6701

チェーン交換の効果は・・・後日レビューします!

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子がフルクラム レーシング3で初淀川サイクルロードポタリング [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は天気が良く何も予定が無かったのでロードバイクでライドに出掛けました。

前回のライドは山坂道ライドだったので、今回は平坦な淀川サイクルロードへ・・・

準備運動でラジオ体操をしていますが、今日はその前に昨日買ったマッスルダンパーを5分

スポンサーリンク

今回、貧脚女子がレーシング3を換装して初の平坦ポタリングでした。

【今回撮った動画】

目的地を流れ橋にし往復約50kmのライドでした。

流れ橋の休憩ポイントにロードバイクスタンドが設置されていました。

御幸橋の所も車道を走らなくても良い様になっていたので、更に走り易くなった淀川サイクルロード!

半袖のサイクルジャージでしたが丁度良かったです。これからは暑さとの闘いですね!

【淀川サイクルロードを走った貧脚女子の感想】

ゼロスタートから32km/hぐらい迄がWH-6800と比べると断然良くなった様ですが、なにせ貧脚女子なので33km/h~になると息が上がりしばらく走ると失速していました。

貧脚女子お気に入りのホイールをwiggleで見る

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子の愛車からする異音の解消に四苦八苦 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は予報通りの雨でした。

特に予定も無かったので貧脚女子(妻)の愛車のメンテナスをする事にしました。

少し前のライドの時から「BB(ボトムブラケット)付近から異音がする」と言っていたので、多分ビンディングペダルのグリスが切れているんだろうと思いグリスアップをする事にしましたが・・・簡単には行きませんでした。

【今回撮った動画】

しょうもないオチですみません・・・。

途中でコーナンに38mmのモンキーレンチ を買いに行き約3時間掛かりました。

35㎜以上のレンチが無いとシマノ PDR600 TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具が回せません。

今回使った工具セット

BIKE HAND (バイクハンド) YC-728 ツールボックス シマノホローテックII用

グリアは安心のシマノ デュラエース グリス

〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック

平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子の愛車のホイールをアルテからレー5に換装してみましたが・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は貧脚女子(妻)の愛車のホイールをULTEGRA WH-6800からFULCRUM RACING 5 LG に換装しライドに出掛けました。

貧脚女子が落車した時にリムが歪んでしまったまま乗っていました。

今回の換装で良ければそのままにしておく予定です。

今回のライドのガーミンのデータ

清滝峠で違いを見てみようと行ってみましたが妻の体調が悪すぎタイムも計れませんでした。

平地で巡行する分には良いようですが、漕ぎ出しと坂がしんどい様で使えません。

またアルテに戻すか・・・。

貧脚女子が使用している乙女ギア

アルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700

中三女子のロードバイクに換装しているカセットスプロケ

105 10S 12-27T CS-5700

スプロケ交換で使った工具セット

愛用のディグリーザーとチェーンオイル

AZ 自転車 チェーンクリーナー・チェーンオイルセット(チェーン洗浄器、ブラシ、ディグリーザー高浸透500ml、チェーンルブ ロードレース50ml) SE087

共通テーマ:スポーツ

カンパニョーロzonda&乙女ギア(28T)を換装!ロードバイク【DE ROSA IDOL】で清滝峠へタイムアタック! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は妻の体調が悪くロンリーラードです。

起床後どこに行くか悩んでいましたが、ゾンダでハイケイデンスクライムTTをして見てRS81C35とどちらが良いか試してみようと準備。

愛車De Rosa - Idolカンパニョーロzonda&乙女ギア(28T)を換装し清滝峠へタイムアタックをしに出掛けました。

ZONDAは3本ローラー用に使っている為、ビットリアのホームトレーナーを嵌めているのでGP4000S2に嵌め替えホイール以外は同じ条件でタイムアタックをします。

【前回RS81C35で撮った動画】

RS81C35で上った時のタイムは11分54秒

今回のタイムが12分46秒

52秒も遅くなっています。

私の体重が72㎏程ありますので、ゾンダの剛性が足りない様です。

ダンシングするとよれるのでダンシングも出来ません。

帰宅後直ぐにスプロケとタイヤを換装しました。

軽量&高剛性となるとDURA-ACE デュラエース WH-R9100 C24 CL になってきますね!

