So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

インナー(34T)×ロー(25T)で手放し、三本ローラーでタバタプロトコル! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は三本ローラー練の日でした。

月末で帰りも遅かったので腹筋はせず短時間で終わるタバタプロトコルをする事にしました。


【今回のトレーニング内容】

①三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




骨盤を起こし尻(臀筋)で踏み腹(腸腰筋)で引く、を意識して回しました。

前回のライドから帰って来た時に左のビンディングシューズのクリートを若干内股気味に付けてからペダリングの調子が良いです。

私O脚ですので。



【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(12T)固定です。

トップが12Tなので負荷を若干強くしようと前後とも空気圧は7barに設定。


下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_9614.JPG

↑今回のガーミンのデータ。

前回よりも回せていません。

トレーニングは日が空くと確実に弱くなりますね!

インターバル終了後YOUTUBEで【インナーローで手放し出来ますか?】とコメントを頂いたのでやってみました。

IMG_9618.JPG

三本ローラーでは24km/hぐらい出さないと安定しませんので、インナーロー(34T×25T)だとケイデンスが140rpm以上になり心拍が急上昇するので長くは続けられません。

後日動画を撮ってアップしたいと思います。


入浴後ツイスト運動をしました。

中腰になり腹をへこませて一分間ツイストします!



【本日の体重測定】

71.1㎏

毎日続けられればダイエット効果は大きいのですが・・・




MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー


ロードバイク本体をwiggleで見る


ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事のストレスを筋トレで発散! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







月末になると仕事でのストレスが・・・きついです。

そんなストレスは頭が真っ白になるまで筋トレを追い込んで発散します。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションで1~2秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。



 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで1秒静止しました。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×9.9回(前回と同じ)



①×14回(前回15回)



②×6回(前回5回)



①×12回(前回11回)



②×4.7回(前回4.9回)


トータルでは前回とほぼ同じでした。


仕事は自分の努力だけではどうにもならない事もありますが、トレーニングは努力をすれば必ず結果につながります!

努力だけではどうにもならないからこそ達成した時の達成感は大きいのですが。

何事も諦めずに続ける事が大事ですね!


youtubeを観ながら腹筋

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



プロテインを摂取し入浴。


④ツイスト運動

スクワットのダウンポジションで腹をへこませ一分間ツイストします!

わき腹の脂肪は若干減って来たと思います。


【本日の体重測定】

71.2kg!

昨日ライドに出ず室内練習を少ししただけなので休み明けでも減っていません。



【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの室内練習の動画を撮りyoutubeにアップしました。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は予報通りの雨でどこにも行かず、愛車デ・ローザのチェーンオイルを乗せ換え、洗車をしました。

IMG_9592.JPG

AZのディグリーザーをチェーンに吹き付け歯ブラシでゴシゴシし数分放置しAZのバイクウォッシュをロードバイクに吹き付けて更に数分放置し水で洗い流し、水分を拭き取りチェーンオイルを乗せて終了!

ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】


綺麗になった所で、ロードバイクの室内練習の動画を撮りyoutubeにアップしました!

【YOUTUBEにアップした動画】



今回はRS81C35GP4000S2をセットし回しましたが、軽過ぎてダンシングがやりにくかったです。

お気に入りの商品をamzonで見る


RS81C35


GP4000s2


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品





スポンサーリンク







ロードバイクのBB玉当たり調整後【特別牛乳】を求めてクローバー牧場へ


貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日ですが・・・帰宅後筋トレ・・・明日は・・・雨!!! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は土曜日ですが出勤日でした。

朝は秋晴れでライド日和・・・淀川サイクルロードを走っているローディーを横目で見ながら仕事の車で走っていました。

明日は休みですが・・・雨!!!

テンションだだ下がりです。

昨日は帰宅時間が遅くトレーニングを休んだので、今日はルーティンで行けば3本ローラーを回す日でしたが、「万が一雨が止めばライドに出掛け、雨ならメディオトレーニングでもしようか?」と思い本日のトレーニング。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。

※最近はこの内容です



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(意外と行けました)



②10回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回(前回と同じ)



②9回(前回8回)



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回(前回と同じ)



②8回(前回7回)


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回(前回と同じ)



②7回(前回と同じ)


今回は前回よりも頑張れている!♪テレテレッテッテ~ レベルアップ!?


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



筋トレ終了後プロテインを摂取。


入浴後のツイスト運動を忘れ・・・

【本日の体重測定】

も、今気付き・・・アルツではありません・・・多分。

晩酌でビールを飲みながら記事を打っているので今更もう無理です。


明日雨が止んでくれれば久し振りに大正池に行こうと思っています。


明日が雨なら室内練習でメディオでもするか?


久し振りにプログレッシオーネにするか?


