So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ライドに出れず、愛車【VOXY】と【FELT】のオイル交換!

スポンサーリンク







今朝起きると、昨日のライドで知らずの内に酷使していたようで、ハムストリングスが筋肉痛でした。

清滝峠TTもタイムが期待出来そうに無く断念。

妻も疲れているのか起きて来ず、朝の涼しい内に昨日のライドで気になっていたチェーンのオイルを載せ換えました。

朝7時前から1時間半掛け妻のバイクと2台の作業を終えましたが、朝とは思えぬ暑さで汗だくになりました。

ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



image.jpeg

そこそこ綺麗になりました。

シャワーを浴び、朝食を取りトヨタへ電話しオイル交換の予約をし10時に入庫。

image.jpeg

そのまま買い物に出るとVOXYの走行距離が!!!

9999km!

今月で丸2年です。

ロードバイクを車載80VOXY(NOAH) 愛車の紹介

夕方涼しくなってからライドに出る予定でしたがまさかの夕立ち!!!

愛車FELTが綺麗になった所でデローザへチェンジか?

wiggleから発送の連絡はまだありません・・いつになる事やら・・








スポンサーリンク







ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ロードバイクの鉄下駄ホイールをアウタートップで10分、ケイデンス90rpmで10分回すトレーニング【三本ローラーでメディオ】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

続きを読む


タグ:オイル交換
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでモーニングライド【フォルクス】へ行きましたが・・・!!! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







一昨日は飲み会で飲み過ぎました。朝起きると胸やけが・・・。

特に予定もなかったのでロードバイクで出掛ける事に。

この時期は昼になると暑さで倒れそうになるので早めに出発しようとコーヒーも飲まず準備体操!

目的地を久し振りに京都伏見区にあるフォルクスにし8時ごろ家を出発!

フォルクスにロードバイクで行くのは3回目です。

【今回アップした動画】



動画の通りオープンが11時からになっていました。

モーニングの営業はしていません。
※メリットがありお客さんも結構入っていましたが・・・残念です。
行きのサイクルロードでパッドがへたって来たのか、妻が「お尻が痛い」と言うので、帰路で久御山町にあるイオンに行きイオンバイクで妻のパッド付きアンダーパンツを購入。

イオンでコーヒーを飲んでいる間、昨日からwiggleで気になっていたアイテムを妻に見せ、決裁をとりポチりました。

今回ポチったアイテムは・・・

間もなく来るであろう【De Rosa Idol】にと・・・

シマノホイール RS81C35

シマノ アルテグラ CS-6800 12-25T

コンチネンタルGP4000s2

色々悩んだ結果、【De Rosa Idol】完成車に付いているホイールがFULCRUM(フルクラム) RACING 5 LG なので今回のアイテムに交換、レーシング5は暫くの間ローラー用にします。(鉄下駄が11速対応のホイールでは無いので)

ゾンダを買う時もRS81C35と悩みましたがやっぱり欲しくなりました。

スプロケはライドで11Tを使う事が無いので12T-25Tでクロスさせました。

デローザ完成車に着けたスプロケは11T-28Tなので普段は3本ローラーで使い激坂のコースの時に試してみたいと思います。

イオンから少し戻って横大路にあるたかばしラーメンで昼食をとり同じ敷地内の肉屋を覗いてみました(こちらが本命)が思っていた感じではありませんでした。

八幡から再びサイクルロードを走りましたが、暑さのせいかローディは少なかったです。


今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

70km弱のライドでしたが良い運動になりました。

new bikeが来るのが楽しみです。



スポンサーリンク







ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は3本ローラー練(インターバルトレーニング)の日でしたが・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は(今日も)帰宅時間が遅く三本ローラー練の日でしたが・・・

一昨日のローラー練(メディオ)でハムストリングスが張っています・・・空腹のせいか!?腹も張っています・・・

ルーティン変更で筋トレ!?

先一昨日の筋トレで上腕二頭筋(遅筋)がまだ痛い・・・

昨日の筋トレで大胸筋と広背筋共に若干筋肉痛です。

体がボロボロになっています・・・



【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索一番上のやつをしました。



腹筋を始めてから思いました・・・腹筋も筋肉痛やし!!!

腹筋は若干筋肉痛でも頑張れます!


image.jpeg


【本日の体重測定】

71.9kg

若干(200g)増えている・・・

便秘なので・・・腹が張っている!?