ロードバイクの室内練習【臀筋ペダリングとダンシング】三本ローラーで。

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】

前回DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)

平地も考えるとCS-9000の12-28Tが良いようですが、スパイダーアームがカーボン、ロー側のスプロケがチタンになっておりアマゾンで20,000円程します。

アマゾンでロードバイクのパーツを見る

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでテクノパンへグルメライドのつもりが・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は休日だったのでロードバイクでライドに出掛けました。

妻が体調不良と言う事でリベンジしたかった大正池ヒルクライムは諦め【テクノパン】までユルポタ計画。

今回のライドのガーミンのデータ

妻のロードバイクのタイヤを新調して初のライドです。

と言っても経年劣化したタイヤを同じ物(IRC Formula PRO X-Guard 700×23c )に替えただけなので楽しみは有りません。

淀川サイクルロードをユルポタで走っていましたが、体調不良と向かい風と言う事もあり妻のペースが徐々に落ちて行き、橋本の辺りで折り返し枚方の【和水や】へ目的地を変更。

枚方のパン屋に行く途中で一本だけ咲いてる桜を発見!

写真を撮りパンを買って帰路へ

再びサイクルロードに戻り、妻に下ハンを持って引き脚で回す練習を促しましたが、少し回すと直ぐにブラケットに戻ります。

前傾姿勢で回すと首が痛くなるようです。

上目遣いで乗るとヘルメットに付けているバイザー(日焼け対策)が邪魔になり視界が悪いので頭を起こし首が痛くなっていたようです。

要対策ですね!

昼食はビールを飲みながら買ってきたパンを食べました。

100円パンなので具は少ないですが美味しいです。

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1

RICOH アクションカメラ【WG−M1】をロードバイクに取付

アクションカメラの取り付けにはミノウラのマウントを使っています

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M] ル・コード Mサイズ φ28-35mm対応

ロードバイクのポジションとペダリング

貧脚女子が葡萄坂ヒルクライムに初挑戦!

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで大正池TT!?と、たなか家へグルメライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

土曜日は妻(貧脚女子)とロードバイクでライドに出掛けました。

井手町にある【たなか家】が営業していたのでグルメライドです!

今回のライドのガーミンのデータ

親指を深爪してしまい腫れて痛かったのでペダリングへの支障を心配していましたが、特に問題ありませんでした。

が、クリートキャッチに失敗してしまうと親指がシューズに当り激痛!!!

バイクを降りて歩くとやっぱり痛かったです。

大正池TTは貧脚女子のパンクの為中止しました。

タイヤが経年劣化していたのでストックしてあったタイヤ(IRC Formula PRO X-Guard 700×23c )に交換。

次に後輪のタイヤが駄目になった時はGP4000S2にします。

IRC チューブレスタイヤ専用タイヤレバー を携行していなかったのでタイヤの脱着に苦労しました。

今後はIRCのタイヤレバーを妻のウエストポーチに入れておきます。

チューブレスタイヤは現地ではパンク修理できないのでチューブを入れて応急処置しますが、ビートが均等に上がらないので走行に支障が出ます。

昼食にたなか家のうどんを食べて帰ってきました。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでライドに出掛けた(清滝峠~コシニール~淀川サイクルロード) [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は妻(貧脚女子)とロードバイクでライドに出掛けました。

妻の体調(腰と膝)が余り良くなかったので清滝峠を越えましたがタイムアタックはしていません。

今回のライドで妻にポジションの違いによるペダリングをレクチャーしました。

6%前後の上りは無理せず骨盤を立て上ハンに手を添え、少し前乗りし背中をアーチさせ、上半身の体重を尻に集め臀筋で踏む。

勾配が5%以下の所はブラケットポジションで骨盤を寝かせ、上半身の体重を腿に乗せハムストリングスで前に向かって踏み、腸腰筋で腿上げをするイメージ。

※私的感想ですので悪しからず

清滝峠を越え国道168号線経由で枚方市にある【コシニール】でモーニングをして来ました。

150円のモーニングセットのパンが美味しかったです!

