So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

体が重いのは歳か体重か!? [筋トレでダイエット腕立て編]

スポンサーリンク






明日で今月の仕事も終わりです。

月末で疲れが溜まっているからか・・・体重が増えているからか・・・体が重たいです。

歳のせいだとは思いたくないので今日もトレーニングを始めます!

【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一瞬静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×21回(前回22回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②10回(前回9.5回)+0.4回(限界+1レップ)



①×16回(前回と同じ)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×7回(前回と同じ)+0.4回(限界+1レップ)



①×13回(前回12回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×5回(前回と同じ)+0.5+0.2回+0.1回


体が重い割には追い込めました。


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋

今週は腹筋運動休み無しです。が、いつまでも表に現れない腹筋!?

皮下脂肪を落とそうと・・・

④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを摂取し入浴。

【体重測定】

71.5kg!!!

思っていたよりも体重は増えていません・・・歳のせいか・・・

明日の夜は飲み会で焼肉食べ放題です。

確実に1,000g程度増えると思います・・・

土日、天気が良ければライドである程度は減らせるのでしょうが・・・予報では土曜日雨!!!



スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで速く走るには呼吸法&筋トレ!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日三本ローラートレーニングの日でしたが帰宅時間が遅く出来なかったので今日に延期です。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋を鍛え腹回りの脂肪燃焼を図ります。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクにTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeでロードバイクの動画を観ながら回しました。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

片足ペダリング終了後、軽めのギアでケイデンスを上げ心拍数を徐々に上げて行きます。

今回はメディオスタート時心拍可動域の60%程でした。

【メディオ1本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせて回します。



腸腰筋の引き足は上げる方の脚の重みをペダルに乗せない様にする為で、片足ペダリングの時の様にクランクを回す為ではありません。

今回は息を2回に分けて吐き、ゆっくり吸うのを意識して行いました。

腹を凹ませつつ「フッフッ」で息を吐きハムストリングスと大腿四頭筋でペダルを踏み、腹を膨らませながら息を吸います。

いつもより心拍数は低めでした。

【メディオ2本目】

今回も下ハンポジションで骨盤を立て臀筋で踏み腸腰筋で腿上げを意識して回しました。

背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。

膝関節ではなく股関節を意識して上死点から一瞬斜め前方に踏み込む感じで踏んでいます。

少し前乗りした方が尻で踏みやすいです。

骨盤を立てながら腹式呼吸で「フッフッ」と息を吐くのはタイミングが取り辛かったので、腿上げで引き足をする時に息を吸うのを意識して回しました。

やはり心拍が上がり難かったです。





スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_2468.JPG

先週の金曜日に行ったサーキットトレーニングでスクワットがかなり筋肉痛になったので、昨日、今日と朝のトレーニングはスクワット×30回に変更しました。その成果かハムストリングスと臀筋がローラー練で余裕がありました。



ローラー練後も脚力強化の為にプロテインを22g摂取。

【本日の体重測定】

71.4kg

腹筋で腰を少し痛めた様なのでツイスト運動は休みます。





MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

【最近撮った動画】

ロードバイクショップ【ベックオン】とパン屋【ブーランジュリーグウ】へショッピングライド

ロードバイクでポタリング ビデオカメラを試しに【さくらであい館】へ行ってきました

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練も出来ず、筋トレも追い込めないそんな日もあります。 [筋トレでダイエット!]

スポンサーリンク






今日は月末で帰宅時間が遅く、ルーティンでは三本ローラーを回す日でしたが、さすがに22時過ぎにあの音は近所迷惑です。

仕方無くメニューを変更し筋トレ!と思いましたがモチベーションが上がらず・・・

【今回の筋トレメニュー】

①腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋

モチベーションが低いと腹筋も辛いです。

②マッスルダンパー



7分間しました。

マッスルダンパーを逆手に持ち替え

IMG_1801.JPG

3分しました。

腕相撲が強くなる気がします。

職場で勝てない人が二人いるので暫く続けてチャレンジしてみるか!?

③ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

【体重測定】

71.8kg・・・減らない体重・・・筋量が増えているのなら良いのですが・・・!?



スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一週間前から600g増・・・ライドでしっかり燃焼しないとダイエット出来ません。 [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク






土曜日は淀川サイクルロード経由の40㎞程度のユルポタで昨日は雨でロードバイクに乗っていません。

土曜日のライドの動画


暴飲暴食をしたつもりもありませんが増量しております。

今日も帰宅すると体がだるくて重い・・・が、出来る所までやってみました。

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムは1分です。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右18回(前回と同じ)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左15回(前回16回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ



②12回(前回14回)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右10回(前回と同じ)+1レップ 左9回(前回と同じ)+1レップ



②1セット目同様、12回(前回11回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右5回(前回6回)+1レップ 左4回(前回4.4回)+1レップ



②1セット目同様、12回(前回11回)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

回数は気にせずスロトレを意識して行いました。

ダンベルカールがきつかったです。


③【腹筋】

yoiutubeを観ながら




④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

プロテインを22g摂取


【今回の体重測定】

71.7kg

先週月曜比600g増!!!

ダイエットには有酸素運動をしないと駄目ですね!




ロードバイクのペダリングで使う【臀筋】の筋トレメニュー


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?



スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでスポーツサイクルショップ【ベックオン】&パン屋【ブーランジュリー グウ】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク







今朝起きるとハムストリングが筋肉痛!!!???

よくよく考えると一昨日のサーキットトレーニングでレスト中にしていたスクワットが原因です。



昨日は大胸筋と広背筋が筋肉痛でした。

昨日は梅雨の合間の曇り空でした。

妻の膝の調子が悪く「峠は無理かも・・・」と言われ大阪市中央区にあるスポーツサイクルショップ【ベックオン】とパン屋【ブーランジュリー グウ】へショッピングライドに出掛けました。

淀川サイクルロードを通ると寝屋川から天満橋まで信号無しで行けます。

今回のライドのGARMIN(ガーミン)のデータ

IMG_2452.JPG

淀川サイクルロードの往路は追い風で楽でしたが、復路が向かい風とハンガーノック?(スタミナ切れ)で辛そうでした。

私もパンの入ったリュックを背負っていたので肩がこり終盤辛かったです。

IMG_2456.JPG

今回のパン屋は初でしたが美味しかったです。

が、少し高い目の価格設定ですね。

宇治のたま木亭に軍配が上がります。

IMG_2457.JPG

ベックオンはネット通販(ワールドサイクル)の実店舗です。

メリダ、フェルト、ビアンキ、サーベロ、デローザ、ウィリエール、チネリ、オルベア等が展示されていました。

妻の次期愛車候補を見に行きました。

私の愛車【デ・ローザ アイドル】の黒ピンクのフレームも販売されてました。

サーベロのTT車が特価になってました。

が、妻の目に留まるバイクはありませんでした。

【今回撮った動画】


昨日の夕飯は、私特性のKASUYAのかすを使ったお好み焼きです。

IMG_2453.JPG

切ったキャベツの水分を冷蔵庫に入れて飛ばし、お好み焼き粉に水と牛乳を合わせ冷蔵庫で寝かせ、食べる直前にキャベツと生地、卵に紅生姜、ネギと主役のかすを軽く混ぜ合わせてホットプレートでふんわりカリッと焼き上げました。

家族全員で美味しく頂き!


お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用


SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






【最近撮った動画】

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はロードバイクでライドに出れそうです!久し振りのサーキットトレーニング! [筋トレでダイエット!]

スポンサーリンク






明日、明後日と連休です。

明日は雨も持ちそうなのでロードバイクでライドに出掛ける予定です!

目的地は・・・今から考えます。

今日はルーティンで行けば筋トレの日です。

月曜日はダンベルカール&ディップス

水曜日はプッシュアップ&チンニング

今日のメニューは・・・

【今回の筋トレメニュー】

サーキットトレーニング②


私が勝手にメニューを構成しました。

①懸垂

②腕立て伏せ

③逆手懸垂

④ディップス


セット間のレストタイム(約1分)にスクワットを10回(約40秒)行います。

回数は気にせず可動域を最大限取り、ゆっくり行います。

【1セット目】

①10回



②20回



③8回



④10回

【2セット目】

①6回



②13回



③5回



④10回

【3セット目】

①5回



②12回



③5回



④8回

各セット限界回数まで追い込んだつもりです。

プラス1レップは行いませんでした。

普段のメニューに逆手懸垂は入れていないので数出来ませんでした。

プロテインを摂取し入浴。

【体重測定】

71.1kg!!!

体重も落ち着いて来ています。

もう少し腹回りの皮下脂肪を落としたいのですが・・・落ちません。

明日のライドの準備
IMG_2418.JPG

私の愛車【デ・ローザ アイドル】の空気圧は、前110psi 後120psiに設定

妻の愛車【コーダーブルーム ファーナ】の空気圧は、前105psi 後110psiに設定

ホイールはシマノ WH-RS81C35フルクラム レーシング3をセットしています。

この価格帯のホイールでは平地巡行に(RS81C35)、ヒルクライムに(レーシング3)と私はお勧めです!

予算に余裕が有ればDura Ace (デュラエース) R9100 C40Fulcrum - Racing Zero (レーシングゼロ) C17 Competizioneですが・・・予算がね~ボーナスで!?



スポンサーリンク






海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


SHIMANO シマノ ホイール【RS81C35】玉当たり調整【ロードバイク】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのメディオトレーニングを続けていると!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






今日はローラー練の日です。メディオにするかインターバルにするか悩みながら帰宅。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

今週は今日まで休んでいません。

腹が割れれば・・・と続けていますが、皮下脂肪が覆い被さっています。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクにTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeでロードバイクの動画を観ながら回しました。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

片足ペダリング終了後、軽めのギアでケイデンスを上げ心拍数を徐々に上げて行きます!

【メディオ1本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせてハムストリングスと大腿四頭筋で踏み腸腰筋で腿上げします!

腹圧を掛け(息を吸う時に腹を膨らませ、吐く時に腹をへこませます)少し前乗りし1時から3時まで一瞬踏み引き足を意識して回しています。

腸腰筋の引き足は上げる方の脚の重みをペダルに乗せない様にする為で、片足ペダリングの時の様にクランクを回す為ではありません。

今回は心拍が中々上がらずハムストリングスが辛く、5分ぐらいで止めたくなりました。

ここから10分までは我慢との闘いです。


【メディオ2本目】

今回も下ハンポジションで骨盤を立て臀筋で踏み腸腰筋で腿上げを意識して回しました。

背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。

膝関節ではなく股関節を意識して上死点から一瞬斜め前方に踏み込む感じで踏んでいます。

少し前乗りした方が尻で踏みやすいです。


メディオを続けているとスキルアップします!