色々言い訳しましたが今日は腹筋しかしていません。




中三女子がロードバイクに初挑戦(サイクルロードを走る)




ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市




ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました




ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

続きを読む


タグ:腹筋
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

wiggleから注文していた品が届く!?腕立て&懸垂のスーパーセットと腹筋でダイエット・・・ [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日も帰宅時間が遅く、筋トレで遅筋と速筋を刺激するパーフェクトセットをする気持ちの余裕がありませんでした。

何もしないと衰えて行く・・・と思い短時間で追い込もうと今日のメニュー!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg


プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×15回(限界まで追い込んでいます)

②×7回(限界回数です)

①×13回(血管が切れそうでした)

②×5.9回(あと少しが上げられず)


自分なりに追い込めました!


⑤【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました



数は気にせずしっかりと絞り込むと効きます!
※数を意識すると勢いを使ってしまいます


筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。

amazonでプロテインを見る


【入浴後の体重測定】

71.8kg

増えたり減ったりで、この一月の平均値が71.8kgになってます。

image.jpeg

wiggleから注文していた品が届きました!

注文していたのは

De Rosa Idol

シマノ PD-6800

デュラ(PD-9000)より12g重く、105(PD-5800)より25g軽いです。


ボトルゲージ エリート


の三つですが・・・一番大事なDE ROSAが・・・

何時になる事やら・・・Wiggleなので・・・


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウタートップでメディオ2本!骨盤の角度で使う筋肉を確認。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は帰宅時間が遅く(月末になるとこのくだり)「腹筋をしてからローラーを回すと10時を回る、ってかローラーだけでも10時を回る・・・どうしよう」と考えながら帰宅。

おっさんなのでポケモンGOはしていません。

腹筋をサボる事にし、ボトルに氷とスポーツドリンクを入れ、ハートレートセンサーブルートゥース イヤホンを装着し、一階へ。

クローゼットから愛車FELT F753本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。



【今回のトレーニング内容】


①【3本ローラーでメディオ】




メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




片脚ペダリングを終えケイデンスを上げ、心拍数を上げて行きます!
心拍稼働域の70%弱でメディオスタート!


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。

10分中残り3分は骨盤を起こし回しました。

骨盤を起こすと膝に近い方のハムストリングスを使って踏んでいるのが良く分かります。
骨盤を寝かせると余りハムを意識していません、インナーマッスルで踏んでいる感じですが、臀筋からハムの付け根が筋肉痛の様になっています。(私的感想です)




【メディオ二本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

前半5分間は骨盤を起こし下ハンポジション。
続く3分は同じく下ハンポジションで骨盤を寝かせ、残り2分間は再び骨盤を起こして下ハンで回しました。

骨盤を起こすと呼吸は楽ですが筋肉(ハムストリングス)を酷使している感じで、骨盤を寝かせると体幹の筋肉を使えているのかハムへの負担は少ないですが息が上がり気味になります。

人によって柔軟性が違うので合う合わないが有るかと思います。

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

【本日の体重測定】

71.4kg!

ローラーの日はプロテインを飲まない様にしていますが、昨日の筋トレで上腕二頭筋の遅筋が筋肉痛になっているのでプロテインを摂取しました。


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休明けは遅筋と速筋を鍛えるパーフェクトセットから! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







昨日一昨日と、休日は筋トレも休みです。

今日は帰宅時間が早くなかったのでスーパーセットを5セット程で止めるか・・・と思いつつ筋トレスタート!


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回



②10回


【3セット目】

①20kgで右7回 左5.4回水平までも上げられず



②10回


ここから久し振りに遅筋を鍛えようとパーフェクトセット!


③3kgの鉄アレイでアームカール

④トライセブスキックバック





③勢いを使わない様に注意し左右交互にリズミカルに6分間



④勢いを使わない様にリズミカルに3分間するつもりでタイマースタート!・・・1分で乳酸が・・
※遅筋のトレーニングになっていませんね


⑤【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具



【本日の体重測定】

71.7kg!!!

この辺りをうろうろしています。



ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次女がロードバイクデビュー!? [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







今日は二日酔いで9時前に起床。
妻をライドに誘うと「膝が痛いので止めとく」との返事。

「一人でどこに出掛けようか・・先日ポチッた【De Rosa Idol】との違いを確かめる為に、清滝峠TTに行くか・・・」と思案していました。

同じタイミングで起きてきた次女に予定を聞くと「夕方まで家に居てる」という事だったので。ライドに誘ってみると・・「行ってみる」との意外な返事。

昼になると暑くなるのでそそくさと用意をし10時前に家を出発!