パンを買えばドリンクはフリーでお得です!

その後淀川サイクルロードを走りに行きましたが、今日は淀川かんぺいマラソンを開催しており賑わっていました。

淀川サイクルロードでは妻のバイクにRICOH 防水アクションカメラ WG-M1 をセットしドラフティングで追走してもらいましたが、下ハンポジションで骨盤を寝かせハムストリングスで踏み加速すると着いて来れなくなり動画が少ししか撮れませんでした。
※体調が良くなかったのと貧脚な為

共通テーマ:スポーツ

ヒルクライムTTの動画をアップしました【葡萄坂】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

日曜日の【葡萄坂】ヒルクライムTTの動画編集が終わりアップしました。

葡萄坂のコース内容

【標高差】
290m

今回の葡萄坂のガーミンのデータ

タイムは16分42秒でした。

関西ヒルクライムTT資料室の平均君タイムが16分57秒なのでギリ平均より上位でした。

序盤頑張り過ぎたので次回はペース配分を考え16分30秒は切りたいと思います。

勾配がきついのでRS81C35よりも軽量なZONDAの方が良いかと思います。

次回はゾンダでチャレンジします!

amazonでホイールを見る

シマノ RS81C35

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA

行きとTTで力を使い果たし帰りは臀筋とハムストリングスが悲鳴を上げていました。

3時間近いライドで途中何も補給しないときついですね!

ボトルにはCCDを入れて行っています。

DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画

NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。

共通テーマ:スポーツ

葡萄坂初タイムアタック後ロードバイクのチェーンオイルの乗せ換え [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は起床後、次女と妻をライドに誘うと二人とも「行かない」と言うのでロンリーライドです。

前回のライドで妻と訪れた【葡萄坂】へ初ヒルクライムへ行って来ました!

一人だったのでタイムアタックを試みました。

動画の編集に時間が掛かるので後日記事をアップします。

前回貧脚女子(妻)が葡萄坂をヒルクライムした時の動画

帰宅後私の愛車DE ROSA IDOLの洗車とオイルの乗せ換えをしました。

オイルはAZ(エーゼット) チェーンルブ ロードレース用を使っています。

オイルを乗せる前にAZ(エーゼット) 自転車用チェーンディグリーザー で古いオイルを落としチェーンを綺麗にします。

チェーンとスプロケに吹き付けてクランクを回しながら古い歯ブラシでチェーンをブラッシングし数分置きます。

その間にフレームを洗車します。

フレームはAZ(エーゼット) 自転車用バイクウォッシュ を吹きかけ数分置きます。

しばらく置いてシャワーで洗い流し水分を古着で拭き取り乾かします。

オイルを乗せて終了!

綺麗になりました。

ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】

綺麗になると気持ちが良いですね!

チェーンの間のごみも無くなり摩擦が減るので速くなります!

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子が葡萄坂へ初ヒルクライムに挑戦! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

日曜日は起床後、【葡萄坂】へ初ヒルクライムへ行って来ました!

葡萄坂のコース内容

12.3%

【標高差】
290m

関西のヒルクライマーに人気のコースのようです。

【今回撮った動画】

私は昨日会社の懇親会で飲み過ぎており体調が悪かったのでタイムアタックはせずコースの下見です。

中華のコースでたらふく飲みました。

今回のライドもウォーミングアップ後、妻のペダリングスキル向上に!と、片足ペダリングをしましたが高回転では上手く回せていませんでした。

両足を嵌めて高回転で回すと、骨盤を立て腹圧を掛けて尻をサドルに押し付ける感覚が掴めていないようで尻が跳ねてました。

まだまだ修行が足りませんね!