2015年1月のメディオの記事

2016年1月のメディオの記事

2017年1月のメディオの記事

ホイールを替えるとメディオ練の内容も変わってきます。

2015年3月 ULTEGRA WH-6800


2016年6月 Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA(ゾンダ)


2016年9月SHIMANO WH-RS81-C35




スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_2403.JPG

40過ぎたおっさんでも確実にスキルアップしていますね!

ローラー練後も脚力強化の為にプロテインを22g摂取。


【本日の体重測定】

71.3kg

今から晩酌しつつ今朝撮って置いた弱虫ペダルを観ます!

録画予約しているのはこの番組だけです。




MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

【最近撮った動画】

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエットしているつもりがご飯大で1,100g増! [筋トレでダイエット腕立て編]

スポンサーリンク






今日は雨がきつくて仕事も大変でした。

明日の大阪は曇りの予報、週末が雨の予報になっているのが気になります。

今日は筋トレの日です。帰宅時間が早かったので少し頑張ってみようと今日の筋トレスタート!

【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一瞬静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×22回(前回21回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②9.5回(前回9回)+0.2回(限界+1レップ)



①×16回(前回12回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×7回(前回6回)+0.2回(限界+1レップ)



①×12回(前回14回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×5回(前回6回)+0.4+0.2回+0.1回(ラスト3セット追込みました)


自重トレは体重が増えれば当然負荷が大きくなります。


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋


④マッスルダンパー



7分間しました


⑤ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを摂取し入浴。

【体重測定】

72.2kg!!!

前日比1,100g増!!!

今日ほ昼食が効いているのか!?

それにしても一日で増え過ぎています・・・

昨日、一昨日は共に71.1kgでした・・・

訳が分かりません???



スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練もアップをしっかりしておかないとパフォーマンスを発揮出来ませんね! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






今日は三本ローラートレーニングの日です。

雨が近づいている為、蒸し暑かったですが本日のトレーニング開始。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的ですね!

昨日は辛かったですが今日は付いて行けました。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクにTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeでロードバイクの動画を観ながら回しました。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

今回もガーミンのワークアウトをセットし忘れ5分経ってもラップ音が出ず・・・

【メディオ1本目】



アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせてハムストリングスと大腿四頭筋で踏み腸腰筋で腿上げします!

腹圧を掛け(息を吸う時に腹を膨らませ、吐く時に腹をへこませます)少し前乗りし1時から3時まで一瞬踏み引き足を意識して回しています。

腸腰筋の引き足は上げる方の脚の重みをペダルに乗せない様にする為で、片足ペダリングの時の様にクランクを回す為ではありません。


【メディオ2本目】


今回も下ハンポジションで骨盤を立て臀筋で踏み腸腰筋で腿上げを意識して回しました。

背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。

膝関節ではなく股関節を意識して上死点から一瞬斜め前方に踏み込む感じで踏んでいます。

少し前乗りした方が尻で踏みやすいです。

今回は2本目の途中から筋肉の緊張がほぐれ回し易くなりましたが、2本目の前半までは心拍の割に各筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングス、臀筋)が疲労してしまってました。

ローラーを回す前にストレッチをしておいた方が良いですね!

休日ライドに出る前はラジオ体操1、2の後ストレッチをしてから出発するようにしています。



スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ
IMG_2388.JPG


(前回のデータ)
IMG_2280.JPG

前回よりも少しだけ回せていましたが、筋疲労が・・・。

土日のライドで心臓が強くなったのか!?

ローラー練後も脚力強化の為にプロテインを22g摂取。


【本日の体重測定】

71.1kg

ローラー練でかなり汗を流したのに、前日比プラマイゼロ!!!




MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

【最近撮った動画】

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休明けは体がダルオモです。週末のライドの成果!?もうすぐで71kg切 [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク






土日の連休明けは体が重たいですね。

今日は筋トレの日ですが中々モチベーションが上がりません。

筋トレメニューを見直すか?とも思いましたが、モチベーションの低い時に考えたメニューはプラスになりそうに無かったので、今日もいつもにルーティンメニューです。

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムは1分です。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右18回(前回21回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左16回(前回19回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ



②14回(前回13回)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右10回(前回13回)+1レップ 左9回(前回と同じ)+1レップ



②1セット目同様、11回(前回13回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右6回(前回と同じ)+1レップ 左4.4回(90度まで上げられず、前回5回)+1レップ



②1セット目同様、11回(前回と同じ)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

回数は気にせずスロトレを意識して行いました。



③【腹筋】

yoiutubeを観ながら


④マッスルダンパー



今回は逆手で3分

IMG_1801.JPG


⑤ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

プロテインを22g摂取


【今回の体重測定】

71.1kg

土日のライドが効いているのか?

もう少しで70kg台です。

70kgを切るとヒルクライムTTも少しは良くなると思うのですが・・・。






ロードバイクのペダリングで使う【臀筋】の筋トレメニュー


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?



スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでさくらであい館へビデオカメラ撮影に淀川サイクルロードで行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク






先週末、京都八幡にある【さくらであい館】へビデオカメラのズーム機能を試しにロードバイクで行って来ました。


【今回撮った動画】



出発前にサングラスを見てみると

IMG_2360.JPG

鼻に当たる所のゴムが劣化し、金属が直接鼻に当たり痛かったので取ってしまいました。

そのままライドに出ましたが特に支障無く使えたので暫く様子を見てみます。

この日の淀川サイクルロードは曇りで気温がそれ程高く無かったからかローディーが沢山走ってました。

サイクルロードの真ん中を走行している方や、中には右側を走っている人も!

危険なので絶対に駄目です!

サイクルロードでの往路は向かい風でしたが復路は追い風、無風だったので貧脚女子も回せてました。

IMG_2365.JPG

さくらであい館で持って行ったビデオカメラの望遠撮影をしてみました・・・驚きのズームでした。

高倍率で撮影するには三脚が要りますね!

手振れ補正のレベルじゃ無いです。

アクションカメラにはズーム機能が無いので旅の記録を残すには使い分けした方が良いですね!
*一部ズーム機能(3倍等)を搭載している機種も有りますが用途が違いますね

私はAmazonでビデオカメラを購入しました!



Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用


SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






【最近撮った動画】

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで滋賀県マキノにあるメタセコイア並木へ行って来ました [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク






昨日は朝6時前に起きロードバイクを愛車VOXYに車載し滋賀県マキノにあるメタセコイア並木へ行って来ました!



【今回撮った動画】




IMG_2353.JPG

新緑の時期では無かったので木が生い茂っていましたが気持ち良かったです!

マキノピックランドでジェラートを食べ体を冷まして帰路へ

GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2352.JPG

滋賀からの帰り道で宇治の【たま木亭】で昼食にしようと行きましたが・・・

IMG_2355.JPG

余りの人の多さに諦め向いのレストランで昼食を摂りパンを買って帰ろうと思いましたが、全く行列が途絶えず諦めました。

帰路でコストコへアルコールを買いに行きました。

6月に入りビールが一斉に値上がりしましたからね~

一番搾り 4,372円

黒ラベル 4,348円

350ml24本の税込価格です。

5ℓの赤ワインは2,738円で200円程高くなってました。



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






【最近撮った動画】

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマノRS81C35でタバタプロトコル!アウタートップで回し切り106㎞/h [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日の筋トレで大胸筋と広背筋の筋肉痛が未だに痛いです。

明日は休みなのでロードバイクでライドに出る予定ですが、ルーティンでは三本ローラーの日なのでローラー練をする予定で帰宅。

メディオをして明日に疲労を残すのもどうかと思い、タバタプロトコル・・・明日のライドに備えホイールを WH-RS81-C35に換装し回す事にしました!

IMG_2306.JPG

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!

②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

ペダリングが激軽でした。

今日は終始アウター(50T)×トップ(11T)で回しました。

【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】





スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_2310.JPG

インターバル奇数回は骨盤を寝かせハムストリングスと大腿四頭筋で回し、偶数回は臀筋で回しました。

ハムストリングスの方が高回転向き!?

クールダウンで久し振りに最高速アタックをしてみました。

MAX106km/hとなっています

1、2回目はハムストリングスと大腿四頭筋で回し、3回目は臀筋で回しましたが結果は余り変わっていませんでした。全開で回すと変わらないのか!?意外な結果でした。

ケイデンスが180rpmオーバーになっており、脚力よりも回転が頭打ちしていました。

コンパクトクランク(50T)では私はこれ以上出せそうにありません。

前回フルクラム レーシング3 でタバタプロトコルをした時のデータ

IMG_2171.JPG

レー3よりもRS81の方が楽に回せます。

足を止めた時の減速が全然違いレー3の方が失速します。と言ってもZONDA とは比べ物にならないぐらい回りますが。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

下ハンを持ちほぼ全力で回します。

トレーニングするにはZONDAの方が良いですね!




お勧めのホイールをAmazonで見る

平地メインにはこちら

WH-RS81-C35

ヒルクライムメインにはこちら

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット

予算が有ればFULCRUM (フルクラム) RACING ZEROシマノ WH-R9100 C40 FULCRUM(フルクラム) Racing Speedが良いのですが・・・予算が・・・。



【本日の体重測定】

71.6kg

先日の暴飲暴食分も落ち着いたか・・。

明日からのライドで減らしたいです。




MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー



【最近撮った動画】

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一晩で600g・・・暴飲暴食注意!黒糖焼酎が届いて・・・ [筋トレでダイエット腕立て編]

スポンサーリンク






昨日は飲み会でトレーニングをしていません。

火曜日が三本ローラートレーニングだったので、今日は筋トレです!

【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一瞬静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×21回(前回22回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②9回(前回10回)+0.4回(限界+1レップ)



①×12回(前回16回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×6回(前回と同じ)+0.4回(限界+1レップ)



①×14回(前回13回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×6回(前回と同じ)+0.4+0.2回+0.1回(ラスト3セット追込みました)


今日は体が異常に重たい・・・


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋

腹筋もyoutubeに付いて行けない・・・体が異常に重たい・・・

④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを摂取し入浴。

【体重測定】

72.2kg!!!

前回筋トレをした月曜日比600g増!!!

体が重たい筈です。

昨日暴飲暴食してしまいましたからね~

増やすのはすぐですが、落とすのは大変です。

鹿児島県奄美市から黒糖焼酎が届いていました。

IMG_2296.JPG

ネット経由で現地の酒屋に注文する方が安いですね!

