So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

タバタプロトコルでダイエット!!!?鉄下駄ローラー用タイヤでMAX92km/h・・・100回せそう。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は昨日と打って変って快晴でした。

北陸方面は台風の影響で大変でしたね。

数年前、家も床上浸水した・・・雨は恐ろしいです。

今日は帰宅後ルーティン通り3本ローラートレーニングをしました。

【今回のトレーニング内容】

①腹筋

youtubeを観ながらやってます!



レップ数は減りますが腹式呼吸で息をしっかり吐きながら絞り込んだ方が効くと思います。


②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


先ずは片足ペダリングから



片足ペダリングを10回×3セット終え、軽めのギアでケイデンスを100回転前後で回してアップ終了!


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セットするまでに倒れます!!!

今日は4セット目からきつくて止めたくなりました。

image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

一本目は心臓も元気なので92km/hまで回ってました。

全力では無いのでもがけば鉄下駄でも100km/h出せそうです。

腹圧をかけ骨盤を寝かせるペダリングが良いのか?

【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?




【本日の体重測定】

71.2kg 前日比300g増!!!

今日の昼飯に食べたたかばしラーメンのセットが駄目だったか?

明日も飲み会で・・・また増量!!!


ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました


【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】



【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

休日の暴飲暴食で体重が!!!いつの筋肉痛?ダンベルカールが・・・ [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は朝からずっと雨で憂鬱な一日でした。
今後も東北地方の雨が心配です。

雨の中帰宅しルーティン通り今日は筋トレの日です。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※前回もこのやり方でかなり効きました!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※トップで止めるよりもかなり効きます!



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右9回 左7回(限界回数です)※前回と同じレップ数



②10回


【3セット目】

①20kgで右4回 左3回(前回は4回 4回でした)



②10回


6セットやるつもりで始めましたが左の上腕二頭筋が痛すぎて諦めました。
丁度1週間前になる先週の月曜日に行ったダンベルカールの筋肉痛!?他に思い当たる節が無いので・・・





③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。




自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

70.9kg!!!!

image.jpeg

この土日の暴飲暴食で約1kg増えてる!!!

先週末までは70kg切っていたのに・・・

ショックを受けているおっさんです・・・。

また明日から頑張ってローラー 回すか!

今週届く予定のwiggleで注文していたDe Rosa - Idolが待ち遠しいです。



ネット通販はポチる時のドキドキ感と届くまでのドキドキ感がたまりませんね!

色々あり、初めにポチッたのは先月の21日です。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク





続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでモーニングライドに出掛けましたが・・・。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今朝起きると天気予報は曇。

【守口市花火大会】開催しそうですね!

19:30から打ち上げ予定です!

花火大会打ち上げ場所の近くに住んでいる友人宅にお邪魔する予定なので、早めにライドに出る事に!

今日は妻も一緒で膝の調子が悪いと言う事だったので峠は諦め、第二京阪側道経由でモーニングライドへ出掛けました。



【今回のモーニングライドの動画】



コシ二ールに行きましたが満席で待ちもあったので諦め近くの100円パン屋へ行きました。
※店内の様子は前回行った時に撮っていたものです

100円パン屋は店内で飲食出来ます。

ドリンク200円です。

店内でモーニングをしてると雨が!!!

曇りの天気予報だったのに・・・小雨だったので帰宅しました。

image.jpeg

今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

シマノホイールRS81C35今の所、平地とダンシングが良いです。

グリスが馴染んでからが楽しみです!

私はwiggleで購入しました。

↓かなり安いです!!




スポンサーリンク







シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】



ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

NEWホイール【RS81C35】で初ヒルクライムTTに挑戦!【清滝峠】 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







一昨日は飲み会で飲み過ぎてしまい二日酔いで朝のポタリングは諦め、愛車VOXYでコストコへ買い物へ行き、夕方からロードバイクで清滝峠へ向かいました。

今回はシマノホイールRS81C35での初清滝峠タイムアタックです。



タイヤはコンチネンタルGP4000S2の25Cを履いています。






【今回の清滝峠ヒルクライムTTの動画】



image.jpeg

今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

体調不良と言い訳しつつ・・・・

【今回のポイント】

〇ゾンダよりも前後で150g程重たくなっている。

〇ゾンダよりも剛性がありダンシングはやり易いが私が重量級の為ダンシングは余りしない。

〇剛性があるので路面のギャップで若干空転する。

〇ヒルクライムではハイトリムの恩恵を受ける速度域にならない

以上の事からゾンダよりもヒルクライム向けでは有りません。

関西TTでローディーに人気の清滝峠をロードバイクで全力タイムアタックしてみました!



平地や勾配が緩い峠には良いと思いますが、清滝峠ではタイムは伸びないと思います。

グリスがまだ馴染んでいないのもあるかと思います(思いたい

SHIMANO シマノ ホイール【RS81C35】玉当たり調整【ロードバイク】



今の所ゾンダの方が良く回ります。

CampagnoloカンパニョーロZondaゾンダの玉当たり調整【ロードバイク】




清滝峠から帰路のデータ

image.jpeg

やっぱり下り、平地向き!?