次女は妻のロードバイク【コーダーブルーム】に乗って出ました。

ビンディングシューズは危ないのでスニーカーです。

妻のロードバイクには片面フラペ片面ビンディングペダルが付いているのでどちらでも使えます。

家の前でブレーキの掛け方と止まり方、変速の仕方をレクチャー(リアのみ、フロントはインナー固定)し淀川サイクルロードへ向かいました。


【今回アップした動画】



10㎞程走ると尻が痛い、15㎞程走ると首が痛い、大腿四頭筋が疲れると言ってました。

尻の痛みはサドルとハンドルへの荷重をペダルに乗せる様にレクチャー。

首の痛みは上目遣いに前を見る様にレクチャー。

大腿四頭筋の疲労はハムストリングスを意識して動員し、下死点まで踏み込まない様にレクチャー。

帰る頃にはこましなペダリングになってました。

今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

次女も始めると楽しみも増えるのですが・・・「続ける?」と聞くと、気の無い返事・・・



スポンサーリンク







ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。



ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】



平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日は体調不良で追い込めず・・今日は3本ローラーでタバタプロトコル! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は【ポケモンGO】一色でしたね!

ポケモン世代で無い私には関係ないですが、チビがやってました。

スマホの画面に集中し過ぎてぶつかったり、つまづいたり、落ちたり・・と危険です。

カメラを撮られてると勘違いして発砲→死亡というニュースもありました。

事故の無いように気を付けて欲しい物です。

昨日は「トレーニングに集中出来ないな・・de rosa のidolをポチったからか・・」と思っていましたが体調不良だった様です。

体が熱っぽく早めに就寝しましたが、寒くて布団を被っていました。

朝方目が覚めてトイレに行くと蛇口をひねった様な下痢でした。
※食事中の方すみません

熱を計ると37.7度・・・風邪?食あたり?

二度寝後再び熱を計ると平熱・・・下痢と戦う一日でした。


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索上から三つ目をやりました。



昨日は腹筋も出来無かったので。


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


先ずは片足ペダリングから



タイマーをセットし忘れ片脚ペダリングが終わってからタイマースタート!


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

今回もアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

一本目頑張り過ぎたか、中盤から大腿四頭筋がきつかったです。

普段のペダリングでもがく事が無いので大腿四頭筋はほぼ使っていません。

インターバルが終わってからハムストリングスの付け根も痛かったです、短時間で筋肉を追い込めるので効率が良いと思います!

【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?




【本日の体重測定】

71.3kg

今朝から下痢だったので・・・明日からの連休でウェイトアップしそうです。

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!






ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




三本ローラーのナットを増し締めしてから静かになりました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

wiggleで【De Rosa Idol】を注文!集中出来ずプッシュアップとチンニングを3セットで終了。 [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日は前から気になっていたロードバイク De Rosa Idolをネット通販wiggleでポチりました!

wiggleで安く出ているの少し前から気付いていましたが、サイズ(49.5)が無かったので諦めていましたが、今日ふと覗くとブラック/レッドの49.5が!!!!!

迷わず!?少し悩んで!ポチ!

少し悩んだのは、色々物色している内にCervero c3が安いサイトを発見!見れば見る程カッコイイ!!

が、ホイールをc3に見合う物に替え、ペダルを付けると・・・50オーバー!!!予算オーバー!!!

諦めました。

Idolをポチった後、もっと考えないといけない課題が続々と!

〇FELT F75をどうするか?

①売却
②ローラー専用?


①の場合ローラー用の11速用のホイールとスプロケを購入しないといけない(Idolが11速の為)
②ローラー専用にした場合ガーミンのセンサーを追加購入。もう一台ロードバイクを置くスペースの確保。


あれこれ考えていると筋トレに集中出来ず、今日の筋トレはベリーショートメニューです!



【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg


プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!


私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×14回(ここからは限界回数です)

②×7回

①×13回

②×6回(意外と追い込めました)


ここからメニューをどうするか考えました・・・考えてるうちにFELT F75をどうするか?ガーミンのセンサーはいくらだったか?スプロケは105グレードで良いのか?

と、意識が筋トレに集中出来ず本日の筋トレ終了!

【入浴後の体重測定】

71.4kg(前日比-200g)

測定後プロテインを摂取!(いつもは筋トレ直後に飲んでいますが、ロードバイクの事で頭が一杯になりルーティンも忘れる始末)

amazonでプロテインを見る


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!