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先日のタイムアタックで大臀筋が筋肉痛です。何故か増えてる体重!!! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







一昨日の十三峠タイムアタックチャレンジで頑張り過ぎたのか大臀筋が筋肉痛になっていました。

昨日は帰宅後、腕立て伏せと懸垂のスーパーセットをしました。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションで1~2秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。



 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで1秒静止しました。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×9.9回(ラストトップまで上げ切れず)



①×15回(限界回数です前回プラス1レップ)



②×5回



①×11回



②×4.9回(前回と同じ内容でした)

自分なりに限界回数まで追い込みましたが、2セット目のプッシュアップでレップ数が1回増えただけで後は前回と全く同じ内容になっていました。

減っていないだけでも良しとするか・・・歳ですからね・・・と言い訳。


youtubeを観ながら腹筋

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



プロテインを摂取し入浴。


④ツイスト運動

スクワットのダウンポジションで腹をへこませ一分間ツイストします!

これだけ寒くなるとツイスト1分では体も温まりません。


【本日の体重測定】

71.6kg!

昨日あれだけライドで汗を掻いたのに何故か増えてる体重・・・???



【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでロンリーライド。ヒルクライマーの聖地十三峠へタイムアタックに行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日は妻の体調が良くなかったので一人でライドに出掛けました。

久し振りにヒルクライマーの聖地十三峠へタイムアタックです。

十三峠へは2回目ですが1回目は二日酔いでチャレンジしたのでかなりきつかったです。

今回は体調も花粉症以外は問題無く、乙女ギア(28T)があるので私でもそれなりに上れるだろうと思い行きましたが・・・

IMG_9554.JPG

十三峠の詳細】

距離4.0km

標高差375m

平均斜度9.2%

最大斜度14.7%

となっており私の様な重量級(70kgオーバー)が走るコースでは無いと思います。


【今回撮った動画】



十三峠の後激坂の先にあるパン屋【308】で昼食を買って帰ろうと思いリュックを背負って行きましたが、十三峠で完全に脚が売り切れ、あの坂を上れる気がしなかったので国道168号線を北上し163号線(清滝峠)経由で帰宅。

ガーミンのデータ
IMG_9555.JPG

タイムは22分17秒で関西TTの平均君(20分29秒)より2分程遅いです。

やっぱりヒルクライムは向いていません。

前回FELT F75で挑戦した時は23分33秒でした。

その時の記事

ヒルクライムでタイムを出そうと思うと、贅肉と共にペダリングに関係の無い筋肉も落とさないと行けませんね。

ゴール地点の展望台でキャノンデールに乗ってらっしゃる方と話していると、その方は21分で上るようです。

「この後葡萄坂へ行きましょうか?」と誘って頂きましたが、脚が売り切れていたので残念ですが一人奈良側へ・・・。

前回タイムアタックした時の動画


次は大正池TTに3度目の挑戦をしに行こうかと思います。

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装!


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの三本ローラートレーニングでビンディングシューズのクリート調整 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







明日は休日ですが仕事でもやもやが溜まりテンションは最悪です。

そんな日こそ三本ローラーで頭を真っ白にしようと本日のトレーニング!


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。





②【三本ローラーでメディオ】


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

私の体重では適正空気圧が前115psi後120psiの様ですが、三本ローラーの時は負荷を高める為に前後ともローラー専用タイヤのmin100psiにセットしています。

トップのスプロケが12Tなのでメディオの負荷では高回転トレーニングになってしまいます。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今回のガーミン EDGE 810Jのデータ
IMG_9548.JPG


前回のデータ
IMG_9453.JPG


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンポジションです。

DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


前回よりは回せました。

1時~2時の位置で右足の母指球の接地感が弱かったのと右の膝の下が痛くなったので、1本目終了後クリートのカント調整で1mmのゴムを追加し左足同様2枚にしました。




【メディオ二本目】

一本目同様、アウター(50T)×トップ(12T)固定下ハンです。


メディオ2本目で右足の膝の下の痛みは無くなりましたが、ふくらはぎが少し痛かったので、2本目終了後、つま先を少し内向きにクリートをセット。これで3時~4時の位置で踏んだ時につま先が真っすぐ前を向くようにしました。調整前はほんの少し外側を向いていました。クリートは黄色なので遊びがあります。

調整後クールダウンでアウタートップで回しましたが違和感が無くなったので明日のライドでどうなるか?

後日レビューをアップします!


【本日の体重測定】

71.1kg!

メディオを回し汗をたっぷり掻いた後なのに増えてる・・・

明日のライドで頑張って落とそう!・・・と今は思っております。


雨上がりのAさんの話を観ながらツイスト運動を1分間。

VR面白そうですね~。



MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品





スポンサーリンク







ロードバイクのBB玉当たり調整後【特別牛乳】を求めてクローバー牧場へ


貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休明けの筋トレはきついです・・・ダイエットは自分との闘いですね! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日は連休明けで帰宅時間も遅かったので短めの筋トレにしようかと思いつつ帰宅。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※最近はこの内容です



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右9回 左8回(前回左右共に9回)



②10回(前回9回)


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回(前回右5 左4)



②8回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回



②7回


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回(前回右2 左3)



②7回(前回6)


アームカールはもう一つ追い込めていませんが、ディップスは前回よりは出し切れてました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



筋トレ終了後プロテインを摂取。

入浴後ツイスト運動を1分間

脇腹の脂肪が落ちて来た様な・・・気がする・・・。


【本日の体重測定】

71.5kg

土曜日にコストコに行ったのが効いています。

IMG_9519.JPG

タン一つ取っても量が多い!