スポンサーリンク







シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】



ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでライドに出る時に用意しておくアイテム! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日wiggleに注文していたタイヤ GP4000S2チューブが届いた。

image.jpeg

image.jpeg

携行用にビニール袋に入れ替えます。

チューブも届いたので・・・


今日はロードバイクでライドに出掛ける時に携行していくアイテムを紹介します。

image.jpeg

上から

サイクルキャップ
日よけと汗が目に入るのを防ぎます。

サイクルグローブ(夏用)
グリップの向上と手に来る衝撃を吸収。

ゴム付き軍手
トラブル時のけがと汚れの予防

チューブ
私は2本持って行きます。

携帯ポンプ
パンク時の空気入れに。

ロードバイク用ヘルメット
落車時の頭の保護。

サングラス
ごみや虫が目に入るのを阻止。

クリートの留め金
クリートの留め具が緩んで無くなった時用。

パンク修理キット
予備チューブを2本使い切った時用。

アーレンキー
ライド中のポジションの調整とボルトが緩んだ時用。

携帯工具
よく使うアーレンキー以外で必要になった時用。

タイヤレバー
パンク修理用(赤いのはチューブレスタイヤ用)


冬に必要なもの

image.jpeg

冬用サイクルグローブ
冬はグローブ必須です。

ネックウォーマー
冬してないと風邪をひきます。

ウォームキャップ
冬はキャップよりもこちら。

シューズカバー
ビンディングシューズの底から入って来る冷気をシャットアウト。


image.jpeg

リュックサック
携行品を入れるのと出先でよく買い物をする為。


image.jpeg

サイクルジャージ
空気抵抗の削減、発汗作用、パッドが付いているのでお尻を痛めない。

image.jpeg

サイクルコンピューター
ケイデンス、心拍計付きがお勧めです。金銭的余裕があればパワーメーター付き。

その他

ビンディングペダルビンディングシューズ
フラットペダルとは雲泥の差

ワイヤー錠
ロードバイクから離れる時の必需品。

ボトルゲージ
ボトルをロードバイクにセット。

ボトル
※保冷機能付きの物がお勧めです。

ライト
夜乗る時の必需品


以上、ライドに必要なもの・・・でした。




スポンサーリンク







シマノ【SPD】【SPD−SL】ビンディングペダルの違い


ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】


ロードバイク【ドラフティング】


ロードバイクでウエムラサイクルパーツへ行って来ました!


ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました


ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。


ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大胸筋と広背筋を3セットで追い込んでみました!筋肥大でダイエット!! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日は久し振りにxbox 360でボクシングをして広背筋に新たな刺激を・・・と思いつつ帰宅。

帰宅すると家族全員(私以外の)がモニタリングを見ており、「xboxを・・」と言うと「え~」となったので・・・今日のメニュー


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(ほぼ限界回数)



②×10回(ほぼ限界回数)



①×15回(ここから限界回数です)



②×7回(ここから限界回数です)



①×13回



②×6回

チンニングはアップダウン、それぞれのポジションで一瞬静止させ、プッシュアップはアップポジションで胸をしっかり絞り込み、ダウンポジションで肩甲骨を寄せ胸をしっかり開いて行いました。

3セットだけですが、各セット自分なりに追い込みました。


筋肉への刺激が少なければ次回から再びセット回数を増やす予定です。

体重も気になってきたので「筋肥大よりも筋量の維持と脂肪燃焼を・・・」と考えております。

明日の体に聞いてみます!


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

この時期は氷を入れると飲みやすくなります!

amazonでプロテインを見る



【入浴後の体重測定】

image.jpeg

70.1kg

プロテインで250g程増量しているのでギリ70kg切ってるぐらいです。

ダイエット、維持出来ています!



一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具


本日wiggleからDe Rosa - Idolを発送したとの連絡が!!!



税関で引っ掛からなければ、間もなくイギリスから到着する予定です!


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクトレーニング!三本ローラーでメディオ!1時の時点で一瞬踏むペダリング。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







先月の末にwiggleで注文していたDe Rosa - Idolを手違いでキャンセルしてしまってましたが、本日再度注文出来ました。



もうしばらく掛かりそうです・・・。

既にwiggleからUltegra (アルテグラ) 6800 SPD-SL ペダルと、、ホイール RS81C35、は届いています。

今日は帰宅時間が遅かった為に昨日出来なかったロードバイクのトレーニングをしました。


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上やつをしました。




②【三本ローラーでメディオ】

ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車FELT F753本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。





メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回も腹圧を意識し息を吸う時に腹を膨らませ、息を吐く時に腹を凹ませるように腹式呼吸で行いました。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




ロードバイクにTOPEAKのライドケースでiphoneを固定し、bluetooth イヤホンを装着しyoutubeを見ながら回しました。



ロードレースを見ながら回すとついつい力んでしまいます。


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。

今回は腹式呼吸でゆっくり呼吸し、吐き始めをペダルの1時ぐらいに合わせ一瞬踏み後は惰性で回す感じでペダリングしました。

クランク2回転毎に呼吸を一回のペース。


心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。




【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

空気圧は前後110psiに設定しています。

実走で心拍80%前後で回している時よりはケイデンスが低くなっています。

実走では100~110回転/分で回しているので、ローラーの方が負荷が高い目になっています。

トレーニングにはちょうど良いかと思います!

【本日の体重測定】

69.8kg!

アンダー70!!!

NEWバイクが来てからのヒルクライムが少し楽しみです!


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



関西TTでローディーに人気の清滝峠をロードバイクで全力タイムアタックしてみました!



ロードバイクにSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画



シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昼はラーメンだけでしたが・・・増えてる・・・腹筋だけだったから? [筋トレでダイエット!]



