So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ロードバイク【DE ROSA IDOL】で枚方の【コシ二ール】へモーニングライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






昨日飲み過ぎました・・・今朝目覚めると・・・二日酔いで気持ち悪い・・・。

何も予定が無かったので愛車【DE ROSA IDOL】のホイールをZONDAからRS81C35に嵌め替えライドの準備。

目的地を近場のパン屋【コシ二ール】に設定しモーニングライドに出掛けました!

準備をし家を出ると、ヘッドにガタが・・・慌ててアンカープラグ、ヘッドキャップを締め直しいざライドへ!

IMG_9201.JPG

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9192.JPG



家から直接向かうと余りにも近過ぎて運動にならないので、清滝峠を経由して行ってます。

【今回撮った動画】



コシ二ールは9時~111時まではモーニングタイムでパンを買えばドリンクバー無料です!

今日は席が空いていましたが、前回は満席でした。

パンもドリンクも美味しいのでお勧めです!



前回DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)






アマゾンでロードバイクのパーツを見る









wiggleでDE ROSA IDOLのスカイブルーが安くなってました!!!



シマノホイールRS81C35もamazonより安いですが到着まで日が掛かります。





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


wiggleでDEROSA IDOL スカイブルーが激安!!!明日は土曜日ですが研修会・・・ [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







明日は土曜日ですが本社で研修会が有ります。

9時から17時30分まで缶詰です・・・。

ロードバイクでライドに出れずストレスが!!!

溜まったストレスは筋トレで頭が真っ白になるまで追い込んで発散!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)



ゆっくりアップダウンさせトップポジションで胸を寄せ、ダウンポジションで肩甲骨を寄せしっかり止めると良く効きます!

今回はダウンで2、3秒取りました。

数は出来ませんが・・・効くと思います。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



2、3秒掛けてゆっくりダウン。

肩甲骨を意識して寄せると効きます!


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数です)



①×15回(限界回数です、前回14回)



②×7回(前回6回)



①×13回(前回12回)



②×5回(前回4回)


今回も前回と同様にスロトレを意識しましたが前回よりは追い込めました

レベルアップ!


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



昨日休みましたがきつかったです


【本日の体重測定】

71.5kg!

前日比300gですが今日はプロテイン22gを220gの水で飲んだのでほぼ変わり無しですね。

今日も入浴前に

IMG_9160.JPG

腹をへこませてツイスト運動を1分間!

今日で二日目です。

今日wiggleを見ると


DEROSA IDOLのスカイブルーが驚きの価格になっていました!!!

サイズも有るので買いですね!

海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画



【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


エアーが低かった・・・タバタプロトコルがきつい!今日からツイストでダイエット! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






月末で精神的に余裕が有りません・・・。

いつもは三本ローラー練の前に腹筋をしていますが、モチベーションが・・・。


【今回のトレーニング内容】


【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(12T)固定です。

今週からゾンダには12-25Tのスプロケをセットしているので、トップが11Tから12Tになりました。

空気圧を7barにして負荷の調整をしていますが、今回は時間と精神的な余裕が無く空気圧の確認が出来ていなかったので7barより低くなっていたと思います。(回せなかった言い訳)

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_9164.JPG

↑今回のガーミンのデータ。


↓前回のガーミンのデータ

IMG_9062.JPG

前回と比べると、トップが12Tになったのでスピードは出ていませんが、空気圧を落としているので負荷は同じぐらいになっています。


ローラー練終了後、入浴前にツイスト運動をしました。

中腰になり腹をへこませて一分間ツイストします!

汗拭き出ます!

IMG_9160.JPG

一か月続けて見て効果を検証したいと思います!


【本日の体重測定】

71.2㎏

前日比100g増


amazonでパーツをチェック


シマノ 11S 11-28T CS-6800 ULTEGRA


シマノ CS-6800 12-25T


MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー


wiggleでパーツをチェック


シマノ アルテグラ CS6800


ロードバイク本体をwiggleで見る


ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


逆手懸垂とダイヤモンドプッシュアップのスーパーセット!時短で追込みます。 [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







月末になると帰宅時間が遅くなるのと、精神的余裕が余り無い為、早く終わるメニューで上半身全体を追い込みます!

【今回の筋トレメニュー】

IMG_9040.JPG


懸垂器具を使った【逆手懸垂】



上腕二頭筋と広背筋に効きます反動を使わない様にゆっくりアップ、重力に逆らうようにゆっくりダウン(約3秒)

トップとボトムポジションで少し静止。


②【ナロープッシュアップ】



向かい合う手が菱形になるのでダイヤモンドプッシュアップとも呼ばれます。

上腕三頭筋と三角筋、大胸筋に効きます反動を使わない様にゆっくり上下させ、トップ、ボトム各ポジションで少し静止。

①と②で拮抗する筋肉(上腕二頭筋と上腕三頭筋、大胸筋と広背筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。



【1セット目】

①20回(若干余力)



②10回(ほぼ限界回数)


【2セット目】

①14回(ここから限界回数)



②7回(ここから限界回数)


【3セット目】

①14回


②5回


逆手懸垂の3秒ダウンが効きます。

ナロープッシュアップ時の手首が辛いです。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




筋トレ終了後プロテインを摂取。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

71.1kg


ホンマでっかtvで腹をへこませながらツイストするとウエストがくびれると言っていましたが、それって・・・器具を使ったトレーニングをする前(数年前)にマイブームだったビリーズブートキャンプでやってたやつですね!



確かにその頃は腹割れていました。

ビリーは時間が掛かりますからね~

ロードバイクを始めてからはしていません。


ロードバイク【DE ROSA IDOL】にカンパニョーロ ZONDAを履かせグルメライド【シュクレ・クール】


ロードバイク【DE ROSA IDOL】でグルメライド京都木津市の【レガル】


ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


ロードバイクで三本ローラー!エアーはminの7bar、ギアは50T×12T固定! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







日本ハム勝ててよかったですね!

今日のルーティンは三本ローラー練です。

今日から三本ローラーの練習内容が変わります・・・と言っても最小ギアが11Tから12Tになっただけ!?