土曜日は雨でライドに出れず、日曜日も次女と貧脚女子(妻)と3人でユルユルモーニングライドで16km程しか乗っていませんからね~

明日のライドは久し振りにトレーニングペースで行くか!?

ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次女初のロードバイクで坂道を上ってモーニングライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日は昼から雨の予報でした。

妻に「膝が痛いので峠は無理」と言われ、次女をモーニングライドに誘うと「近くなら行く」と言う事でコシ二ールへモーニングライドに出掛けました。

前回次女がロードバイクデビューした時は妻のロードバイクでしたが、今回は私の愛車一号【FELT F75】です。

中三女子がロードバイクに初挑戦(サイクルロードを走る)

※次女がロードバイクデビューした時の動画です

FELT F75は前に次女が三本ローラーに初挑戦した時のポジションのままになっていたのでエアーを入れて即出発できました。

中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】

※次女が三本ローラーに初挑戦した時の動画です

今回で次女のロードバイク歴は3回目になります。


【今回撮った動画】



次女が乗ったFELT F75に装着していたホイールはDE ROSA IDOLにセットアップされていたフルクラム レーシング5LGです。

スプロケは11-25Tでしたが、第二京阪側道の10%の坂も回せていました。

体重が軽いからでしょう。

次女がロードバイクにハマってくれれば良いのですが・・・それは無さそうです・・・。

私の方はビンディングシューズを新調し初のライドでしたが、カント角調整が良い感じで、特にダンシングした時のシューズ(足)とペダルとの一体感が!

ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎


前のシューズが少し大きめ(42)だったのを今回はぴったり(41)にしましたからね!

IMG_9528.JPG

帰って来てからFELT F75を見ると・・・チェーンオイルが乗っていない!!!

IMG_9527.JPG

次回、次女が乗るかもしれないのでオイル
を乗せAZ バイクウォッシュで洗車しクローゼットに収納しました。



今回次女が乗ったFELT F75に装着したホイール




wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装!


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

私0脚につきビンディングシューズのクリートカント角調整をしyoutubeに動画をアップしました。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日はあいにくの雨でした。

今回は先日購入したビンディングシューズクリートのカント角調整の動画を作成しyoutubeにアップしました。

【今回アップした動画】
ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎


午前中に動画を撮り終え昼から妻のアッシーです。

枚方市のt-siteで昼食を食べ

IMG_9515.JPG

コストコで買い物をし帰宅。

久し振りのコストコのタンです。

円安の為か、数か月前までは330円/g前後だったタンが400円/gオーバーになっていました。

IMG_9519.JPG

今日の夕食はザイグルパーティーです!


ザイグルシンプルをamazonで見る

コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?



MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー


ロードバイク本体をwiggleで見る

ロードバイクでビンディングシューズを買いにウエムラサイクルへ行ってきました。


貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装!


貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ビンディングシューズのクリートカント角を調整後タバタプロトコルを回しました。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







明日から二連休ですが、明日はどうやら雨の様です・・・。

昨日右足のビンディングシューズのカント角調整をしたので、今日は様子を見てみようと三本ローラーでタバタプロトコルを回しました。


【今回のトレーニング内容】


①youtubeを見ながら腹筋



8absで検索し一番上のやつをやりました。



②三本ローラーでタバタプロトコル

メディオにするか悩みましたが心肺トレーニングも大事だと思いインターバルをする事に。

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット

片足ペダリングを終え100rpm前後で流していると左足はいい感じですが、右足を踏み込んだ時のダイレクト感が感じられない・・・。

急遽タイマーを止め右足のクリートもカント角調整

IMG_9498.JPG

1mmのゴムシートを1枚クリートとシューズの母指球側に挟みタイマースタート!


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(12T)固定です。


下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_9496.JPG
↑今回のガーミンのデータ。


↓前回のデータ

IMG_9368.JPG

前回より回し易くなった気が・・・プラシーボ・・・

左足は踵が落ちていませんが、右足が若干落ちていたのでローラー練終了後右足のクリートを若干踵寄りにしました。

結果・・・

今迄使っていたビンディングシューズよりもフィットしペダリングがダイレクトに感じられます。

①今迄のはサイズが少し大きかった

②インソールにクッション材を貼っていた

③シューズのソールがカーボンになった

以上の要素が有りますので遊びが少なくなったのでしょう。

レース用の硬いシューズにするともっとダイレクトに入力できると思いますが足が痛くなりそうです。

暫く使ってから次の方向性を考えます。

カント角調整でスペーサー(今回はゴムシート)を3枚(3mm)入れると標準のM5のボルトが短くて(8mm)クリートが締められない為、ホームセンター(コーナンPRO)で12mmのM5のステンレスボルトを購入しました。10円/本でした。

今回は使っていませんがこのセッティングで腸脛靭帯炎を発症すれば3mmのスペーサーを入れて12mmのM5ボルトにします。(自己責任でお願いします)

IMG_9499.JPG

分かり難いですが母指球側はクリートが浮いていますが、小指側は密着しています。

ねじ山が六角でなくプラスのやつしかコーナンPROにはありませんでした。



入浴後ツイスト運動をしました。

中腰になり腹をへこませて一分間ツイストします!