私は今回のライドで前乗りし骨盤を寝かせ、ハンドルとサドルに出来るだけ荷重せずに上半身の体重をペダルに乗せ、ハムストリングスと大腿四頭筋で踏み、腸腰筋で腿上げをするペダリングをして見ました。

体幹の筋肉を使ったペダリングが出来、出力を上げられます。ハンドルをもっと低くした方がポジション維持が楽そうでした。

今回の葡萄坂のガーミンのデータ

貧脚女子(妻)に心拍計を装着し、私が同じペースで追走しているのでケイデンス以外は妻のデータになります。

タイムは23分28秒でした。

初めてのコースでゴール手前に急勾配が続くと思ってペースを落として登るように貧脚女子(妻)に伝えていましたが、思いもよらず変電所が見えそのままゴール。

ゴール地点に先着していた方に話を聞くと「廃タイヤ置き場前から皆んなゴールスプリントするよ」と言われてました。

次回は貧脚女子のタイムアップ&私の初タイムアタックにチャレンジして見たいと思います。

葡萄坂を終えそのまま進みのどか村へ。

妻が「来たことある」と行っていました。

10年近く前にイチゴ狩りに来た事があります(車で)

この日もイチゴ狩りに来られた方達が並んでいました。

少し進むと信貴フラワーロードに出ます。

アップダウンが続き生駒で168号線に合流し帰路へ着きました。

久し振りに疲れました。

途中補給を摂らなかったのでハンガーノック寸前!

共通テーマ:スポーツ

ロードバイク【DE ROSA IDOL】で清滝峠へタイムアタック!記録更新は!? [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は愛車De Rosa - Idolで清滝峠はタイムアタックをしにロンリーライドへ出掛けました。

起床後妻が今日はライドに行かないと言うので、初【葡萄坂】へ行くか【清滝峠】へタイムアタックをしに行くか思案しましたが、時刻が10時前だったので近所の清滝峠行く事に・・・。

今回のライドのガーミンのデータ

タイムは自己ベスト11分42秒に12秒及ばず11分54秒でした。

ここ最近では良いタイムです。

ベストタイムを出した3年前から体重が約4kg増えている事を思えば良く出来た方だと思います。

日ごろのローラー練【メディオ】が効いているのか!?

ホイールはシマノ WH-RS81-C3511-28T CS-6800 ULTEGRAをセットしています。

いわゆる乙女ギアです。

今回はケイデンスを意識せず臀筋への負荷が一定になる様に心掛けて上りました。

勾配が緩んだ所でハムストリングスで踏みましたが臀筋より長くは持ちませんでした。

ラストは大腿四頭筋も動員!と思いましたが余り筋力も無くスピードアップにつながった印象はありませんでした。

普段出来るだけ使わない様にしているからですね!

アマゾンでロードバイクのパーツを見る

共通テーマ:スポーツ

今日はあいにくの天気でライドに出れず・・・先日のライドの動画をyoutubeにアップ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

今日は朝から雨です・・・ロードバイクでライドに出れず・・・

昨日のライドで撮った動画をvirb editで編集しyoutubeにアップしました。

昨日アマゾンから届いたパソコンの増設メモリのおかげでパソコンの動きが早くなりストレスが解消されました。

先週に続き清滝峠を上りましたが貧脚女子もSPD‐SLペダル&シューズの恩恵を受け上りがかなり楽になったようです。が、歳のせいか心拍が・・・きついようです。

【今回撮った動画】

天気の良い日の山坂道ライドは最高に気持ちが良いですね!