【今回のトレーニング内容】


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

昨日に引き続きyoutubeで8absで検索し上から三つ目をしました。



昨日三日振りの腹筋でしたが筋肉痛になっていません・・・追い込み不足!?


腹筋の後ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥースイヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットからNEW愛車DE ROSA IDOL3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク



ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



今回もローラー専用タイヤの空気圧はminの7barです。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンポジションです。

WH-RS81-C35 CS-6800 ULTEGRA 11-28Tを付けてライドに出たのが気に入りCS-6800 ULTEGRA 12-25TCampagnolo(カンパニョーロ) ZONDAにセットしローラー専用にしようと思い今回初挑戦です。

乙女ギア28Tが峠で効くんです!

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。



規定値の空気圧よりも低いので重たいです。

ロードバイクのタイヤ空気圧の違い



12Tでも実走の峠より同じ心拍で脚に来ます。



【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で楽なポジションを探りました。

2本目は心拍が上がり易くなっているのでケイデンスは余り上げられません。

上ハン→ブラケット→下ハン→エアロの順に心拍は上がり易くなりますが力が入り易いので同じぐらいの入力で速度は上がります。上半身の体重がペダルに乗り易くなるからでしょう!

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_9142.JPG

前回の11T固定で回した時と同じぐらいの平均速度になっています。

ケイデンスが平均で6rpm上がっています。

効率が良いようです。

ローラー練終了後、いつもはならない右足のふくらはぎに違和感。

先日のライドで右足のクリートが緩んでおりセット位置がつま先側になっていたようです。

踵側にセットし直し。

IMG_9143.JPG

右と左のクリートの位置が違うんです。

脚の長さが違うのでしょう。



【本日の体重測定】

71.1kg!

昨日よりは少し減りましたが・・・。


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ローディーに人気の【モーニンググローリー】平地でダンシング練習。ロードバイクでグルメライド


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


連休後の筋トレは特にきついです・・・大胸筋と広背筋、拮抗する筋肉をスーパーセットで追い込む! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







連休明けの初日は胸と背中を追い込むトレーニングと、三日振りの腹筋でスタートです!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)



ゆっくりアップダウンさせトップポジションで胸を寄せ、ダウンポジションで肩甲骨を寄せしっかり止めると良く効きます!


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



2、3秒掛けてゆっくりダウン。

肩甲骨を意識して寄せると効きます!


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数です)



①×14回(限界回数です、前回16回)



②×6回(前回7回)



①×12回(前回と同じ)



②×4回(前回5.9回)


前回よりもスロトレを意識したので数が出来ませんでした。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



腹筋も二日空けるときついです

【本日の体重測定】

71.7kg!

休日明けなのに体重が増えてる!!!

昨晩の暴飲暴食が原因です!

徐々に絞って行きます。

前回のトレーニングの日と比べると800g増えているのでレップ数が減ったのか!?

昨日、一昨日はロードバイクで良い汗をかいているのに・・・

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】


ロードバイク【DE ROSA IDOL】にカンパニョーロ ZONDAを履かせグルメライド【シュクレ・クール】


【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


ロードバイク【DE ROSA IDOL】に乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライムをしに清滝峠へ行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






先日のライドで11-28TのスプロケをDe Rosa - Idolに着け初ライドしましたが、坂がかなり楽になったので近くにある清滝峠へヒルクライムしに行きました。

朝8時過ぎに起床しましたが、前日に飲み過ぎており二日酔い・・・・。

アルコールを抜こうと愛車VOXYの洗車をしました。

IMG_9126.JPG

2時間掛け綺麗になり、朝食を取っていざ清滝峠へ!

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9124.JPG

シマノ WH-RS81-C3511-28T CS-6800 ULTEGRAを取り付けて初のライドです!

今までは12-25Tの平地クロス仕様で乗っていました。


【今回撮った動画】



前回DEROSA IDOLでヒルクライムした動画(RS81C35&12-25T)



25Tだとケイデンスが落ちて効率の悪いペダリングになっています。

今回は28Tだったので100rpm前後で回せ効率が良くなりました。

ただ、歳なので心拍が上がり過ぎるときついです。

今回はゴール地点でMAX184bpmまで心拍が上がっていました。

若い方なら200bpm以上心拍を上げれますが・・・。

ケイデンスが高いので脚も売り切れず残っているので、ロングライドにも最適です!

平地や2~4%の勾配での中間ギアの変速差は仕方がありません。

CS-9000だと12-28Tが有るのですが、スパイダーアームがカーボン、ロー側のスプロケがチタンになっておりアマゾンで20,000円程。ん~

タイムはベストには及びませんでしたが、ここ最近ではそこそこのタイムでした。

乙女ギアお勧めです!

IMG_9125.JPG

山坂道を2時間弱走り帰宅。

帰宅後ZONDAに嵌めていたGP4000s2をローラー用のタイヤに履き替えました。

ZONDAに付けた12-25Tのスプロケで三本ローラーを回す事になりますが・・・トップギアが12Tだと軽過ぎて練習に成らないのでは!?



アマゾンでロードバイクのパーツを見る













スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


ロードバイクDE ROSA IDOLで【シュクレ・クール本店】へ行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






昨日は特に予定が無く妻もライドに行くと言うので「峠に行くか否か?」と聞くと「峠は無理そう・・・」との返事に、前から気になっていた吹田にあるパン屋【シュクレ・クール本店】へ行って来ました!

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9104.JPG

朝9時に家を出発!

今回のライドで私の愛車De Rosa - IdolZONDAコンチネンタルGP4000S2の相性を見てみようと初セッティング!

シマノ WH-RS81-C35ZONDAの違い(私的感想ですので悪しからず)

ゼロスタートから回して行き約30km/hまではゾンダの方が楽(軽い)

RS81C35は35km/h以上でも少し踏めばスピードアップ出来る。が、ゾンダはかなり踏まないとスピードアップ出来ない。よって巡航は厳しい。

ゾンダはダンシングで大腿四頭筋疲れる。RS81C35はダンシングが楽。
※アルミのFELT F75からカーボンのDE ROSAのフレームになりフレームの違いだと思っていましたが、フレームだけではなくホイールの影響(フレームとのマッチング)もありました。

ゾンダには11-28TのスプロケCS6800をセットしていますが、この28Tが5%を超える坂で楽でした。(結構変わります)


・・・などと考えながら10時前に着きました!