【本日の体重測定】

70.8㎏

久し振りに平日の71kg切りです。

入浴後ツイスト運動を1分間・・・わき腹の肉が減ったような・・・



MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー


ロードバイク本体をwiggleで見る

ロードバイクでビンディングシューズを買いにウエムラサイクルへ行ってきました。


貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装!


貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ボージョレーヌーヴォー解禁日の今日は! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日はボージョレーヌーヴォー解禁日です。

妻が近くのスーパーで一番安いボジョレーを買って来てくれていました。

そんな日も私は変わらずルーティンをこなします・・・

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションで1~2秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。



 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで1秒静止しました。

このメニューが合っているのか?後日必ず筋肉痛になるので最近はこのメニューを続けています。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×9.9回(ラストトップまで上げ切れず)



①×14回(限界回数です)



②×5回



①×11回



②×4.9回(前回と同じ内容でした)



プロテインを摂取し入浴。


③ツイスト運動

スクワットのダウンポジションで腹をへこませ一分間ツイストします!



【本日の体重測定】

71.3kg!


夕食後、ボージョレーヌーヴォーを・・・

IMG_9460.JPG

ネットで注文していたAZのディグリザーとバイクウォッシュが届いていました。

週末にロードバイクの洗車をしようか・・・?


IMG_9463.JPG

ボージョレーを飲みながらNEWビンディングシューズとクリートの間に挟むスペーサーをゴムで作ってみました。

ゴムを貼りつける瞬間接着材剤が勢いよく飛び出しテーブルと指に飛び散り妻に怒られました・・・。

お湯で流しても取れませんでした。

後日ビンディングシューズとクリートの間に挟んでみてレビューをアップします!


【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ビンディングシューズのクリート調整後三本ローラーでメディオ! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は、先日買ってきたNEWビンディングシューズのクリート調整をしようと帰宅。

クリートはDE ROSA IDOLに取り付けたビンディングペダルPD6800に付属していた物です。


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




腹筋の後、クローゼットから愛車DE ROSA IDOL3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。

先ずは買ってきたシマノ SH-RP500MW SPD ビンディングシューズクリートを取り付けましたPD6800に付属していたのは黄色です。

赤は遊び無し、青は左右の遊び無し踵は遊びあり、黄色は左右、踵共に遊び有りです。

先ずは母指球がクリート前後の真ん中のラインに来るように調整しペダルを回してみました。


②【三本ローラーでメディオ】


今回もローラー専用タイヤの空気圧はminの7barにしましたが、どうやら後輪のチューブがスローパンクしております。先日も空気が抜けていたので水に浸けて確認しましたが判りませんでした。休日にまた確認します。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_9453.JPG


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンポジションです。

ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



前回よりは回せました。

右足がアンクリングしてしまっているのでクリートを少し踵側に移動、つま先が外向きになっていたのでほんの少し内向きに調整し二本目

私はアンクリング(踏み込み時に踵が落ちる)すると脛が痛くなります。


【メディオ二本目】

一本目同様、アウター(50T)×トップ(12T)固定下ハンです。

右足のは良さそうですが、左足の母指球に体重がしっかり乗っていない。乗せようとすると膝が内に入る・・・このままのセッティングだと腸脛靭帯炎を発症しますね!

ロードバイクで膝の外側が痛くなったら【腸脛靭帯炎】(ランナーズニー)予防方法。


今まで同様、左のインナーにクッション材を貼るか、クリートとシューズの間にワッシャーをかますかしてみます。

IMG_9449.JPG



【本日の体重測定】

70.3kg!

1㎏程減ってます。

この時期でも扇風機を掛けずに三本ローラーを回すと尋常じゃない汗が吹き出ますからね~

この後のビール&焼酎で戻るような気が・・・


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品





スポンサーリンク







ロードバイクのBB玉当たり調整後【特別牛乳】を求めてクローバー牧場へ


貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インフルエンザの予防接種を打った日に筋トレしても大丈夫!? [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は夕方から急に寒くなりました。
風邪に気を付けないといけない季節になってきました。

本日は健康診断で採血とインフルエンザの予防接種をしました。

医者から「風呂に入っても大丈夫」と言われましたが、筋トレをしても良いか聞くのを忘れていました。
私が子供の頃は予防接種の後は「風呂の入らない様に」と言われていたと思いますが、いつから変わったのでしょうか?