最近は黒糖焼酎と泡盛を交互に6本づつ注文しています・・・飲み過ぎる原因です。


スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

三本ローラーでロードバイクトレーニングをしましたが・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






今日は三本ローラートレーニングの日です。

前回のトレーニングはレー3でタバタプロトコル、前々回はレー3でメディオだったので久し振りのゾンダでのトレーニングです。

ペダリングがかなり重くなりますからね~少し不安を抱えつつ帰宅。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!

少し腹に筋が出て来たので夏に向けてもう少し絞りたいです。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクにTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeでロードバイクの動画を観ながら回しました。

ハンマーチェイスの面白さが余り分かりませんでした。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

5分のアップが終わった後ガーミンから音がしラップ2が始まる筈ですが、何故かならない音・・・トレーニングメニューを選択せずにタイマーをスタートさせてました。

【メディオ1本目】



アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせてハムストリングスと大腿四頭筋で踏み腸腰筋で腿上げします!

腹圧を掛け(息を吸う時に腹を膨らませ、吐く時に腹をへこませます)少し前乗りし1時から3時まで一瞬踏み引き足を意識して回しています。

腸腰筋の引き足は上げる方の脚の重みをペダルに乗せない様にする為で、片足ペダリングの時の様にクランクを回す為ではありません。


【メディオ2本目】


今回も下ハンポジションで骨盤を立て臀筋で踏み腸腰筋で腿上げを意識して回しました。

背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。

膝関節ではなく股関節を意識して上死点から一瞬斜め前方に踏み込む感じで踏んでいます。

少し前乗りした方が尻で踏みやすいです。



スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_2280.JPG

メニュー設定していないので1ラップになっています。

前回のメディオのデータ(今回と同じくゾンダ)

IMG_2059.JPG

余り変わっていません。

ローラー練終了後、左膝の外側が少し違和感があったのでクリートの再調整をしました。

一度発症すると少し休まないと治らないか!?




③ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイスト運動をします


ローラー練後も脚力強化の為にプロテインを22g摂取。


【本日の体重測定】

71.6kg

ローラー練後の割に減っていません・・・筋量増?という事にしておきます。




MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!


貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


ロードバイクでライドに出よう!淀川サイクルロードは走行注意!


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

宮崎県都農町からふるさと納税の返礼品が届く! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日は宮崎県都農町からふるさと納税の返礼品が届いており家族みんなで食べました。

IMG_2253.JPG

九州産のうなぎ蒲焼2尾です。

特大サイズとありましたが特では無かったです。

冷凍で届き、冷蔵庫で解凍後レンチンして食べましたが、臭みがなく美味しかったです。

脂の乗りは・・・そうでも無かったです。

今日は筋トレの日です。7日振りのメニューです。

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムを1分取りました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右21回(前回17回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左19回(前回16回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ



②13回(前回と同じ)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右13回(前回10回)+1レップ 左9回(前回7回)+1レップ



②1セット目同様、13回(前回12回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右6回(前回5回)+1レップ 左5回(前回4回)+1レップ



②1セット目同様、11回(前回12回)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

回数は気にせずスロトレを意識して行いました。

こなせる数が若干増えています。タラララッタッタ~ レベルアップ!?

③【腹筋】

yoiutubeを観ながら


④マッスルダンパー



7分行いました。

前腕筋と三角筋に効きました。

⑤ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

プロテインを22g摂取

今日も氷を三つ投入!


【今回の体重測定】

71.6kg




ロードバイクのペダリングで使う【臀筋】の筋トレメニュー


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?



スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでスーリールダンジュへアイスキャンディを食べに行って来ました [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク







空模様が心配だったので近場で目的地を検索、アイスキャンディを食べようと目的地をスーリールダンジュに設定しロードバイクでライドに出掛けました!

【今回撮った動画】



ライドの途中でアクションカメラを私のロードから妻のロードに付け替えて撮影しました。

RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


お勧めのアクションカメラをamazonで見る

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1

GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2251.JPG

前日のライドかバドミントンのせいか?妻が膝を痛めており平地は大丈夫のようですが、坂がきつかったみたいで距離はさほどありませんでしたが大変そうでした。

私も前日のライドで右足の小指側を痛めていたのでクリート位置を左右共に調整し、Qファクターが少し広くなる様にセッティング。※限界までQファクターを狭くセッティングしていました。

IMG_2230.JPG

数日前から左足の外側を若干痛めていたので帰宅後バンテリンを塗っておきました。

ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎


今回のライドでホイールを元に戻しましたが、フルクラムレーシング3よりもRS81C35の方が脚を止めた時の失速はしにくかったです。

ハブの回転は余り違いは無い様に感じました。

共によく回ります!



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ


フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス


フルクラムレーシング3のレビュー動画


フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!


激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子がNEWホイール【フルクラムレーシング3】で吉野へ花見ライド


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音




ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装し人気のパン屋【SUNNY SIDE】へグルメライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク







昨日はいつもの時間に目が覚め、天気が良かったので妻を起こしグルメライドへ行って来ました!

私の愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を、貧脚女子の愛車コーダーブルーム ファーナにWH-RS81-C35を換装し初のライドです!