が・・・11時オープン!!!

事前にしっかりリサーチしていれば・・・

オープンまでに1時間程あったのでこれも前から気になっていた万博記念公園の外周を走りに行って来ました。

一週約5kmのコースです。

ランナーは多かったですがローディーは少ないですね。

ランナーが時計回り、反時計回りに走っているので接触の危険が多いです!

歩道と自転車道と別れていますが、自転車道をランナーが走っている!?

舗装も余り良くないので私はもう行きません。

面白くないコースだったので2周で止め彩都の方へ向かいましたが、途中で時刻を見ると10時40分ぐらいだったので山は諦め店に向かいました。

IMG_9108.JPG

11時過ぎに到着。トングを使い自分で取るスタイルではなくケーキの様に店の人に取ってもらうスタイルで、順番待ちが店の外まで続いていました。



【今回撮った動画】



帰って来てからRS81C35のスプロケを12-25Tから11-28Tに変えました。

IMG_9106.JPG

明日行ければ峠に行って試してみたいと思います!

三本ローラーを回すのに50T×12Tはどうかと思いますが・・・。軽すぎる様であればスプロケを追加か・・・。

アマゾンでロードバイクのパーツを見る










スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


土日は休みです。6日振りのダンベルカール&ディップスを5セットで追い込みました! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







鳥取の地震大きかったですね。地震のあった時間は車に乗っていましたが停車しており結構揺れました。

前に止まっていたトラックの荷台が大きく揺れており、少し不安に思っていた矢先携帯電話から警報が鳴り、その音にビックリしました。

大阪でも震度4ありました。

余震がまだ続く鳥取の方は不安な夜になりますね・・・。

大きな余震が来ない事を祈っております。



明日は休みで特に予定が無いので、ロードバイクでライドに出ようと思っています。

行先はまだ決まっていません。

5日間の仕事終え帰宅し、連休前の筋トレは6日振りのメニューです!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右10回 左8回(限界回数です)



②10回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回


②8回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回


②8回


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回


②7回


6日前よりもレップ数が増えていました!

レベルアップ!


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



今週5日間は腹筋休み無しです。


筋トレ終了後プロテインを摂取。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

71.4kg

休日は70kgを割る事もありますが、平日に戻ります。

平日は脂肪燃焼はありませんが脂肪が増えている様でもないので、筋量が増えているのか?

明日はライドに出れそうです!

目的地をどこにするか思案中。

明日は妻のビンディングペダルにグリスアップをしてからの初ライドなので効果の程は!?
※先週は妻が風邪だった為に私一人でライドに出ました

ビンディングペダルのグリスアップ【シマノPD-A530】ロードバイクメンテナンス


ロードバイク【DE ROSA IDOL】でグルメライド京都木津市の【レガル】


明日は愛車De Rosa - IdolZONDAコンチネンタルGP4000S2をセットしての初のライドなので少しワクワクですが、少し不安です・・・デローザにゾンダの方が合った場合にシマノ WH-RS81-C35を平地専用にしなければいけなくなってしまいます。

そうなると山坂道のライドの度にタイヤをローラー用からライド用に嵌め替えないと行けなくなります。

タイムを計る訳では無いので気持ちの持ちようですが・・・。

ロードバイクでモーニングライド【三番館】DE ROSA IDOLで行って来ました。


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのホイール カンパニョーロ(Campagnolo)ゾンダ(Zonda)をFELT F75に装着!


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


DE ROSA IDOLにカンパニョーロZONDA&コンチネンタルGP4000S2を履かせてライドの準備! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日の筋トレで大胸筋が、今朝の筋トレで大臀筋が筋肉痛です。

毎朝、スクワットとペダリングを意識した片足スクワットを交互にしていますが、今朝片足スクワットを初めて3セットしたからだと思います。今までは2セットしかしていませんでした。

もしかすると、一昨日のメディオが効いている?

どちらか分かりません・・・。

今日は三本ローラートレーニングの日です!


【今回のトレーニング内容】


①腹筋

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。



今日の腹筋は辛くなかったです。



②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_9062.JPG

↑今回のガーミンのデータ。

今回も前後のタイヤ共に規定値入れて行いました。

私の場合、前110ber 後120berです。

インターバルは心拍のトレーニングなので重たくしない方が良いと思い今回は上げました。

空気圧を低くすると重たくなり筋トレになってしまいます。

高回転で心拍のトレーニングをした方が効果があると思います。

今回は踏み込みを意識せずに、引き脚を意識・・・と言うか回すペダリングを意識しました!

踏み込みを意識するよりもぐるぐる回ります!

↓前回のガーミンのデータ

IMG_8996.JPG

前回と比較するとやはり今回の方が回せています!

踏み込みを意識せず、ぐるぐる回す意識ですね!


トレーニング終了後、ZONDAに履かせているビットリアZAFFIRO PRO HOME-TRAINER コンチネンタルGP4000S2に履き替えました。

IMG_9064.JPG

De Rosa - IdolZONDAを履かせてライドに出るのは初です!

前回清滝峠を上った時に、今迄に無く辛かったので、シマノ WH-RS81-C35ZONDAでのデローザとの相性の違いを週末のライドで試してみようと思い・・・。

後日レビューをアップしたいと思います!


【本日の体重測定】

70.9㎏

ある意味安定期。



ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


前回の筋トレで三角筋と上腕三頭筋が筋肉痛だったので・・・。 [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日も日中は暑かったですね~!

暑さと歳に負けずに今日もトレーニングです!

今日はルーティンで行けばダンベルとディップスのスーパーセットの日でしたが、前回の筋トレメニューで三角筋と上腕三頭筋の筋肉痛が治まっておらず、ディップスが厳しそうだったので今日のメニューに変更!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)



ゆっくりアップダウンさせトップポジションで胸を寄せ、ダウンポジションで肩甲骨を寄せしっかり止めると良く効きます!


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



肩甲骨を意識して寄せると効きます!