土曜日から三日間筋トレを休んでいるので、痛かったら止めておこう・・・と思いつつ本日のトレーニング!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※最近はこの内容です



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右9回 左9回(限界回数です)



②9回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右5回 左4回



②8回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回



②7回


【5セット目】

①20kgで右2回 左3回



②6回


8日振りのセット内容でしたが、意外と追い込めました!

インフルエンザのワクチンを打った左腕の上腕三頭筋が少し不安でしたが、ディップスも追い込めました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



筋トレ終了後プロテインを摂取。

小分けしているプロテインが足りずに薄いプロテインドリンクを作ってしまいました・・・かなり不味いです。


【本日の体重測定】

71.0kg

昨日晩酌を抜いたため、体が不調で便が出ていません。※食事中の方すみません

その割に体重が増えていないのは昨日アルコールを抜いたから?

止めれれば良いのでしょうが誘惑に負けてしまいます・・・。


入浴前にツイスト運動をし忘れていたので今からやります!

報道ステーションを見ながら一分間ツイスト

終了!


IMG_9428.JPG
右腕から採血、左腕にインフルエンザワクチン。
※インカメで撮ると左右逆に

今から夕食で、ビール→焼酎→?
昨日約一年振りに空けているので酔いそうです。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでウエムラサイクルパーツへビンディングシューズ【シマノ RP500】を買いに行きました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







連休明けの今日は筋トレの日でしたが、明日会社の健康診断があるので筋肉痛になっていると検査の結果に良くないと思い、帰宅後すぐに食事を済ませ、久し振りの休肝日です。

昨日は大阪梅田にあるウエムラサイクルパーツへロードバイクで出掛けました。

ロードバイクを初めて3年半程になりますが、ずっと同じシューズを履いておりヘタって来ていたので新調しようと思い・・・。

午前中は長女の文化祭に行って来たので午後2時半頃家を出発。

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9409.JPG

土曜日のライドの疲れが残っていたようで貧脚女子のペースが上がらずユルポタペースで行って来ました。

この時期、5時前には日が暮れるのでユル過ぎると日没までに間に合わなくなりますが、帰路で貧脚女子が少し回せるようになっていたので何とか日没までに間に合いました。

【今回撮った動画】



IMG_9410.JPG

色々と物色しましたが、そんな中でも一番地味な【シマノ RP500】にしました。

履き心地が良かったのと、価格が安かったのと、パッと見普通の靴に見えるデザインだったので。

今迄のサイズは42でしたが少し余裕が有ったので今回は41にしました。
ビジネスシューズは25.5CMを履いています。



シマノ SH-RP500MW SPD ビンディングシューズ

後日レビューをアップします!

O脚なので、カント角の調整をしないと腸脛靭帯炎を発症してしまいます。
今回はクリートにワッシャーを挟んでみようかと思っております。

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで木津川市に特別牛乳を求めてクローバー牧場へ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






今日は起床後妻のロードバイク【KHODAA BLOOM(コーダーブルーム) FARNA 】のチェーンオイルの乗せ換えをしました。

IMG_9372.JPG

朝からチェーンオイルの乗せ換えをしたのは妻が「前よりペダルが重たくなった」と少し前から言っており、「体調が悪いからやろ」と返していましたが、どうやら実際に重たくなっていたようです。

数週間前にBBの辺りから異音がするようだったので、BBのベアリングをグリスアップしそれでも解消しなかったのでビンディングペダルのベアリングをグリスアップし音は解消しましたが、どうやらBBをグリスアップしたその時に玉当りをきつく締めすぎ回転が悪くなっていたようです。

一昨日それに気付き調整し直しての初ライドだったので、オイルも乗せ換え万全の態勢で挑もうと思い、起床後直ぐにオイルの乗せ換え作業に至りました。

今回のライドの目的地は京都府木津川市加茂町にある【クローバー牧場】です。

google mapsで行先を探していると【特別牛乳】の口コミが気になり目的地に設定。


今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9382.JPG

妻が「膝が痛いので峠は無理」と言っていたので清滝峠が無理そうなら引き返そう思っていましたが、今回は途中で休む事無く上れました、風邪気味?花粉症?で鼻水が出て息が苦しいと言っていましたが、BBの玉当り調整をし直した結果軽くなったのと、ギアを27Tから30Tに変更したのが良かったようです。

膝が痛いのはペダルが重過ぎハムストリングスと大臀筋で踏めず大腿四頭筋で踏んでいるからでしょう。
今回は膝が痛くならずに清滝峠を上り切れたので、後日体調が万全な時にタイムアタックしたいと思います(妻の)

シマノBBの玉当り調整は左クランクを取り付ける時に専用工具で行います。
今回はクランクのガタが出無いギリギリの所で調整しました。

クローバー牧場への通り道に以前に行ったパン屋【レガル】があったので、そこでパンを買い特別牛乳と合わせてモーニングをする事にしました。

IMG_9385.JPG

特別牛乳、確かに美味しかったです。

価格もそれなりですが。
500mlで520円です。


【今回撮った動画】




妻は30Tですが、私も使っている(28T)乙女ギア!お勧めです!

DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


アマゾンでロードバイクのパーツを見る


シマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700

amazonにも余り在庫が無いようです。

105も11速化したので10速のパーツがティアグラグレードになり、それに満足できない方にはコンポをグレードアップしてもらうと言うシマノの戦略(商法)!?

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2週間振りのタバタプロトコル(インターバルトレーニング)・・・落ちてる体力に・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







昨日の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛で走ると胸が痛いです。
3セットで効くのでお勧めです!

明日から久し振りの連休です。
今日の帰宅後トレーニングは三本ローラーの日ですが、前回のメディオで体力が確実に落ちていたので、今回もメディオをするか?と思いつつ帰宅。


【今回のトレーニング内容】


①youtubeを見ながら腹筋



8absで検索し一番上のやつをやりました。



②三本ローラーでタバタプロトコル

メディオにするか悩みましたが心肺トレーニングも大事だと思いインターバルをする事に。

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(12T)固定です。


下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_9368.JPG

↑今回のガーミンのデータ。


前回との比較

IMG_9371.JPG

やはり体力が落ちています。
日が空くと駄目ですね!


入浴後ツイスト運動をしました。

中腰になり腹をへこませて一分間ツイストします!



【本日の体重測定】

71.4㎏


三本ローラー練はダイエットに効果あります!

明日はライドに出る予定ですが、行先は決まっていません。
今から考えます。


MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー


ロードバイク本体をwiggleで見る


ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腹筋の代わりにツイストを1分間で時短ダイエット!おたふくのインナーが届いてました。 [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日は筋トレの日でしたが、帰宅時間が遅く腹筋だけにするか否かと考えつつ帰宅。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションで1~2秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。

前々回はかなり効きました、前回は追い込みが足りなかったのか、慣れてしまったのか余り効きませんでした。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回は3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで1秒静止しました。

前回効いていたので今回も同じ内容です。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数です)



①×14回(限界回数です)



②×5回



①×12回



②×4.9回(トップまで上げ切れず)


③ツイスト運動

今日は時間が遅かったので腹筋はせずツイスト運動だけです。

何もしないよりは腹に効きます!



【本日の体重測定】

71.6kg!

週末につれて徐々に増えて行く・・・。


ローディーの間で有名!?ロードバイク用にAmazonでポチっていたインナーが届いていました。

IMG_9363.JPG

amazonで見る


おたふく手袋 ボディタフネス

【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2週間サボると確実に弱くなります・・・三本ローラーでメディオトレーニング。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は寒かったですね~

明日は今日より寒く12月並みの寒さになる様です、体調管理に気を付けないと。

アメリカ次期大統領がドナルド・トランプ氏に決まりましたね。

今後の日米関係を思うと不安でしか無いです。


そんな今日もいつものルーティン!


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




腹筋の後ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥースイヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車DE ROSA IDOL3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。


②【三本ローラーでメディオ】

今回もローラー専用タイヤの空気圧はminの7barです。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット



タイマーをスタートし忘れていました。

片足ペダリング終了後、タイマースタート!


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンポジションです。

ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



2週間振りのメディオですが驚くほど回せません、少し頑張るとすぐに心拍が上がってしまい90%を超えます。

仕方が無くケイデンスを落とすと速度も40km/h以下。

今日は寒かったので扇風機を回しませんでしたがメディオ一本目で汗だくになります。


【メディオ二本目】

一本目同様、アウター(50T)×トップ(12T)固定下ハンです。

2本目は更に心拍が上がり易くなっているのでケイデンスは余り上げられません。



今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_9353.JPG


前回のデータ
IMG_9142.JPG

前回(15日前)のメディオと比べると明らかに回せていません。

休日のポタリングだけでは強くなれませんね!

歳相応にトレーニングに励みます。


【本日の体重測定】

71.4kg!

やはり安定期。



MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品





スポンサーリンク







貧脚女子のロードバイクのスプロケを乙女ギア(30T)にしました。


ロードバイクでグルメライド【メサベルテ】長岡京市のパン屋


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

家のインターホンをカメラ付きに変えました

スポンサーリンク







今日はルーティンで行けば三本ローラートレーニングの日です。

帰宅すると妻から「インターホンが届いた」と言われ・・・気にせず今日のトレーニングを始めました。


今日の筋トレメニュー


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



腹筋をしながら・・・

三本ローラーを回すか・・・インターホンを取り付けるか・・・

考えた結果

IMG_9340.JPG

インターホンを取り付けました!

今迄使っていたインターホンがカメラ無しで子供だけの時に「インターホンに出るのが嫌」と前から言われており今回カメラ付きに変えました。

近くの電気屋に妻がリサーチに行くと・・・

広角レンズで録画の出来る子機なしタイプで2万3000円程

ネットで調べると同じタイプの子機付きがプラス3、4000円UPで買える・・・。

電気屋だと4万円を超える!!!