スポンサーリンク







今日はルーティンで行けば3本ローラーでメディオを回す日でしたが・・・

帰宅時間が遅く、近所迷惑!?

と言うかモチベーションが・・・


【今回の筋トレメニュー】


【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



動画のスピードでは勢いを使ってしまい絞り込めないのでレップ数は少ない目になっています。


今日の筋トレ以上でおしまい


【本日の体重測定】

70.4kg!

image.jpeg

前日比200g増!

プロテインも摂取していないのに!!

昼はラーメンだけでしたが・・・大盛りにしたからカロリーオーバー?

筋トレだけでもカロリーを消費しているからか?

ダイエットするためには続けないと駄目ですね!

明日は頑張ります!

と言いつつ、夕食後・・・

バーボンとアスパラガスビスケット!!!

image.jpeg



関西TTでローディーに人気の清滝峠をロードバイクで全力タイムアタックしてみました!


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


タグ:腹筋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ここに来てダイエット効果!ダンベルで追込み腰が・・・ [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日、一昨日とロードバイクでライドに出掛け帰宅後体重を計っていましたが、驚きの68kg台と言ってもほぼ69kgですが。

ライドに出ると大量に汗を掻きますからね~

晩酌でたらふくビール→焼酎を飲んで体重もリセット!

しかし70kg切るのは久し振りだったのでダイエット効果が出ていると思います!

今日の筋トレ後の体重測定がベースの体重になると思うので・・・どうなっているのか?


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは3秒かけてダウンさせ、ディップスではトップポジションまで上げ切らず、ボトムポジションで少し止めゆっくり上下させました。
※今迄のやり方よりは効くので、最近はこのやり方です。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右9回 左7回(限界回数です)



②10回


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回



②10回


【4セット目】

①20kgで右3回※何故か右の腰を痛めゆっくり下ろせず 左3回



②10回(ここから限界回数です)


【5セット目】

①20kgで右2回(5秒かけてダウン) 左2回(4秒かけてダウン)



②8回


【6セット目】

①20kgで右2回(ダウンに5秒) 左2回(ダウンに4秒)



②7回


※自分なりに追い込んだつもりでしたが、終わってみると前回とほぼ同じ内容でした。(腰痛以外)



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

この時期は氷を2つほど入れると美味しく飲めます!


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

70.2kg!

image.jpeg

摂取したプロテイン約250gを引くとギリ70kg切ります!

長らく続けているトレーニングの効果が出て来た!?

諦めず続ける事が大事です!

もう少し落とせばヒルクライムのタイムアップも出来るか!?

関西TTでローディーに人気の清滝峠をロードバイクで全力タイムアタックしてみました!


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SHIMANO(シマノ)ホイール【RS81C35】の玉当たり調整をしました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日は朝から奈良の道の駅へ愛車【VOXY】で出掛け帰宅後NEWホイールシマノホイールRS81C35の玉当たり調整をしました。

奈良へは何度か行っている【あすか夢販売所】へ行き、野菜と果物を購入。

image.jpeg

あすかルビーソフト・・・旨い!

ZONDAの玉当たり調整はホイールを嵌めたままでも出来るので簡単でしたが、それと比べるとシマノの調整は少し手間でした。

CampagnoloカンパニョーロZondaゾンダの玉当たり調整【ロードバイク】



今回撮った動画



ゾンダよりは回りませんが、グリスがまだ馴染んでいないのでその後再度調整をするか否か?



rs81c35はwiggleで安かったので購入。

タイヤはコンチネンタルGP4000S2の25cですが今迄はブレーキを解放しなくてもホイールの脱着が出来たのに解放しないとブレーキシューが当たる!?

エアーを100psi から120psiにしたからか!?タイヤがさらだからか!?

コンチネンタルGP4000s2もwiggle安過ぎ!



またストック用に頼んでしまいました・・・。


締め付けにはトルクレンチを使いましょう!

アマゾンで見る




スポンサーリンク







片足ペダリングでヒルクライム【清滝峠】ロードバイク



ロードバイク【ドラフティング】



ロードバイクでウエムラサイクルパーツへ行って来ました!



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NEWホイール【RS81C35】を試乗しに淀川サイクルロードへポタリング! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日はシマノホイールRS81C35の初試乗に淀川サイクルロードへ貧脚女子とライドに出掛けました。



タイヤはコンチネンタルGP4000S2今回も25Cをチョイスしました。



朝9時過ぎに家を出発しましたが既に30℃を超えていました。

予報最高気温が37℃になっていたので熱中症は大丈夫か?と思いつつ・・・


【今回の淀川サイクルロードの動画】



今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

淀川サイクルロードで心拍可動域の80%程度で回しましたが、ゾンダとの速度の違いが体感できない・・・

少しは速くなっているようですが・・体感できるレベルでは無い・・・。

昨日飲み過ぎたので体調不良!?

暑さのせいか!?

と思いつつ・・・

ライドの途中で・・・「そう言えばZONDAの時も玉辺り調整をしてから回る様になったな・・・」と思い出し、「帰宅してか調整しよう!」と気を取り直し流れ橋へ向かいました。

CampagnoloカンパニョーロZondaゾンダの玉当たり調整【ロードバイク】



流れ橋で一枚

image.jpeg

余りの暑さに流れ橋を渡ったコンビニで

image.jpeg

この暑さにはICEBOXでしょう!

余りに暑いので帰路は淀川サイクルロードを避け第二京阪側道で帰る事に!