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数です)



①×16回(限界回数です)



②×7回(前回と同じ)



①×12回



②×5.9回(トップポジションまであと僅か)


三角筋と上腕三頭筋だけが筋肉痛だと思っていましたが、広背筋も連動して効いていたようで2セット目からの懸垂がきつかったです。



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



モチベーションの問題でしょうか、今日は腹筋もきつかったです。


【本日の体重測定】

70.9kg!

前日比・・・800g増!!!

やはりローラー練の後と、筋トレの後では体重が違う。

プロテインの接種で約240g、残りの560gは・・・汗!?


【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


【ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




スポンサーリンク





続きを読む


三本ローラーでメディオトレーニング!7barはやっぱり重い・・・筋トレになりますね! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







昨日の筋トレで三角筋が筋肉痛です。

上腕二頭筋と、上腕三頭筋を鍛えるつもりでしたが・・・思う様に効かせられていません。

今日はルーティン通り、三本ローラー練をしました。


【今回のトレーニング内容】


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目をしました。



腹筋は昨日もしているので辛くなかったです。
※腹筋は日が空くときついです。


腹筋の後ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットからNEW愛車De Rosa - Idol3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク



ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



先日のライドで大臀筋とハムストリングスが限界になったので、今回も負荷を掛けヒルクライムの練習になればと、前後7barにセットしました。

【先日のライドの様子】


ローラー専用タイヤVittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINERの最低空気圧が7barです。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。


心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。



規定値の空気圧よりも低いので重たいです。

ロードバイクのタイヤ空気圧の違い



一本目は心拍が上がり難いのでハムと臀筋に効きます!


【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

2本目は心拍が上がり易くなっているのでケイデンスは80rpm前後になっており、筋肉への負担は1本目よりは低くなります。

同じギアだとケイデンスが低い方が楽ですが、ギアを落としケイデンスを上げた方が筋肉への負荷は低くなります。

前回のライドでヒルクライムがきつかったので、次のヒルクライムは28Tを装着してタイムアタックしてみようと思います。

ローラー用に使っているアルテグラのCS6800が11-28Tなのでzondaに嵌めてるローラー用のタイヤをGP4000S2に嵌め替えてDe Rosa - Idolに履かせてみます。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_9049.JPG

今日は暑かったですね!分かり難いですが汗だくです。

先日のライドで肩が凝ったので、下ハンを持った時にハンドルが手前に来るように少し角度を変えました。

前回はハンドルを少ししゃくったのですが、戻した感じです。

105に比べブラケットが小さいので、ブラケットを持った時に親指の付け根が密着しないんですよね~。

少し様子を見てみます。

ハンドル周りのポジションは少し変えただけで合う合わないが出て来ますね!


【本日の体重測定】

70.1kg!

たっぷりと汗を掻きましたからね~。

晩酌で戻るレベルです!


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ローディーに人気の【モーニンググローリー】平地でダンシング練習。ロードバイクでグルメライド


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


逆手懸垂とナロープッシュアップのスーパーセット!久し振りのメニューで筋肉に刺激を! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日は帰宅時間が早くなかったので、短時間で効果が期待出来そうな筋トレメニューにしました。

【今回の筋トレメニュー】

IMG_9040.JPG


懸垂器具を使った【逆手懸垂】



上腕二頭筋に効きます反動を使わない様にゆっくりアップ、重力に逆らうようにゆっくりダウン。
トップとボトムポジションで少し静止。


②【ナロープッシュアップ】



上腕三頭筋に効きます反動を使わない様にゆっくり上下させ、トップ、ボトム各ポジションで少し静止。

①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。



【1セット目】

①20回(若干余力)



②10回(ほぼ限界回数)


【2セット目】

①15回(ここから限界回数)



②7回(ここから限界回数)


【3セット目】

①13回


②5回


久し振りのメニューだったので数出来ませんでした。が、自分なりに追い込みました。

効果は後日の筋肉痛で判断します。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




筋トレ終了後プロテインを摂取。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

70.4kg

休日後は減りますが・・・週末に向けてウェイトアップします。※食べ過ぎ飲み過ぎですね!


【先日のライドの動画】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


ロードバイクDE ROSA IDOLで京都木津市にある人気のパン屋【レガル】へ行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク






昨日起床すると、一昨日に続いて秋晴れです!

妻が風邪をひいており完治していないので一人でライドに出掛けました!

今回も目的地はgoogle mapsで検索し、京都木津市にある人気のパン屋【
レガル】に決定!往復で50kmちょいのライドです。

9時前に出発し先ずは清滝峠に向かいました。

昨日は一人だったのでタイムアタックをする予定でしたが・・・

調子が悪く全くペースが上げられず、途中で後から来るローディーにあっさりと抜かれ、必死で着いて行きましたが・・・タイムは出ませんでした。

今回のライドのガーミンのデータ

IMG_9019.JPG

清滝峠ゴール地点で抜かれたローディーの方に話を聞くと、ここを10分20秒で上るらしいです・・・私の過去最高のタイムが11分41秒なので・・・

もう清滝峠TTは無理ですね・・・歳です・・・。

気を取り直し北田原工業団地に向かうと今度は3人組のローディーが前を走ってました。

ポタリングペースで走っていたので挨拶をしながら抜いて行き、ここでも心拍が可動域の90%まで上がっていました。

鳥谷池から72号線に入り精華町へ

けいはんな記念公園で南下し163号線へ向かい24号線を渡って梅見台方面へ向かうと到着です

【レガル】

IMG_9021.JPG

素朴なパンが多いですが美味しかったです!

バイクラックがありましたが、皆さん車で来ておられローディーは私一人でした。

googlemapsで見ると、この店の少し先に【無鉄砲本店】がありますね。

私は濃厚なのは駄目なので今回はパスです。

帰りは国道163号線を西に向かって走りました。

途中で追い抜いたローディーに、坂で抜き返されつくづく坂は駄目だと感じました。

裏清滝峠を上る頃はハムと大臀筋が悲鳴を上げていました。

体重を落とさないとヒルクライムは無理ですね・・・。

【今回撮った動画】





スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


秋晴れの土曜日!ですが・・・出勤日です・・・ [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は秋晴れの土曜日!

ライドにはもってこいの日になりました!