ライドの目的地を高槻市にある人気のパン屋【SUNNY SIDE】に設定し8時前に出発!

直接行くと往復で20㎞程で運動にならないので淀川サイクルロードを通り御幸橋を渡り府道67号線(西国街道)経由で行きました。

GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2210.JPG

【今回撮った動画】


RS81C35を初体験した妻曰く
※レーシング3比

漕ぎ出しが軽い(私と反対意見)

巡航はレーシング3の方が楽(巡行速度が遅いからか)

脚を止めた時に減速しやすい(フルクラムの方がハブが良く回る)

振動が少ない(フルクラムの方が固い)

と言うレビューだったので、元のレーシング3に戻します。

サニーサイドのパンはどれも美味しかったですが、特にカレーパンが美味しかったです!

店内で飲食も出来、お勧めです!

話は変わり、先日予約に失敗し撮れてなかった弱虫ペダルでしたが、昨日無事ニコニコ動画で見れました!

YOUTUBEにもアップされていなかったので焦っていました。



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


ロードバイクのポジションとペダリング


〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック


貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた




ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3の玉当たり調整 [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク







昨日は帰宅後レーシング3の玉当たり調整をしました。

貧脚女子のコーダーブルームに換装後300㎞ぐらい走ったでしょうか!?

今回、私のロードバイクに換装したので玉当たり調整で走りがどれだけ変わるか試(体感)してみたくなり・・・。

【今回撮った動画】


玉当たり調整はゾンダに比べるとやり難いですが、シマノRS81C35よりは微調整が出来ます。

フルクラムはレース思考が強いのか・・・。

お勧めのホイールをamazonで見る



FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット シマノ用



SHIMANO(シマノ) ホイール WH-RS81C35

お勧めのホイールをWiggleで見る



フルクラム レーシング3



RS81C35


スポンサーリンク






フルクラムレーシング3のレビュー動画


フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!


激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子がNEWホイール【フルクラムレーシング3】で吉野へ花見ライド


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラムレーシング3でタバタプロトコルしました! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛になっていました。

今日は三本ローラー練の日です!

先週末、愛車DEROSA IDOLレーシング3を換装したままで、Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA に履き替えメディオを回そうかと思案しながら帰宅。

ゾンダに換装し、週末のライドの準備でまたレー3に履き替えるのは手間だと思い、せっかくなのでレー3のまま高回転の練習も兼ねて久し振りにタバタプロトコルをする事にしました!

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!

②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

ペダリングが激軽でした。

アウタートップで回しています。

【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】





スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_2171.JPG

ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

下ハンを持ちほぼ全力で回します。

久し振りにタバタプロトコルを回しましたがレー3だとやっぱり軽いですね~ゾンダとは大違いです。

ホイールの剛性が高いのでホイールが変形していないのでしょう。

インターバル一本目も本気で回せば100㎞/hは出せてましたね!

レー3お勧めです!




FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット


前回のメディオ練の翌日に違和感があり、今も若干違和感がある左膝の外側・・・

ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎


高負荷高回転で回すとロングライドでなくても痛くなるのか・・・?

【本日の体重測定】

71.5kg


MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!


激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


ロードバイクでライドに出よう!淀川サイクルロードは走行注意!


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

懐かしのRIPSTICK AIR(リップスティック エアー)が玄関に・・・ [筋トレでダイエット腕立て編]

雨の中帰宅すると・・・玄関に懐かしのスポーツアイテムリップスティック エアー RIPSTIK AIR と空気入れが・・・
IMG_2162.JPG


粗大ごみで捨てるつもりか!?

妻に聞くと長女が物入れから引っ張り出して来たらしい・・・どうするつもりなのか・・・?

ロードバイクを始める前は河川敷で数人集まり遊んでいました。



スノボの練習になればとオーリーの練習などしていましたがロードバイクを始めてピタリと止めました。

ベアリングを交換すると良く転がります!

30分もやれば汗だくです。かなりの運動量になるのでダイエットにはお勧めです!


Amazonで見る↓


スポンサーリンク






帰宅時間は早かったのですが中々始められません・・・重い尻を叩きトレーニング開始!

【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一瞬静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×22回(前回20回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②10回(前回と同じ)+0.3回(限界+1レップ)



①×16回(前回15回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×6回(前回と同じ)+0.5回(限界+1レップ)



①×13回(前回14回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②×6回(前回5回)+0.3+0.1回+0.0回(ラスト上げようと思いましたが全く上がらず)


回数は気にせず各レップ限界回数まで追い込みました


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋

今日は腹筋がきつかったです。

一日置きにやるか・・・?

④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを摂取し入浴。

【体重測定】

71.9kg

筋量が増えている!という事にしておきます。




スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラムレーシング3で初三本ローラー!良く回ります!! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日は三本ローラー練の日でした。

先週末、愛車DEROSA IDOLレーシング3を換装しライドに出たままだったので、今回はレー3で初のローラー練をしました。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!

②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクにTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeでロードバイクの動画を観ながら回しました。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

ペダリングが激軽でした。

アウタートップでも回せます。


【メディオ1本目】



アウター(50T)×トップ(11T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせてハムストリングスと大腿四頭筋で踏み腸腰筋で腿上げします!