【RS81C35のレビュー】

軽くは無い(ゾンダ比)
巡航でも余り楽ではない(ゾンダ比)
硬い(これは私の好み)
ヨレないのでダンシングやコーナリングが良くなりました。

私の様に体重のある方には良いかもしれません。

今のままだとスタートでダンシングしスピードに乗せて巡航と言う乗り方が合ってますね!

ゾンダの場合ダンシングがヨレてしにくかったので、ケイデンスを上げて徐々にギアを上げて行く感じで乗っていました。

後は玉当たり調整をしてどうなるか・・・ですね!


【妻のZONDAのレビュー】

ペダリングが重たい(WH6800比)

足を止めた時に減速し難い(WH6800比)

乗り心地が良い(WH6800比)
※前105PSI後110PSI WH-6800の時は前後100PSIでした。

速度が乗ってくると楽に巡航出来る(リムハイト前26㎜、リア30㎜の恩恵か?)
※30㎞/h以上で体感

ZONDAをwiggleで





スポンサーリンク







片足ペダリングでヒルクライム【清滝峠】ロードバイク



ロードバイク【ドラフティング】



ロードバイクでウエムラサイクルパーツへ行って来ました!



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク練習。インターバルトレーニングで強くなる!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







明日から休みです。

ネットで注文していたRS81C35GP4000S2wiggleから届き初ライドの予定です!

淀川サイクルロードで流れ橋に行くか、清滝峠をタイムアタックするか・・・・妻に要相談です。

【今回のトレーニング内容】


①【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


先ずは片足ペダリングから



空気圧を前回から高い目に入れているので抵抗が少なく同じぐらいの負荷でも今までよりは重たいギアになっています。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セットするまでに倒れます!!!

今回は空気圧が何時もより高かったからでしょう、回せていました。

image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

今日も室温が6度上昇!熱中症注意です!

シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク】



【本日の体重測定】

70.7kg

プロテインを飲んでいませんからね!





image.jpeg

明日の準備を終えた私と妻のロードバイク

妻のバイクに履かせたzondaをwiggleで見る

お勧めのホイールRS81C35をネットで見てみる

RS81C35をamazonで見る

RS81C35をwiggleで見る


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10日振りの筋トレ・・・3セットで大胸筋が!!! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日は10日振りに腕立て伏せと懸垂のスーパーセットを行いました。

ルーティンで行けば一昨日するメニューですが、勘違いをしており10日空いていました。

プッシュアップバーヨガマットをセットしトレーニング開始!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(ほぼ限界回数)

②×10回(限界回数)

①×14回

②×7回

①×13回

②×5回

チンニングはアップダウン、それぞれのポジションで一瞬静止させ、プッシュアップはアップポジションで胸をしっかり絞り込み、ダウンポジションで肩甲骨を寄せ胸をしっかり開いて行いましたが日が空いていたからでしょう、3セット目で開いた時に大胸筋が痛くなりスーパーセット終了。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

amazonでプロテインを見る



【入浴後の体重測定】

71.3kg

このひと月のアベレージが71.2kgになっていました。

この夏で70kg切るのは無理でした。

根性が足りない!・・・・そこまでのモチベーションが・・・

一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三本ローラーでメディオを回し、先日チューブをバーストさせた動画をyoutubeにアップしました。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は三本ローラー練の日です。

久し振りのメディオは空気圧を適正値(フロント115psi,、リア120psi)にセットして行いました。


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




②【三本ローラーでメディオ】

ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車FELT F753本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。





メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回は腹圧を意識し息を吸う時に腹を膨らませ、息を吐く時に腹を凹ませるように腹式呼吸で行いました。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




ロードバイクにTOPEAKのライドケースでiphoneを固定し、bluetooth イヤホンを装着しyoutubeを見ながら回していましたが、片脚ペダリングが終わった所で心拍数が表示されていないのに気付き・・・ハートレートセンサーの付け忘れ!!!

慌てて取りに行き再スタート!

【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。




【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

空気圧を上げたのでよく回っています。

空気抵抗のあるライドに比べると負荷が低いのでギアは重め(アウタートップ)にして回していますが、同じ心拍数で実走では100~110rpmで回しているのを90~100rpmで回しているので脚力のトレーニングにはなっていると思います。
※ギアとスピードは空気抵抗が無いので比較になりません。


【先日タイヤとチューブをセットしバーストした時の動画】





MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6日振りの仕事、7日振りのダンベルカールとディップスのスーパーセットがきつい!!! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







盆も明け今日から仕事です。

帰宅後するとバドミントンの準決勝をしており、妻と次女が釘付けです、そんな二人を横目で見ながら記事を打っています!

今日は7日振りに筋トレをしました!

ルーティンで行けばプッシュアップとチンニングなのですが、勘違いをしており今日のメニュー。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


今回は前回と同様、ダンベルカールでは3秒かけてダウンさせ、ディップスではトップポジションまで上げ切らず、ボトムポジションで少し止めゆっくり上下させました。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右9回 左6回(確実に筋力が落ちています)



②10回


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回



②10回


【4セット目】

①20kgで右3回 左3回



②10回(ここから限界回数です)


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回



②7回


【6セット目】

①20kgで右2回(ダウンに5秒) 左2回(ダウンに4秒)
※限界までゆっくりダウンさせ自分なりに追込むおっさん・・・



②7回






③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

プロテインも6日振りです!