淀川サイクルロードを走るロードバイクやクロスバイク、折りたたみの自転車に乗っている方たちも気持ち良さそうに秋晴れの朝を堪能されていました。

それを横目で見ている私は・・・出勤日、仕事でした。

今日は土曜日ですが帰宅後トレーニングをしました。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)



②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右10回 左9回(前回9回左8回)



②9回


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回(前回右5回左4回)


②8回(前回7回)



【4セット目】

①20kgで右2回 左3回


②7回


【5セット目】

①20kgで右2回 左2回


②5回


2セット目からは限界回数で追い込みました。

時間が早かったので3セットで止める所を5セット追いこんでみました。
※上腕二頭筋が中々筋肉痛にならないので・・・


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを摂取。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

71.4kg

休日は70kgを割る事もありますが、平日に戻ります。

平日は脂肪燃焼はありませんが脂肪が増えている様でもないので、筋量が増えているのか?

明日はライドに出れそうです!

目的地をどこにするか思案中。

先日、異音がしていた妻のビンディングペダルにグリスアップをしてからの初ライドなので効果の程は!?
※トルクを掛けた時しか音が出無いので実走で試さないと・・・

ビンディングペダルのグリスアップ【シマノPD-A530】ロードバイクメンテナンス


ロードバイクでモーニングライド【三番館】DE ROSA IDOLで行って来ました。


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


ロードバイクでグルメライド【たなか家】宇治あがた店


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


ロードバイクの空気圧を適正値にし【三本ローラーでタバタプロトコル】心拍が可動域の85%を超えると・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






昨日の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛です。

やっぱり3セットでも追い込めていれば効きます!

今日は三本ローラートレーニングの日です!


【今回のトレーニング内容】


①腹筋

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。



腹筋は出来るだけ休まずしていますが、歳と共に腹周りの脂肪が落ちず一向に腹筋が現れません・・・。

摂取カロリーを減らさないといけないですね・・・

そこまでのモチベーションが・・・



②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから




片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_8996.JPG

↑今回のガーミンのデータ。

今回は前後のタイヤ共に規定値入れて行いました。

私の場合、前110ber 後120berです。

インターバルは心拍のトレーニングなので重たくしない方が良いと思い今回は上げました。

空気圧を低くすると重たくなり筋トレになってしまいます。

高回転で心拍のトレーニングをした方が効果があると思います。

IMG_8997.PNG

心拍が可動域の85%を超えると一気に垂れて来てますね!

次にヒルクライムTTをする時はギアを少し掛けてケイデンスを落としてチャレンジしてみます。

今日は筋トレは腹筋だけでしたが胸と背中が筋肉痛なのでプロテインを摂りました。


【本日の体重測定】

71.2㎏

週末に向けて増えて行っている・・・。


残念ですが明日も仕事です・・・気候が良いのにライドに出れない!!!



ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


3セット目を限界まで追い込んで筋肥大! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日のトレーニングは腕立て伏せと懸垂のスーパーセットです。

1セットごとしっかり追い込めば、セット回数を減らしても効くと最近分かりました。

3セットから始め5セット、6セットと増やして行きましたが、最近は3セットにしています。

1セットごとしっかり追い込めば!です。

時短と精神的負担の低減になります。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)



ゆっくりアップダウンさせトップポジションで胸を寄せ、ダウンポジションで肩甲骨を寄せしっかり止めると良く効きます!


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



肩甲骨を意識して寄せると効きます!


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(もう少し行けそうですが・・)



①×17回(前回15回、自分なりに追い込みました)



②×7回(前回と同じ)



①×13回(2セット目限界まで追い込むとキツイです)



②×5.8回(前回5回、6レップ目トップまで上げ切れず)



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。






【本日の体重測定】

70.9kg!

前日比・・・1kg増!!!

昨日はローラーを回して、プロテインを摂取せずに測定したからか・・・?


【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー


ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



スポンサーリンク






続きを読む


タイヤの空気圧を7berに下げ三本ローラーを回す・・ハムと臀筋に効きます!ハンドルポジションの変更 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は帰宅時間が早く、ルーティン通りに三本ローラートレーニングをしました!


【今回のトレーニング内容】


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。



平日は出来るだけ腹筋をする様にしています。

初めは動画の各セット3分の2程までしか付いて行けませんでしたが、今は最後まで付いて行けます。

筋トレは必ず結果に反映されるのでやりがいがあります。


腹筋の後ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットからNEW愛車De Rosa - Idol3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク



ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



今回も負荷を増やそうと前後7berにセットしました。

ローラー専用タイヤVittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINERの最低空気圧が7berです。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


今回は先日のライドの動画をyoutubeで観ながら回しました。



編集している時は気付きませんでしたが、オーバーレイ入力しているテキストがおかしい部分がありました。

見直したつもりですが飲みながら編集すると駄目ですね!


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

動画を観ながら回すと心拍が上がり易いです。


心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。



規定値の空気圧よりも低いので重たいです。

ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


後半、ハムストリングスと大臀筋がきつかったです。


【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

2本目は心拍が上がり易くなっているのでケイデンスは80rpm以下になっており、筋肉への負担は1本目よりは低くなります。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので・・・。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

IMG_8980.JPG


前回のライドから帰って来た時にハンドルを少ししゃくりあげブラケットを持ち易い位置にしましたが、今回下ハンを持った時に持ちにくくなったので元に戻しました。

アルテグラのブラケットST-6800は105よりも小さく(軽量化?)親指の付け根の当る部分が低いので持ちにくくなりました。

IMG_8982.JPG

写真の撮り方が悪く分かりづらいです。


今日は奄美大島から黒糖焼酎が届いていました。

また飲み過ぎてしまいますね!


【本日の体重測定】

69.7kg!

平日で久し振りの70kg切り!!

ダイエットになってる!!!

ロードバイク・・・お勧めです!