自分で換えられるか!?と不安を持ちつつポチりました。

最悪自分で付けられなければ取付だけ電気屋に頼もうと思いつつ・・・
某電気屋さんに聞くと、取付工賃は4~7,000円ぐらいだと言っていました。

付いているインターホンを外し配線はそのまま使えました。

同梱されている説明書を見ながら何とか付けられました。

電源をコンセントではなく100Vに直結するには電気工事士の資格が要る様です。

私は説明書通りに取り付けました。
※自己責任でお願いします

それよりもドアホン1に配線する用の元々使っていた線が太くてそのままでは入らなかったので、何故か太くても入るドアホン2に配線しました。

モニターの表示がドアホン2になりますが特に支障はないのでそのまま使います。

今回取り付けたドアホン SWD303KL

amazonで見る


SWD303KL

楽天で見る


【あす楽対応/在庫有/即納】 Panasonic パナソニックワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホンDECT準拠方式広角レンズ(玄関子機)VL-SWD303KL/VLSWD303KL(電源コンセント式)

3階に子機を置いておけば便利かな・・・休日宅配が来ても3階で寝ていると気付きません、親機とも話せるし・・・と思い子機付きにしました。

30分程で取付終了

作業終了後、ツイスト運動を1分間。

明日は三本ローラー回します・・・多分・・・。



スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は妻との27回目の記念日です!そんな日もダイエットの為にトレーニング! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は妻との27回目の記念日です。

帰宅途中でシャンパンとケーキを買って帰宅。

帰宅後はいつも通りのルーティン。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!


今日は記念日で早めに切り上げるつもりでしたが、3セットでは余り追い込めない。

前回5セットした時に筋肉痛になったので今日も5セットやりました!


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(限界回数です)



②9回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回



②7回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回



②7回


【5セット目】

①20kgで右2回 左2回



②6回


自分なりに追い込みました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。




今日も入浴前にツイスト運動を1分間。

トレーニングの日はしています。

数年前にマイブームでしていたビリーズブートキャンプの腹筋のプログラムでビリーの娘さんが辛そうな顔をしてやっている運動です。

腹をへこませながらツイストするとウエスト周りがシェイプアップするとTVで見て触発されました。

筋トレ終了後プロテインを摂取。


【本日の体重測定】

71.3kg

一時70㎏前後まで落ちていましたが最近はこの辺りの体重で落ち着いています。

筋量が増えているならば良いのですが・・・脂肪となると!!!


夕食後、記念日なので・・・。

IMG_9324.JPG

これでまた体重増・・・ですね!


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


タグ:記念日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長女の就職内定祝い

スポンサーリンク






今日は長女の就職内定祝いで家族総出で夕飯を食べに行きました。

寝屋川市駅近くのきゅうろくの隣、宗まるですgoogle mapsに載っていません。

IMG_9317.JPG

IMG_9316.JPG

食べ過ぎ飲み過ぎですね!

明日からはダイエットに励みます!・・・と思いつつ・・・。

体重計に乗る気になれません。

今日のポタリングで消費したカロリーは間違いなくオーバーしていますね・・・。





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装しヒルクライムへ試乗! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






今日は妻の体調が悪く(飲み過ぎ)10時に起床。

私はいつも通りの時間に起きていました。

嫌がる妻を連れて昨日妻のコーダーブルーム号にセットした乙女ギア(12-30T ULTEGRA CS-6700)を試乗しようと清滝峠へ向かいました。

貧脚女子のロードバイクに乙女ギア(30T)を換装!


IMG_9292.JPG


今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9296.JPG

今迄妻の愛車には乙女ギア( 12-27T 105 CS-5700 )を付けていましたが、ローを30Tにし更なる乙女ギア化!

勾配が10%の所もシッティングで上れていたので効果は有ったと思います。(今までは休むダンシングしてました)

【今回撮った動画】



体調が悪くケイデンスを上げられていなかったので良さが余り分からないまま帰宅。

DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


アマゾンでロードバイクのパーツを見る


シマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700

amazonにも余り在庫が無いようです。

105も11速化したので10速のパーツがティアグラグレードになり、それに満足できない方にはコンポをグレードアップしてもらうと言うシマノの戦略(商法)!?

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

amazonから乙女ギア到着!貧脚女子のロードバイクに換装! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






今日は土曜日ですが出勤日でした。

帰宅すると先日amazonに注文していた乙女ギア(30Tのスプロケ)が届いていたので早速妻のロードバイクに換装しました。


【今回撮った動画】






先日のライドで妻が「峠は膝が痛くて辛い」と言うのでシマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700をアマゾンでポチっていました。

今までは元々付いていた11-25Tからシマノ スプロケット 105 10S 12-27T CS-5700をセットしていましたが、私がヒルクライムで28Tを使いケイデンスが90~100回転で上れるようになり、心拍は上がりますが脚は残っていたので妻にもハイケイデンスヒルクライムを薦めて今回のチューニングに至りました。

明日、何も無ければヒルクライムに出掛けてみます。

交換に使ったツールはamzonで購入した物です



BIKE HAND (バイクハンド) ツールボックス シマノホローテックII用

安かったですが十分使えます



PROだと跳ね上がります

DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


アマゾンでロードバイクのパーツを見る


シマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700

amazonにも余り在庫が無いようです。

105も11速化したので10速のパーツがティアグラグレードになり、それに満足できない方にはコンポをグレードアップしてもらうと言うシマノの戦略(商法)!?