自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

71.4kg

暫く筋トレを休みプロテインを取っていなかったので体重が減っていると思っていましたが・・・

摂取したプロテイン約250gを引いても71kgオーバー・・・


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク







続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NEWホイール【シマノ RS81C35】のレビューをYOUTUBEにアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







ネットで注文していたコンチネンタルのタイヤGP4000S2がようやく届いたのでRS81C35にセットし3本ローラーで試乗した動画をYOUTUBEにアップしたので記事にします。

今まではカンパニョーロ ゾンダを履いていましたが、体重が重くヒルクライムは不向きなので平地での巡航速度を上げようとセミディープリムの35ハイト、カーボンラミネートで剛性と軽量化の両立を図りなおかつリーズナブルなRS81C35に交換し妻のロードバイクにゾンダを履かせる計画。

妻の履いているホイール【アルテグラ WH-6800】にはCS5700の12-27Tをセットしているので、そのスプロケをゾンダに移植し、ゾンダに着けていたスプロケCS5700の11-25TをRS81C35に装着しました。

image.jpeg

ゾンダ

デザインとラチェット音は良いと思うのですが体重の重い私には不向きです。

RS81C35

デザインはある意味シマノらしいデザインですが費用対効果が高く私の様な重量級向き!?

私はWiggleで購入しました。

世界最大級の激安サイクルショップWiggleRS81C35を見る。

【今回アップした動画】



私的感想ですので悪しからず。

次のライドが楽しみです!



スポンサーリンク







ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ロードバイクの鉄下駄ホイールをアウタートップで10分、ケイデンス90rpmで10分回すトレーニング【三本ローラーでメディオ】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

続きを読む


タグ:RS81C35 GP4000s2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コシ二ールへモーニングライド!清滝峠でタイムアタックするも・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日は早朝(と言っても8時過ぎ)にモーニングライドへ出掛けました!

前回の清滝峠TTが不本意な結果となったままだったので、今回もタイムアタックして来ました!


先日ネットで注文していたRS81C35は届いていますが、GP4000s2がまだ届いていないのでゾンダでのラストアタックにするつもりで家を出発!

【今回の清滝峠TTの動画】




【前回の清滝峠TTの動画】




今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

前回のデータ

image.jpeg

今回は信号二つとも引っ掛かったのでタイムと平均スピードは比較できませんが、同条件であれば今回の方がタイムは良かったと思います。

次はRS81C35でタイムアタックしてみます!

wiggleからまだ届かないGP4000s2・・・今週末には履いてライドに出られるはず!


それにしてもwiggleからDe Rosa Idolの連絡がまだありません・・・ポチッたのは先月の21日ですからね!!!



清滝峠TTの後国道168号線経由で東香里にあるコシ二ールへモーニングをしに行きました。

image.jpeg

パンを買うと店内でドリンクが飲み放題です!
※11時まで

パンもコーヒーも美味しかったです!

明日から仕事です・・・ふんどしを締め直して今週末のライドを楽しむ為に頑張ろう!

ガーミン エッジの価格が下がっていました。



ブログを打っていると・・・ピンポーン!

郵便局で~す!!

き、き、き、来たー!!!



スポンサーリンク







片足ペダリングでヒルクライム【清滝峠】ロードバイク



ロードバイク【ドラフティング】



ロードバイクでウエムラサイクルパーツへ行って来ました!



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

灼熱のサイクルロードを通りロードバイクでウエムラサイクルパーツに行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日は前日から予定していたサイクルパーツショッピングに出掛けました!

早朝に行きたかったのですが店のオープンが11時からなので10時前に家を出発!

朝とは思えない暑さの中トレーニングがてら心拍稼働域の80%をターゲットにペダリング!

出発前に空気圧の調整をしましたがプラシーボ効果以上にペダリングが軽いような!・・・。

河川敷に人が少なかったので思ったよりも早く到着!

ショップの隣のローソンで体を冷やします。

image.jpeg

【今回撮った動画】




ウエムラサイクルパーツへの目的はチューブでしたが、色々と目移りします。

特売品で良い出物がたまにあるのでそれを見に行くだけでも楽しい・・・。

帰路のサイクルロードでゾンダと次に嵌めるRS81C35の違いを撮る為に心拍稼働域の80%で回して動画を撮りました。

今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

ホイールは届いているがGP4000S2がまだ来ない・・・



それよりも先月の21日にポチったde rosa idolの発送の連絡がまだ来ない・・・

デローサの到着は何時になるのやら・・・



アマゾンだと直ぐに到着するのに・・・

注文後5日程度で発送となっていたのに・・・恐ろしやwiggle

ウエムラサイクルパーツで購入したパーツ

image.jpeg

左側のダイワボウ製のチューブ。

バルブ長60mmで68g・・・830円・・・迷わず買いでしょう!

右側のチューブ(Vittoria ULTRALITE チューブ)はアマゾンでストック用に購入していた物です。

19/23c用となっています・・・今のゾンダに履かせているタイヤはGP4000S2の25cですが何も考えず19/23c用を入れています。

特に問題はありません。(たぶん)

今回は念の為18~25cを購入しました。




スポンサーリンク







ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイクでヒルクライムしてみた【清滝峠】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

花火とうどんを求めて香川県へ愛車【VOXY】で!

スポンサーリンク







昨日から盆休みでした。

初日の昨日はロードバイクに乗らず愛車【VOXY】で香川県に行ってました!