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイクでグルメライド【たなか家】宇治あがた店


ロードバイク【DE ROSA IDOL】でグルメライド京都伏見にある【テクノパン】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


ロードバイクで京都伏見にあるカフェ【モーニンググローリー】へモーニングライドに行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







先日、京都伏見区にある【モーニンググローリー】へモーニングライドに行った時の動画をYouTube にアップしました。

【今回撮った動画】



モーニンググローリー(モニグロ)はローディーに人気のあるcafeの様です。

朝9時過ぎに家を出て10時半頃到着。モーニングは11時迄で間に合いました。

店の前の道を挟んだ向に駐車場と駐輪場が有りバイクスタンドにワイヤーロックも備わっていました。

ローディーの事を考えておられます。

店内にはサイクルジャージを着たローディーがたくさん居てました。

私たちもモーニングを注文

IMG_8910.JPG

美味しく頂きました。

奥のテラス席にロードバイク【DE ROSA】が有りましたが、店主のロードでしょうか?良い趣味です!(私と一緒)

今回のライドのガーミンのデータ
IMG_8908.JPG




スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


連休明けのトレーニングはきつい!ダンベルカールとディップスのスーパーセット!! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日から老眼鏡デビューです!

IMG_8968.JPG

一昨日買い物ついでに購入しました。

視力が良いと老眼になるのが早いようですね。

私は左右1.5 or 2.0です。

新聞やスマホの小さい字が見辛く漢数字の二と三が区別し難くなり、仕事にも支障が出て来た為に装着を決意いたしました。

ブログを始めてからパソコンのモニターを見る機会が増えたのも影響していると思います。

老眼鏡を掛けるとくっきり見えるので目が楽です。

で、三連休後の今日のトレーニングは・・・

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右8回 左8回(前回10回左10回)



②10回


【3セット目】

①20kgで右5回 左4回(前回も同じでした)


②7回(前回10回)


私なりに各セット限界まで追い込みました!

日が空くときついですね!

今日はピラミッド法をせず3セットで止めました。



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から一番上のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

70.2kg

休日はロードバイクでライドに出るので減りますが、平日に少しづつ増えて行きます。

ロードバイクでモーニングライド【三番館】DE ROSA IDOLで行って来ました。


ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。


ロードバイクでグルメライド【たなか家】宇治あがた店


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


タグ:老眼鏡

アマゾンからビンディングペダル分解ツール【TL-PD40】が届いたので妻のペダルをグリスアップ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日はいつもの如く7時前に起床。

前から気になっていた京都伏見区にある【モーニンググローリー】へモーニングライドに行って来ました。

モーニングライドの記事は後日アップします。

ライドから帰宅するとamazonで注文していたシマノペダル用ロックブッシュ戻し工具 TL-PD40 が届いていたので妻のロードバイク(コーダーブルーム)のペダルPD-A530のグリスアップをしました。

トルクを掛けた時に妻が「クランク周辺から音がする」と言うので前回はBB(ボトムブラケット)のグリスアップをしましたが、坂道を上っている時に再び異音が発生し、よく聞くとどうも左足で踏む時(2時から4時ぐらい)に音がしているようだったので、右脚で片足ペダリングをさせると・・・やはり音がしない。

「これはペダル周りのグリスアップが必要だな~」と思い数日前にググってみると「専用工具が必要」とあったのでamazonに注文していました。

今回はamazonプライムでは無かったのですが注文から丸一週間掛かりました。


ビンディングペダルのグリスアップ【シマノPD-A530】ロードバイクメンテナンス



IMG_8962.JPG

私のセンスが無いのか?玉当り調整が難しかったです。

玉当り調整をする→ペダルを取り付ける→回転が悪い→玉当り調整をする→ペダルを取り付ける→ガタが出る・・・

何度もやり直し一時間近く掛かりました。

手もパーツも床もグリスだらけになりました。

グリスはシマノ デュラエース グリスを使用しました。


連休も終わり明日から仕事ですね・・・



スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


ロードバイクでモーニングライド【三番館】に行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日は仕事の時の同じ時間に起床。

歳を取ると長く寝れません。

以前モーニングライドで目的地に設定した【コシ二ール】が満員で入れなかったのでリベンジ!と言う事で目的地を枚方東香里に設定し、7時過ぎに家を出発!


【今回のモーニングライドの動画】



コシ二ールに行きましたがガラガラです・・・と言うより客が全くいない・・・よくよく見るとオープンが9時!時間を見ると8時20分・・・40分は待てません・・・で、近くの100円パン屋へ向かいました。

すると、前回は気にならなかったお店【三番館】が目に入りそちらへ行く事に。
※店が新しいのか?google mapsには載っていません。

IMG_8856.JPG

ドリンクの値段でモーニング出来ます。

今回のライドのガーミンのデータ。

IMG_8854.JPG

家から直接行くと近過ぎて運動にならないので、清滝峠経由で行きました。

今回のライドでも感じましたが、シマノホイールRS81C35が固くて剛性があり、フレームがアルミからカーボンになった事で相性が良くなったと思います!

zondaは柔らかいので乗り心地は良いですがダンシングで踏み込んだ時によれるので力が逃げてしまいます。

妻がzondaよりWH-6800が楽だと言うのは、ペダリングが上手で無く、綺麗に回せず踏んでいるからでしょう!

踏み込み(と言っても余り意識していませんが)と引き脚(と言っても腸腰筋で自分の脚の重さをペダルから抜く感じ)で効率良くペダリングしないといけません。

柔らかいホイールで速度を維持しようとするならば、踏まずに回すペダリングをしないと駄目ですね!

巡航から踏んで速度アップしようとすると硬いホイールは反応してくれますが、柔らかいホイールはよれるのでより回さないと速度アップしてくれません。※私的感想

柔らかいホイールの方が衝撃を吸収してくれますのでロングライドは楽ですが・・・

ホイールも乗り方で選ぶべきですね!

ホイールをWIGGLEで見る


ZONDA


RS81C35


WH-6800


次買うとすればレーシングゼロ

amazonでロードバイクホイールを見る


愛車【DE ROSA IDOL】



スポンサーリンク







シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】



ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


モーニングライドの後、大阪梅田にある【俺のフレンチ】に行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日は昼前から雨の予報だったので、起床後7時過ぎにロードバイクでモーニングライドに出掛けました。

後日、動画が編集出来れば記事をアップします。

帰宅後、昨日予約しておいた大阪梅田にある【俺のフレンチ】へ行って来ました。

ここはホームページから予約しないと行けない?