腹圧を掛け(息を吸う時に腹を膨らませ、吐く時に腹をへこませます)少し前乗りし1時から3時まで一瞬踏み引き足を意識して回しています。

腸腰筋の引き足は上げる方の脚の重みをペダルに乗せない様にする為で、片足ペダリングの時の様にクランクを回す為ではありません。


【メディオ2本目】


今回も下ハンポジションで骨盤を立て臀筋で踏み腸腰筋で腿上げを意識して回しました。

背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。

膝関節ではなく股関節を意識して上死点から一瞬斜め前方に踏み込む感じで踏んでいます。



スポンサーリンク







今回のガーミン EDGE 810Jのデータ
IMG_2158.JPG

前回ZONDAで回したメディオのデータ
IMG_2059.JPG

その差歴然です!

重量はほぼ同じですがスポークの組み方の違いからか!?

ホイールの剛性の違いがハッキリ表れています。

これだけ軽いとアウター(50T)×トップ(11T)のメディオ領域でもケイデンスが100rpm以上になるので脚力強化にはならず回転系のトレーニングになってしまいます。

次回からまたゾンダに戻します。

トレーニング終了後プロテインを22g摂取。

【今回の体重測定】

71.3kg





MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!


貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


ロードバイクでライドに出よう!淀川サイクルロードは走行注意!


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋肉痛にはなりませんが、腕は太くなっていきます! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日はルーティン通り、一週間振りの筋トレメニューでした。

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムを1分取りました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右17回(前回18回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左16回(前回15回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ



②13回(前回と同じ)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右10回(前回10回)+1レップ 左7回(前回8回)+1レップ



②1セット目同様、12回(前回と同じ)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右5回(前回5回)+1レップ 左4回(前回5回)+1レップ



②1セット目同様、12回(前回と同じ)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

回数は気にせずスロトレを意識して行いました。

ダンベルカールとディップスではここの所筋肉痛にはなっていませんが、腕周りは確実に太くなっていきます。

③【腹筋】

yoiutubeを観ながら


④【ツイスト運動】

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

プロテインを22g摂取

この時期氷を入れると美味しく飲めます!


【今回の体重測定】

71.6kg

日曜日に暴飲暴食した割には増えていませんでした。

土日のライドが効いていますね!

ロードバイクのペダリングで使う【臀筋】の筋トレメニュー


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?



スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

愛車DEROSA IDOLにフルクラムレーシング3を換装し山坂道を走ってみました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク







先週、愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を換装し清滝峠TTの後、生駒周辺の山坂道をぐるりと走ってきた時の動画編集が終わったのでアップしました。

GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2125.JPG

【今回撮った動画】


0~25km/hぐらいまではRS81C35よりもレー3の方が楽です。

25~35km/h辺りはどちらも同じぐらい。

35km/h以上はRS81C35の方が楽です。

2%ぐらいまでの勾配だと余り変わりませんが、それ以上だとレー3の方が楽です。

ダンシングはどちらも剛性が有りやり易いですが、坂でする場合はレー3の方が楽です。

振動は同じタイヤ(GP4000S2の25C)を装着していますがレー3の方が大きいです。

リムが固いのか!?

RS81C35は薄いアルミリムにカーボンラミネート、リムハイトは前後35㎜

レー3はアルミリムでリムハイトが前24㎜、後30㎜ 

スポークの本数はどちらも前16本、後21本です

前後合計の重量差が88gなのでレー3の方がリムが厚いから?

ハブはどちらも良く回ります。

足を止めた時の失速はレー3の方が大きいです。

※個人的感想ですのでご参考までに!



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


ロードバイクのポジションとペダリング


〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック


貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた




ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3を履いて初タイムアタック【清滝峠】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は愛車DEROSA IDOLFULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 を換装し初タイムアタックをしに清滝峠へ行って来ました!



スポンサーリンク







何時もの時間に目が覚め妻を起こすと「まだ寝る」と言われたので、前からチャレンジしたかったレー3を履いての清滝峠TTをしに行く事に・・・

IMG_2121.JPG

妻のコンポが10速なので私のWH-RS81-C35に装着している11速のスプロケと交換し、センサー用のマグネットを付け替え7時過ぎに家を出発!

昨日は時間が早いと言う事もあり、半袖のジャージでは少し肌寒かったです。

GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2120.JPG

【今回撮った動画】



ここ最近ではベストタイムでした。


RS81C35でTTした時のデータ

IMG_0798.JPG

【その時の動画】




ゾンダでTTした時のデータ

IMG_1119.JPG

【その時の動画】



シマノRS81C35の重量は 1,643g

フルクラムレーシング3の重量は 1,555g

その差88gですがヒルクライムでは大差です!

ちなみにカンパニョーロZONDAは 1,550gですが、剛性が低いので私の様な重力級は早く登れません。

ヒルクライムには軽くて高剛性なレーシング3が最適ですね!

ダンシングしてもしっかり反応してくれるので疲れにくいです。(私は重量級なので余り多用しませんが・・)

帰宅後、レー3の玉当り調整をしましたがゾンダの様にフレームに付けたままでは出来ませんでした。

ホイールを外しスプロケ側をスパナで固定し玉当り調整をしますが、一度玉当りを締め込むと再度緩めてもガタが出無いので、もう一度フレームにセットしてタイヤをたたいてガタを出し、再度ジワジワ締めて行く・・・。

調整はガタの出ないギリギリの所にセット。

次回実走し、ガタが出無いか確認します。

ガタが出たまま走るとベアリングが逝ってしまいますからね~

貧脚女子の愛車にRS81C35を履かせているので次回はそちらのレビュー動画をアップしたいと思います。



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


ロードバイクのポジションとペダリング


〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック


貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた




ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へリベンジライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は2週間振りにロードバイクでライドに出掛けました!