一昨日の晩に家族会議をし、急遽本場香川県へうどんを食べに行く事に・・・

淡路島経由で行きましたが、長女がひまわりを見たいと言うので【イングランドの丘】へ、

【愛車VOXYで明石海峡大橋を渡った動画】



【次女が撮ったひまわり畑の動画】



※動画はリコーアクションカメラ WG-M1で撮っています。



香川県に入りうどん屋を検索するもほとんどの店が15時で閉店。
※この時既に17時

やっと見つけて食べたうどんは亀城庵

image.jpeg

月見うどんとおろしぶっかけ

ん~・・・

20時から花火なので坂出港へ

17時に到着しましたが辺りは臨時駐車場に入る車でごった返していました。

少し離れたイオンに車を止め歩いて会場へ

【さかいで大橋まつり 海上花火大会】



約1時間の花火を見終え、近くのスーパー銭湯【癒しの湯さらい】へ、車で爆睡し朝食はもちろんうどんです!

google mapsで検索し人気のうどん屋【手打十段 うどんバカ一代】

朝8時半頃でしたが行列が出来ていました。

image.jpeg

影が無いので暑い・・・朝とは思えない暑さでした。

image.jpeg

かけうどん、カレーうどん、かまたまうどん、ざるうどん(写真撮り忘れ)

バターかまたまが人気の様です!

色紙が壁一面に!

おばちゃんの愛想が・・・(娘たち談)

かまたま、ざる美味しかったです!!

持ち帰りのうどん、出汁も販売しているのでお土産に皆さん買ってました。

うどんも食べたので弾丸で帰宅!

ロードバイクのタイヤGP4000s2がwiggleから届いていると思い帰宅しましたが、不在通知入っておらず・・・。

明日は特に予定が無いのでウエパーにチューブでも買いに行くか・・・。



スポンサーリンク







コストコの【チャックフラップ】と【5ℓのワイン】


ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!


ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


RICOH アクションカメラ【WG−M1】をロードバイクに取付

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダンベルカールとディップスのスーパーセットで上腕二頭筋と三頭筋、大胸筋を鍛える! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







明日から盆休みです!

休日は筋トレをも休んでいるので、明日から5日間筋トレ休みです!
※オッサンなので・・・


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


今回はダンベルカールでは3秒かけてダウンさせ、ディップスではトップポジションまで上げ切らず、ボトムポジションで少し止めゆっくり上下させました。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(ここから限界回数です)



②10回


【3セット目】

①20kgで右5回 左5回



②10回


【4セット目】

①20kgで右4回 左3回



②10回(ここから限界回数です)


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回



②9回


【6セット目】

①20kgで右2回 左2回



②7回


おっさんなりに追い込みました!



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

71.6kg


昨日減っていたのはやはりローラー練で流した汗の分だったようです・・・。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー専用タイヤの空気圧・・・7barでは低過ぎる!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







昨日の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛です。特に大胸筋は左右全体が筋肉痛になっています。

腕立て伏せでは大体大胸筋の腕側の付け根、上部が筋肉痛になり易いですが、胸全体に効いているのでしょう。

メニューを若干変えたので今まで追い込めていなかった筋肉も動員出来たのだと思います。


今日は三本ローラー練の日です。


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。




②【三本ローラーでメディオ】

ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車FELT F753本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。

前回のライドの時にタイヤの空気圧を調整したので、今日はローラー用タイヤ
の空気圧の適正値を見てみると・・

image.jpeg

7~10bar!!!となっています。

今までは何も考えず7barにしていましたが私の体重(70kgオーバー)では低過ぎる!?

で、8barにして回してみる事にしました!





メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今日はyoutubeで新城幸也選手の動画を見ながら回しました。

ロードバイクにTOPEAKのライドケースでiphoneを固定し、bluetooth イヤホンを装着しています。


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。




【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目と同様に回しました。

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

空気圧を7から8barにしたので何時もより回せています。

タイヤの変形が抑えられ抵抗が減りますからね!

暫くはこの空気圧で回してみます!


【本日の体重測定】

70.7kg!!

昨日より800g減!!!

メディオで汗だくになりましたからね~

今からビールを飲むと戻ると思います・・・。

この時間の室温が30度とか・・・暑過ぎる・・・熱中症注意!!!



今日も昨日の筋トレで筋肉痛になっているのでプロテインを摂取しました。




MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

30秒レストで大胸筋と広背筋を追い込んでみましたが・・・ [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







昨日の清滝峠TTで臀筋が若干張ってます・・・筋肉痛?

ハムストリングスが上手く動員出来ていなかったんですね~

終始下ハン前乗りで回したので後ろ乗りと組み合わせて回した方が効率が良いようです。

次はギアを少し上げ(と言っても25T→23T)ポジションを組み合わせて挑戦します!

体重を落とさないとタイムアップはきつそうですが・・・

今日は筋トレの日です・・・クローゼットからプッシュアップバーを取りだし、ヨガマットを敷いた上に椅子をセットし準備完了!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×14回(ほぼ限界回数です)

②×7回

①×13回

②×5回


ここから別々に追い込みます

セット間レスト30秒

①×10回

①×8回

①×7回

大胸筋よりも三角筋がきつい!?

レスト1分で息を整えます


②×6回

②×3回

②×2.3回※一応挑戦はしました



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました



一日しか空いていませんがきつかったです。


筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

amazonでプロテインを見る



【入浴後の体重測定】

image.jpeg

71.5kg

また戻りつつある・・・

昨日のライドは1時間ほどしか走れませんでしたからね~

その後たらふく飲み食いしたので・・・抑え切れないこの食欲・・・


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで清滝峠へヒルクライムタイムアタックに行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日は久し振りに清滝峠へタイムアタックをしに出掛けました。

間もなく注文しているRS81C35が届く予定なのでその前にゾンダでタイムを計ろうとの想いで・・・

先週の休みにオイルを乗せ換え、昨日の晩に空気圧の調整をし、昨日の晩も飲み過ぎず・・・万全の態勢です!