先日妻の誕生日だったのでお祝いと言う事で私が予約しておきました。

長女も次女も友達と遊びに行くと言う事だったので、二人で行きました。

12時に予約を入れており、家を11時過ぎに出て5分前に着きましたが20人ぐらい並んでいました。皆さん予約しているようでした。

IMG_8886.JPG

入店後先ずはメニューに目を通し・・・。

思わず「安っす!」・・・安いです。

IMG_8888.JPG

先ずはドリンクを・・・

IMG_8882.JPG

店の方にお勧めを聞き、【俺の泡 白】と生ビールを注文。

IMG_8885.JPG

Amuse(付き出し)を一口・・・「う、うまい!」言葉通り楽しませて頂きました。

食欲にそそられワインを注文。

店の方お勧めの【俺の赤!シャトー・ブースカッセ】

注文から約20分後メイン料理登場!

IMG_8887.JPG

オマールエビのロースト アメリケーヌソース

ショーソン ~真鯛とウニのムースのパイ包み焼き ソースショロン

スペシャリテ 牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース

こだわりの自家製ピクルス(写真撮り忘れ)

もっと色々食べたかったですが満腹で食べられませんでした。

大満足の昼食でした!

帰路でウエムラサイクルパーツの前を通り掛かったので寄ってみました。

が、特に欲しい物も無く。

天満橋の京阪モールに寄りました。

が、特に欲しい物も無く帰宅しました。

結局今日は雨が降りませんでした。天気予報はあくまで予報ですからね~。

明日は雨?ライドはどうでしょうか?



スポンサーリンク






DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


ロードバイク【DE ROSA IDOL】で平地巡航。貧脚女子でもドラフティング域で走れば・・・。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







先日、淀川サイクルロードを愛車【De Rosa - Idol】で走り、貧脚女子(妻)のバイクにアクションカメラ WG-M1 ミノウラカメラマウントで固定し撮った動画をYOUTUBEにアップしたので記事にします。



【今回撮った動画】



私の愛車【De Rosa - Idol】には、RS81C35GP4000S2のコンビを履かせています。

妻のバイクにはWH-6800IRC Formula PRO TUBELESS X-Guard を履かせています。妻曰くZONDAよりも軽くて楽だと言っています。

妻が私のドラフティング域に入っていると付いてこれますが、少しペースアップすると無理な様で、付いて来れるギリギリの速度域で走っています。

後方を気にしながら走るとかなり疲れます。

心拍も上がり易くなります。

坂道はきつそうですが、平地はそこそこ付いて来れています。(歳のわりには・・・)

と、言うと怒られそうですが、妻は平日全く乗っていませんので・・・。

私は三本ローラーを週2ペースで回しているのでギリギリ持続出来るペースでしょうか?

この時のライドの後に再度玉当りのチェックをしました。



ガタの出無いギリギリを探りました。

ガタが出ると虫食いになり、締め過ぎると回転が悪くなります。

出荷時は安全マージンを顧慮し締め過ぎていると思います。




※クリックするとWIGGLEのページにジャンプします。


RS81C35をwiggleで見る


アルテグラホイールWH-6800をwiggleで見る



zondaをwiggleで見る






スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


明日から三連休です!筋トレ後ライドの準備に心躍るが・・・行けるか否か。 [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







明日から三連休です。

明日の昼は大阪梅田に7月からオープンしている俺のフレンチに行く予定です。

ランチに間に合うようにモーニングライドに行こうと予定を立てていますが・・・予定は未定です。

連休中は筋トレをしないので、今日は追い込んでおきます!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)



ゆっくりアップダウンさせトップポジションで胸を寄せ、ダウンポジションで肩甲骨を寄せしっかり止めると良く効きます!


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



トップ、ボトムポジションそれぞれで静止しゆっくり上下させると効きます!

①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数)



①×15回(前回16回、自分なりに追い込みました)



②×7回(前回と同じ)



①×14回(前回13回)


②×5回(前回4回)


テレッテッテッテーレベルアップしました!?

この歳で!?

精神的な問題ですね!


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。






【本日の体重測定】

70.6kg!!!

昨日の計測が70.4kg・・・

「筋トレ後240gのプロテインを摂取しましたからね~」と自分に言い訳。



【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー

明日のライドの準備を・・・

ホイールをローラー用のカンパニョーロZONDAからシマノRS81C35に履き換えエアーを適正値注入し準備完了!

IMG_8839.JPG

朝早く出発出来るか否か・・・は妻次第です。

ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



スポンサーリンク






続きを読む


空気圧を落としたままのインターバルはキツイです。【三本ローラーでタバタプロトコル】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日はルーティンで行けば三本ローラー練の日です。・・・が、ネットで注文していた妻のシマノビンディングペダルPD-A530用のパーツシマノ PDR600 TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具が届いているだろうと思い、今日のトレーニングは腹筋だけにしてペダルのグリスアップをしようと帰宅。

リビングに上がると届いているであろうamazonからの郵送物が・・・届いていない・・・。

amazonプライム(アマゾンの倉庫から発送)で無いと翌日届きませんね!


【今回のトレーニング内容】


①腹筋

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつを観ながらやってます!



今週4日間腹筋は休んでいません。



②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから



片足ペダリングを10回×3セット終え、軽めのギアでケイデンスを100回転前後で回してアップ終了!


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

IMG_8828.JPG
↑今回のガーミンのデータ。

空気圧を前回のメディオの時に7berに落とし、今回はそのままで回したので最低空気圧の7berを下回っていたと思います。(重くて回せなかったと言い訳)

ビットリア ホームトレーナーの最低空気圧は7berになっているので余り良くないと思います。

【本日の体重測定】

70.2㎏

少しはアンダー70へ近付きつつある。(ライドの後は68㎏台になったりしますが一時的な物なので)
ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


中三女子が三本ローラー初体験!【ロードバイク】


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


ダンベルカールとディップスのスーパーセットとピラミッド法をミックスさせる筋トレ! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は帰宅時間が早く筋トレを追い込もうと今日のメニュー


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※最近はこのやり方です

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(前回9回左7回)



②10回


【3セット目】

①20kgで右5回 左4回(前回右4回左3回)


②10回


ここからウェイトを下げレップ数を増やすピラミッド法で行きます!