妻の膝の調子も悪くなさそうだったので清滝峠スタートです!


スポンサーリンク







GARMIN(ガーミン) のデータ

IMG_2104.JPG

妻が昨日の夕食で飲み過ぎて気分が悪かった様で良いタイムは出ませんでした。

清滝峠を越え168号線を南下し今回の目的地【308】へ向かいます!

308へは今回が2回目です。

前回は脚着きをしてしまいました。

私が貧脚なのか、勾配がキツ過ぎるのか・・・。

久し振りに前回行った時の記事を見直してみると愛車がDE ROSA IDOLでは無くFELT F75だったんですね!更にホイールがカンパニョーロZONDA・・・それでは登れません。

今回はDE ROSA IDOLRS81C35&乙女ギア(28T)をセットしていますからね~

さてどうなる事か!?


【今回のライドの動画】



IMG_2107.JPG

妻は勾配がきつくなった直後に足着き。

私は何とか上り切れました。

帰路でカメラをWG-M1からこの前購入したV360MS へ付け替えて撮影してみましたが・・・

ビデオカメラは用途に合わせて選ばないと駄目ですね!

〇5歳〇2㎏ロードバイクでヒルクライムタイムアタック【清滝峠】DEROSA IDOL



お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用



SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL


スポンサーリンク






貧脚女子が淀川サイクルロードでトレーニング【テクノパン】


ロードバイクのチェーン交換【メンテナンス動画】


貧脚女子が淀川サイクルロードをドラフティングで追走


貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


ロードバイクのポジションとペダリング


〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック


貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた




ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りのライドに向けて・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

明日は久し振り(2週間振り)にライドに出れそうです。

この間ローラー練でロードバイクには乗っていましたが、ライドとはまた違いますね!



スポンサーリンク






今日は月初で帰宅時間が早かったので、近くのKICHIRIに妻と夕飯を食べに行き、途中で長女と合流。

IMG_2076.JPG

体育際で打ち上げに行っていた次女と駅で合流し帰宅。
※高校一年の体育祭で打ち上げって・・・時代が違うのか!?

帰宅後明日のライドの準備

IMG_2082.JPG

私の愛車のホイールをZONDAから WH-RS81-C35に換装。

私のエアーは前115ber,後120ber

妻のエアーは前110ber,後115ber

にセットしています。

タイヤは私も妻もGP4000S2です。

明日にならないと分からない妻の体調・・・。

調子が良ければ清滝峠に行くつもりですが、悪ければ・・・高槻のパン屋か!?

サラリーマンのランチのブログはこちらから



スポンサーリンク






貧脚女子がフルクラムレーシング3で初ヒルクライムタイムアタック【清滝峠】ロードバイク


貧脚女子がNEWホイール【フルクラムレーシング3】で吉野へ花見ライド


ロードバイク ホイールのラチェット音の違い


海外通販Wiggleで貧脚女子用にフルクラム レーシング3を買いました


貧脚女子のロードバイクから発生する異音


貧脚女子の愛車のホイールをアルテからレー5に換装してみると・・・


ロードバイクのポジションとペダリング


ロードバイクのポジション別ペダリングを考える(上ハン、ブラケット、下ハン)


〇5歳〇2㎏が【葡萄坂】を全力でヒルクライムタイムアタック


〇5歳〇2㎏ロードバイクでヒルクライムタイムアタック【清滝峠】DEROSA IDOL


貧脚女子が十三峠ヒルクライムに挑戦【関西ヒルクライマーの聖地】


ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿児島からふるさと納税の返礼品が届いた! [ふるさと納税]

今日は月初で帰宅時間が早かったのでルーティン通りの筋トレ!ですが・・・

TVを付けて中々始められません・・・

重い腰を上げ椅子をセットし筋トレスタート!


スポンサーリンク







【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一瞬静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×20回(前回22回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)



②10回(前回と同じ)+0.2回(限界+1レップ)



①×15回(前回12回)+1回(1セット目の追い込みが足りなかったか・・・)



②×6回(前回と同じ)+0.5回(限界+1レップ)



①×14回(前回12回)+1回(声を出しつつ限界まで)



②×5回(前回と同じ)+0.5+0.2回+0.1回(限界+3レップ)


回数は気にせず各レップ限界回数まで追い込みます


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋


④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを摂取し入浴。
※この時期、氷を入れると美味しく頂けます

【体重測定】

71.8kg

昼の油そばが効いているのか・・・前日比300g増!

昨日はローラー練の後の計測でしたからね~という事にしておきます。


鹿児島からふるさと納税の返礼品が届いていました

IMG_2064.JPG

鹿児島限定芋焼酎5合瓶6本セット

1万円のふるさと納税の返礼品です。実質2,000円の負担なので大変お得です!

後ろに映っているのは次女のダンスの練習用に購入したリフェクスミラーです。


IMG_2065.JPG

酒だらけです。

飲み過ぎ注意!



スポンサーリンク






自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


サラリーマンのランチのブログはこちらから

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