朝9時前に家を出発しましたが大丈夫か?と言うぐらいのカンカン照り・・・。

妻が先に出発し、2、3分後タイムアタックスタート地点を出発!


【今回アップした動画】




今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

結果は12分22秒で散々な結果でした

image.jpeg

二年前にベストタイムを出した時のガーミンのデータ(ラップ2が計測区間です)

image.jpeg

この時はWH6800を履いての計測です。

データを見ると34T×23Tで回してましたね・・・今回は25Tで回したので作戦ミスです。

体重も2年前は68kg、今は71kg・・・3kgウェイトアップしている!

ロードバイクを初めてから筋トレの時にプロテインを飲むようにしたのがヒルクライムには悪影響です。

3本ローラー練を続けており脚力は2年前より付いているのですが・・・歳と重力にはかないません。

RS81C35が届けば平地で頑張ります!

清滝峠TTもやってみますが・・・。

wiggleからDe Rosa Idolの連絡がまだありません・・・何時になるのか・・・?






スポンサーリンク







ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ネットで見たロードバイクのタイヤの適正空気圧・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は土曜日ですが出勤日でした。

嫁と子供は淀川花火大会を見に行ってます。

私も誘われましたが、モチベーションが上がらずまっすぐ帰宅。

ルーティンで行けばロードバイクトレーニングの日でしたが、明日ライドに出る予定なので今日は休養日!と言う事で筋トレは腹筋だけしました。※昨日休んだので


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索上から三つ目のやつをしました。




腹筋後、明日のライドの準備をしようとクローゼットから私と妻の愛車を出してエアー注入!

ネットで目にしたロードバイクのタイヤの適正空気圧にビックリしました。

表を見ると・・・

image.jpeg

今までは私のも妻のも前後共に7barにしていましたが低過ぎたようです。

私のFELT F75で前7.9bar 後8.3bar 【タイヤに書かれている範囲内でした】

image.jpeg

ホイールはCampagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ

タイヤはContinental【コンチネンタル】 GrandPrix 4000 S II



妻のkhodaa bloom farnaで前7.2bar 後7.6bar 【タイヤに書かれている範囲内でした】

image.jpeg

ホイールはULTEGRA WH-6800 アルテグラ

タイヤはIRC Formula PRO TUBELESS X-Guard



少し低めにしました。

明日のライドで楽しみです!


【本日の体重測定】

71.1kg

安定期です、もう少しで70kg台!

夏で70kg切る予定でしたが・・・プロテインを止めないと無理そうです。



ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】




ロードバイクでモーニングライド【フォルクス】のはずが・・・




中三女子がロードバイクに初挑戦(サイクルロードを走る)




ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました


続きを読む


タグ:適正空気圧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ダンベルカールとディップスをスロトレで追い込む! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







一昨日の筋トレで広背筋が未だ筋肉痛です。

今日は二頭筋と三頭筋&大胸筋下部を鍛える日でした。

最近マンネリ化しているので筋肉に新たな刺激を与えようとメニューを若干変えてみました。



【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


今回、ダンベルカールでは3秒かけてダウンさせる。ディップスではトップポジションまで上げ切らず、ボトムポジションで止めずにゆっくり上下させました。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右9回 左7回(数出来ません)



②10回


【3セット目】

①20kgで右4回 左4回(90°を超えたあたりからゆっくり降ろすのがキツイです)



②10回


【4セット目】

①20kgで右3回 左3回(左3秒耐えられず2.5秒)



②10回


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回(左3秒耐えられず2秒)



②10回(ギリギリ上げられました)


ダンベルカールで左肘が痛くて耐えられませんでした。



筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

71.3kg


image.jpeg

大胸筋が若干バルクアップ・・・。


今日wiggleからメールが来ました!

いよいよDe Rosaか!?



開けてみると!

image.jpeg

昨日発送準備が整ったと連絡のあったホイールスプロケと一緒に頼んでいたタイヤでした。

一緒に注文したのに別々に発送???

輸送コストが勿体無いですね!

wiggleから送ってくるのでは無いのでしょうか?

デローザはまだ連絡が無いので、ホイールとタイヤが届いたらとりあえずFELT F75に履かせてゾンダと比べて見ま~す!!!



ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクトレーニング【インターバル】でダイエット!室温が5度上昇!!! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







昨日の筋トレで広背筋が筋肉痛!!!

久し振りに行ったナロープッシュアップとチンニングのスーパーセットが良かったのか?

ルーティンもたまに替えると効きますね!

今日もおっさんは暑さに負けずトレーニングしました!


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索一番上のやつをしました。



今週4日連続で腹筋していますが疲労が溜まっています。


②【三本ローラーでタバタプロトコル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


先ずは片足ペダリングから



片脚ペダリングをする事でペダリングがスムーズになります!

が、私は腸腰筋のトレーニングになればと三本ローラーでは重いギアで回しています。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

今回は骨盤を寝かせて1時ぐらいで一瞬踏む意識で回しました。

ギアが重たいと垂れて来る後半のセットで踏み遅れが出てきます。

下死点付近まで踏んでしまっているので効率が悪いですね!