【4セット目】

①17kgで右6回 左5回



②8回


【5セット目】

①15kgで右9回 左9回



②7回


私なりに各セット限界まで追い込みました!



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から一番上のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


【本日の体重測定】

70.4kg

ローラー練でなく筋トレの日はやっぱり増えます!


今日は妻の誕生日・・・ですが・・・

考え事で頭が重く、結婚し22年経ちますが初めて忘れておりました・・・。


ちび二人からブーイング・・・。

週末挽回したいと思います。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


空気圧を下限MAXの7berで三本ローラーを回し、ヒルクライムトレーニング! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は帰宅途中に左膝の上に痛みを感じ、ルーティンで行けば三本ローラー練の日でしたが、筋トレにするか?とも思いましたが、昨日の腕立て伏せと懸垂で大胸筋と広背筋が筋肉痛で筋トレも無理そうだったので腹筋だけにする!?と考えつつ帰宅。

帰宅後まずはルーティン通りに腹筋をする事に!



【今回のトレーニング内容】


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。



中三日で昨日腹筋をしたので腹筋も筋肉痛になっていました。


腹筋終了後、膝の痛みも大丈夫?と思い

ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットからNEW愛車De Rosa - Idol3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク



ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】



いつもは規定値入れていましたが今回は負荷を増やそうと前後7berにセットしました。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。




【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。

腹圧を意識して腹式呼吸で回しています。


心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。



規定値の空気圧よりも低いので重たいです。

ロードバイクのタイヤ空気圧の違い


後半、ハムストリングスと大臀筋がきつかったです。

ケイデンスが85rpm前後になっていたのでヒルクライムの練習になると思います。


【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

2本目は心拍が上がり易くなっているのでケイデンスは80rpm以下になっており、筋肉への負担は1本目よりは低くなります。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので・・・。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ
IMG_8811.JPG

前回のデータ
image.jpeg

前回と比べると空気圧を落とした分負荷がきつくなりスピードは出ていません。

今日もロードバイクにTOPEAKのライドケースでiphoneを固定し、bluetooth イヤホンを装着しyoutubeで自分がアップした動画を見ながら回しました。

何も見ていないと時間が中々経たず10分でも精神的にきついです!


【本日の体重測定】

70.0kg!

汗が噴出したからか・・・減ってます。

今日は筋トレは腹筋だけでしたが、入浴後プロテインを飲みました。

腹筋、大胸筋、広背筋が筋肉痛なのと、ローラーでハムストリングスと大臀筋、大腿四頭筋も少し酷使した為です。


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


ロードバイクでグルメライド【たなか家】宇治あがた店


ロードバイク【DE ROSA IDOL】でグルメライド京都伏見にある【テクノパン】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


3セットでも追い込むと効きます!腕立て伏せと懸垂で胸と背中を追い込む!!! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







昨日は月初で帰宅時間が早く、精神的余裕もあったので筋トレのセット回数を増やすか・・・!?

と、考えつつ帰宅。

ここ最近は腕立てと懸垂のセットは3セットにしていましたが・・・

よくよく考えると3セットでも1セットごとに追い込めば筋肉痛になっていたので、今回はより限界まで追い込んでみよう!・・・と、今回のメニュー!!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています



①×20回(ほぼ限界回数です)



②×10回(限界回数)



①×16回(前回14回、自分なりに追い込みました)



②×7回(もう無理!限界でした)



①×13回(これ以上、上げれそうに無かったですがあと一回下げて終わった方が良かったか?)



②×4回(2セット目で追い込み過ぎ!?)


自分なりに納得の結果で終わりました。


やればやっただけ結果につながる・・・仕事もそうであれば・・・


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。






【本日の体重測定】

70.9kg!!!

中々70kgを切りません・・・ライドの後はアンダー70ですが・・・晩酌で直ぐに戻ります。

脂肪を落とさないと駄目ですね!

ロードバイクで追い込めば後2、3kgは落ちると思いますが、それだけのモチベーションと時間が・・・



【お勧めの筋トレ道具をamazonで見る】


PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



プッシュアップバー


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!




スポンサーリンク





続きを読む


ロードバイクでグルメライド!【たなか家 宇治あがた店】へ50kmちょいのライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日はいつもの時間に起床しましたが妻はまだ寝てる・・・

先日のライドの動画をyoutubeにアップし終え、ブログに貼り、ライドの準備をし、妻が起きてきて朝食を作り、長女の事で家族会議・・・、ラジオ体操をし、いざライドへ出発!

今回の目的地は宇治市宇治妙楽にあるうどん屋【たなか家 宇治あがた店】です。

【今回撮った動画】



IMG_8794.JPG

宇治方面へは淀川サイクルロード経由で行くか第二京阪側道、又は遠回りで宇治田原経由で行った事がありますが、それぞれのルートに面白みがあります。

たなか家は井手町に元々あり行った事がありましたが、宇治あがた店は初です!

井手町のたなか家は大正池TTのスタート地点近くにあるのでローディーに人気があります。

井手町にあるお店と同様に美味しかったです!が、段取りが悪過ぎ(かなりです)注文から提供まで20分以上待たされました。
※覚悟して行きましょう

美味しかったので・・・まあ・・・。

場所柄、観光客が多いですね!

本日のライドのガーミンのデータ

IMG_8792.JPG

往復50kmちょいの手頃なライドでした。

帰路の上りで妻が「また音がする・・・」と言うので音を聞いてみるとクランクの左側の方から音がしている様・・・

右足で片足ペダリングをする様に言うと・・・音が消える・・・

先日ボトムブラケットのグリスアップをしましたがそこじゃ無かったようです・・・。



後日ペダルのグリスアップをしないと・・・・。

今回のライドで「デ・ローザ アイドルとWH-RS81-C35の相性がいいな・・」と再確認出来ました。

35㎞/h以上を超えてからと、ダンシングが特に良い!

やはり乗り方としてはスタートで数秒ダンシングしてからシッティングへ移行が良いと思いました。

妻の脚にはWH-6800が合っているようです。



※クリックするとWIGGLEのページにジャンプします。


RS81C35をwiggleで見る


アルテグラホイールWH-6800をwiggleで見る



zondaをwiggleで見る






スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ


DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む