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

7日振りのプッシュアップ&チンニング。3カウントダウンが効きます! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







明日は土曜日ですが出勤日です。

連休なら吉野へ紅葉ヒルクライムに行きたかったのですが・・・。

昨日amazonに注文した貧脚女子(妻)用の乙女ギアULTEGRA CS-6700 12-30Tの不在通知が投函されており、残念ながら今日はセッティング出来ません。

そんなこんなで・・・。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




今回はダウンに3秒掛け、ダウンポジションで1~2秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。

レップ数は減りますが効くと思います。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回は3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで1秒静止しました。

肩甲骨を意識して寄せると効きます!


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×9.8回(ラストでトップまで上げられず)



①×14回(限界回数です)



②×5回(ゆっくりやると乳酸が・・・)



①×12回(大胸筋が限界です)



②×5回(声を出しつつ・・)


前回同じメニューを行った時に余り効いていなかった(筋肉痛にならなかった)ので今回は1レップごと丁寧に行いました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



日が空くとついて行くのがきついです。


【本日の体重測定】

71.6kg!

休み明けにしては減っていません。

今日も入浴前に

IMG_9160.JPG

腹をへこませてツイスト運動を1分間!


明日はスプロケを受け取れるのか!?



カセットスプロケットの交換【ロードバイク】CS-5700シマノ105




【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでグルメライド!長岡京市にあるパン屋【メサベルテ】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






昨日は「紅葉を見に愛車VOXYにロードバイクを載せて吉野にでも行くか!?」と妻に相談、「膝が痛いので山はきつい」と言われ淀川サイクルロード経由でグルメライドに出掛けました。

京都長岡京市にあるメサベルテを目的地にし10時過ぎに家を出ました。

6時過ぎに起床しましたが、あまりの寒さに二度寝してしまいました・・・。

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9246.JPG


【今回撮った動画】



IMG_9248.JPG

メサベルテでパンを購入後、近くの長岡天満宮でカレーパンとアンパンを食べ帰路に着きました。

淀川サイクルロードは気候が良かったので家族連れが多かったです。

子供は急に進路を変えたり、突如走りだしたりするので注意して走行しましょう!


ライドから帰宅後、貧脚女子(妻)用にシマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700をアマゾンでポチりました。

今まではシマノ スプロケット 105 10S 12-27T CS-5700をセットしていましたが山で膝が痛くなると言うので、よりギアを乙女化する計画です。

私もギアを28Tに乙女化して清滝峠が90~100回転で上れ楽になったので、貧脚女子にもハイケイデンスヒルクライムを推奨。

DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


アマゾンでロードバイクのパーツを見る


シマノ スプロケットアルテグラ 10段 12-30T ULTEGRA CS-6700

amazonにも余り在庫が無いようです。

105も11速化したので10速のパーツがティアグラグレードになり、それに満足できない方にはコンポをグレードアップしてもらうと言うシマノの戦略(商法)!?

wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



私愛用のお勧めホイールシマノホイールRS81C35





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

月末月初で体重増!5日振りの筋トレ。 [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







先週の土曜日、今週の月曜日、火曜日と飲み会で肝臓が悲鳴を上げています。

飲む量をセーブすれば良いのですが、駄目ですね飲み放題は・・・。

と、ブログを書きつつ晩酌でビール(350ml×2本)の後のワインを飲んでいます。

今日は5日振りに筋トレをしました!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(限界回数です)



②10回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右4回 左5回


②9回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回


②8回


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回


②7回


日が空いていましたが前回よりもレップ数が増えました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。






筋トレ終了後プロテインを摂取。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


今日は風呂上りにツイスト運動を1分間。

数年前にマイブームでしていたビリーズブートキャンプの腹筋のプログラムでビリーの娘さんが辛そうな顔をしてやっている運動です。

ツイスト運動を取り入れる前のおっさんの腹

IMG_9160.JPG

一月後に結果を検証します。


【本日の体重測定】

71.7kg

月末月初の暴飲暴食で体重が増えてる!

自業自得ですね・・・。





筋トレ後に明日のライドの準備です。

De Rosa - Idolに装着しているシマノ WH-RS81-C35GP4000s2と妻のR)KHODAA BLOOM(コーダーブルーム) FARNA シマノ(SHIMANO) WH-6800 ULTEGRAIRC FORMULA PRO TUBELESSを既定の空気圧にし準備完了!

目的地は今から考えます。

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOL】にカンパニョーロ ZONDAを履かせグルメライド【シュクレ・クール】


ロードバイクでモーニングライド【三番館】DE ROSA IDOLで行って来ました。


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