おっさんなりには頑張って回しました!

8本回し終えると指先にしびれが・・・酸素不足ですね!

14分しか回していないのに一階の廊下は温度が5度上昇してました!

熱中症注意!!!


【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?




【本日の体重測定】

71.2kg

前日比微増・・・

昨日はプロテインを飲む前の測定、今日は飲んだ後の測定なので・・・と言い訳・・・

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!





先週の土曜日に注文した品の返事が今日来ました

image.jpeg

wiggle遅過ぎ!!一緒に頼んだGP4000s2は未だ発送されないとの事、ホイールカセットだけ来てもタイヤが来なければ・・・使えません。

ってかホイールも何時到着する事か・・・わかりません。

盆に間に合いそうに無いですね・・・

これだけ遅いと精神衛生上良くないです!!!

あまり差が無ければAmazonの方が・・・親切です。

いつになるde rosa idolデローザ アイドル!!!!



ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワイドとナローのプッシュアップをチンニングとのスーパーセットで限界回数で追い込む! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日も暑くて・・体がだるいです・・・

何時もより少し早い帰宅でしたが中々トレーニングを始める気になれない・・・

暑さのせいか?歳のせいか?モチベーションが・・・

重い腰を上げクローゼットからプッシュアップバーを取りだし、ヨガマットを敷いた上に椅子をセットし準備完了!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg


プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×10回(ほぼ限界になる様にボトムポジションキープ)

②×7回(限界回数です)

①×10回

②×5回


ここから久し振りにナロープッシュアップ


③【ナロープッシュアップ】




③×15回(ほぼ限界)

②×5回(限界回数)

③×10回(限界になる様にボトムポジションキープ)

②×5回

③×10回

②×5回


④【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました



暑さのせいか腹筋も辛かったです。


筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

amazonでプロテインを見る



【入浴後の体重測定】

70.7kg

昨日より200g増量・・・

昨日は三本ローラーで大汗を掻いた後の測量でしたからね~と言い訳。

昨日のメディオは過去最高に回せていました!

image.jpeg

①土曜日のライドで筋力がアップした?

②日曜日にオイルを乗せ換えた為摩擦抵抗が減ったから?

③心拍が90%まで上がっていたから?

①と思いたいが・・・②はプラシーボ効果レベル・・・よって③が本命!

最大心拍数が上がったのか!?

またもがいて測定してみるか・・・NEWホイール(RS81C35)が届いたら久し振りに清滝TTしに行くか!!!


NEWホイールが先か!?




NEWバイクが先か!?




NEWバイクは先月21日にポチりましたが、未だ発送日の連絡はありません・・・盆に間に合うのか?不安!!



一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

一本目アベ51.9km/h 二本目アベ48.5km/h・・・心拍稼働域の90%!!! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日も暑かったですね~早く涼しくなってほしいです。

今日は三本ローラーの日!40過ぎのおっさんは暑さと戦うべく先ずは腹筋からスタート!


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。




②【三本ローラーでメディオ】

ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車FELT F753本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。





メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今日はyoutubeでフラ〇キー〇〇さんの動画を見ながら回しました。

よく分かりません・・・


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。

踏む意識はほぼありません、が、後でハムに来ます(毎回)




【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

前半の5分間は骨盤を起こし下ハンポジション。
後半の5分間は下ハンポジションで骨盤を寝かせ回しました。

骨盤を起こすと呼吸は楽ですが筋肉(ハムストリングス)を意識して1時~2時ぐらいの所で踏まないとクランクが回りません。

骨盤を寝かせると体幹の筋肉を使えているのか、1時ぐらいで一瞬入力している!?踏んでる意識はありません。

息は辛くないのですが心拍が稼働域の90%まで上がっていました!
メディオ領域ではありません、ソリア領域に入っていました。が、そんなに息苦しい感じはしませんでした。

心拍稼働領域がアップしている!?
歳が歳なので考え難いですが・・

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

【本日の体重測定】

70.5kg!!!!

減ってる!明らかに減っている!!ダイエット!!!
ただ単に汗を一杯掻いたから???

image.jpeg

ローラーの下は汗で・・・室温が4度上がっていますからね~熱中症注意!

今日は筋トレの日ではないのですが、昨日の筋トレで上腕二頭筋の遅筋と三角筋が筋肉痛になっているのでプロテインを摂取しました。

ディップスは上半身の角度で効かせる所が変わりますね!


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上腕二頭筋と三頭筋、大胸筋下部を追い込む!体重微減でもダイエット!? [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







木曜日は腹筋のみ。

金曜日は飲み会。

土日は筋トレ休養日。

今日は一週間振りにダンベルとディップスのスーパーセットをしました。

日が空くと筋力が衰え同じ重量だとレップ数が減ります。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回



②10回


【3セット目】

①20kgで右6回 左6回



②10回


【4セット目】

①20kgで右4回 左4回



②10回


【5セット目】

①20kgで右4回 左4回



②10回


ここから上腕二頭筋の遅筋を鍛えようとパーフェクトセット!


③3kgの鉄アレイでアームカール

※勢いを使わない様に注意し左右交互に6分間

前回はこのメニューをした後二日間は筋肉痛でした。


⑤【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。



おっさんなりに追い込めました!

筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

71.2kg!!!

土曜日のライドが効いているのか・・微妙に減っていました!


休日に減って、平日に戻る・・・トレーニングも体重もある意味ルーティン・・・。



ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