この時期でも風が無ければ楽です。曇っていて風が強いと心が折れます。

貧脚女子のロードバイクのペダルをSPDからSPD-SLに換装

ロードバイクの走り初めでウエムラサイクルパーツの初売りセール

貧脚女子がロードバイクで峠を越えて年越しそばライド

中三女子がロードバイクで初ヒルクライムに挑戦!【清滝峠編】

ロードバイクで中三女子&貧脚女子とファミリーライド

ロードバイクでヒルクライマーの聖地【十三峠】に行って来ました。

中三女子がロードバイクで初坂道に挑戦!モーニングライドでコシニールへ。

ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子が久し振りに清滝峠でタイム計測してみましたが・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は清滝峠へライドに出掛け貧脚女子のタイムを計測しました。

【今回撮った動画】

今回のライドのガーミンのデータ。

タイムは17分オーバーでした。

妻のベストタイムは、2年前に出した15分44秒です。

体調も良くなかったので仕方がありませんが、やはり歳と共に落ちて行く体力と心肺能力、増えて行く体重には勝てませんね。

パーツメンテナンスでバイクのコンディションは私的にはベストだったと思います。

タイムアタック後、生駒の山坂道を回って帰ってきました。

amazonでパーツを見る

105のペダルがPD-5700からPD‐5800になりスチールからカーボンになっています

SHIMANO(シマノ) ビンディングペダル105 PD-5800

私はこちらを使用

SHIMANO(シマノ) ビンディングペダル ULTEGRA PD-6800

フィジークのシューズはこちら

スポンサーリンク

ロードバイクのビンディングペダル、クリートの取付け【SPD-SL】

貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。

ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速

共通テーマ:スポーツ

出張先福岡から帰宅・・・amazonからクリートが届くと・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日から福岡へ出張でした。

食べ過ぎ飲み過ぎで気持ちが悪いです。

福岡博多と言えばやっぱりラーメンですね。

昨日の夜は飲んだ後に中洲でラーメンを食べ。

今日の昼は福岡駅の博多めん街道で【博多らーめんshin-shin】でラーメンを食べて帰ってきました。

帰り広島辺りで雪が積もってましたが、大阪に着くと雪も無く無事帰って来れました。

新幹線も京都から先は積雪の為徐行運転で大変そうでした。

家に帰るとamazonからクリートが届いていました。

逆輸入品!?

日本で売っている物とはパッケージもクリートに刻まれている刻印も若干違っていました。

amazonで見る

明日からまた仕事です。今日も仕事の様な物なので休んだ気が全くしない・・・ライドにも出れず辛いです・・・。

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

• 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

スポンサーリンク

ロードバイクのギアをインナーローにし三本ローラーで手放しに挑戦

中三女子がロードバイクで初ヒルクライムに挑戦!【清滝峠編】

ロードバイクで中三女子&貧脚女子とファミリーライド

共通テーマ:スポーツ

貧脚女子のビンディングペダルをSPDからSPD-SLにし初ヒルクライム! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は起きると一昨日降った雨で路面が濡れていました。

路面が乾くのを少し待って昼前に清滝峠へ行って来ました。

先日ウエムラサイクルパーツで購入した貧脚女子のSPD-SLシューズを履いての初ライドです。

【今回撮った動画】

今回のライドのガーミンのデータ。

ビンディングをSPDからSPD-SLに替える事でシューズとペダルで片側94g、両側で188g軽量化出来ました。

妻に聞くと「三分の一になった」と言う事でした。実際はそんなに軽量化されていませんが、重量だけでなくペダルとシューズの接合面積が大きくなっている事で体感的には三分の一になっているのでしょう。

上りも平地も確実にアベレージ速度が上がったので今回の貧脚女子戦闘力アップ作戦は大成功です!

amazonでパーツを見る

私はこちらを使用

フィジークのシューズはこちら

妻のロードバイクに付けていたペダルPDA530は私の愛車一号機に換装

次女が乗るかどうかは分かりませんが、付けていたフラットペダルの回転があまりにも重かったので、フラぺで使うにしてもこちらの方が良いと思い・・・あわよくばビンディングシューズデビューさせたい・・・。

168号線沿いのいわふね自然の森スポーツ・文化センターで成人式が行われていたようで振袖姿の方が沢山居てました。が、救急車も来ており何かあったのか・・・?

帰路で身代わりのお守りをもらいに成田山に寄りましたが、雨が降って来たので慌てて帰宅。

共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - ロードバイクでライドに出かけよう! ブログトップ