本日私がポチったデ・ローザ アイドルはこちらです


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨明けで湿気が少し和らいだ・・・ローラーを回すと汗だくです!若干減量!!?? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







井岡一翔やっぱり強いですね~
スタミナ、手数と、挑戦者も良かったと思いますが、井岡の前には・・・

ポケモンGOが社会現象になっていると新聞やニュースで報じられています。
幸い私おっさんはポケモンに縁がありません。

そんなこんながあった今日、私はいつもと変わらず暑い中三本ローラーを回しました。
ハムスターの如くひたすらクルクルと・・・


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

youtubeで8absで検索し一上から何時上のやつをやりました。




②【3本ローラーでメディオ】




メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


今回もロードバイクにライドケースでiphoneを固定し、ワイヤレスイヤホンを装着してyoutubeを見ながら回しました。

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




片脚ペダリングを終えケイデンスを上げ、心拍数を上げて行きます!
心拍稼働域の70%弱でメディオスタート!


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。

空気圧が低かったのか、一昨日のライドの疲れが残っているのか・・・アベが低かったです。
※多分前者です(と思いたい)


【メディオ二本目】

ケイデンス90rpmで回しました。

前半の5分は下ハンポジション、後半の5分間はブラケットポジションで回しました。

下ハンとブラケットでは使う筋肉が違ってきます。

下ハンポジションでは心拍が上がり気味になりますがインナーマッスルを主導し筋肉への負荷は低いと思います。ブラケットポジションでは呼吸は楽ですがハムや臀筋への負荷が高くなります。

使い分けをしてハイブリッドで回せれば効率が良くなるかと思います。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

♪寂しさに負けた~ いえ、世間に負けた~♪ ってこんな古い歌・・・ね・・・暑さに負けます!

手から滴り落ちる汗で床に水溜りが・・・家族から嫌われますね!(一階で一人寂しく回しているので私以外は知りません)


【本日の体重測定】

71.7kg!

ローラーを回した後ですからね~
汗で水分が出ただけか!?

増えてはいないので良しとしましょう!


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品




BICYCLE CLUBに載ってました!

ダンシングやスラローム、 スプリント、10%を超える激坂も再現出来る4本ローラー



すごく気になります・・・面白そうです・・・妻が許すか!?

3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】



【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?



ロードバイクでグルメライド【さくらバーガー】奈良市



ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました



ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】



ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



ロードバイク【ドラフティング】



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Amazonで注文したトルクレンチが即日届いて驚く・・・ [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







3連休後の筋トレはキツイです・・・

今日は帰宅後、四日振りの筋トレ・・六日ぶりのダンベルカールでしたが上げられませんでした。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】





①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。
※今回もセット間のレストは30秒程入れています



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回



②10回


【3セット目】

①20kgで右6回 左5回(前回は7回 5回でした)



②10回


【4セット目】

①20kgで右4回 左4回



②10回

【5セット目】

①20kgで右3回 左3回



②10回


【6セット目】

①20kgで右3回 左2.4回(90°までも上げられず)



②10回


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具

【本日の体重測定】

72.0kg!!!

ある意味安定期・・・

今日帰宅するとAmazonから郵便物が届いていました。

image.jpeg

本日ポチッていた トルクレンチ ヘックスビットソケットセット です。

ロードバイクを新調しようかと検討しており、フレームが今のアルミからカーボンになると締めつけトルクを掛け過ぎると割れる恐れが高まるので今朝ポチッていました。

今朝頼んだのに届いている・・・恐るべしアマゾン・・・。


SK11 ヘックスビットソケットセット 3~12mm 差込角 9.5mm (3/8インチ) SHS308BH


GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐3025TR

ゲージのメモリが老眼で・・・見えない・・・写真を撮って拡大して確認。
老眼鏡を掛けないと・・・支障が出てきています。

何時使う事になるのか・・・検討中のデローザ アイドルが・・・wiggleで見ると合うサイズが無いので・・・。

今のFELT F75も一部(フォークとシートポスト)がカーボンなので感覚で締めると割れる恐れがあり、その他のボルト部分も本来は規定トルクが決まっているのでトルクレンチを使うべきなので今後は使って行きます。

使い慣れしておかないとフレームが変わった時が怖い!



上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで奈良市にあるSAKURA BURGER(さくらバーガー)へグルメライド! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日はロードバイクで奈良市にあるSAKURA BURGER(さくらバーガー)へグルメライドに出かけました。

店のオープンが11時からだったので暑くなる前に着こうと9時に出る予定でしたが「女性の準備には時間が掛かる・・・」結局10時前に家を出発!

片道30㎞程のライドですがアップダウンが結構あり疲れました。

昼前に到着すると既に待っている方がおられ、順番が来ると電話してもらえるとの事でしたので、周りを散策・・・奈良駅周辺はインバウンドの方たちが日本人よりも多いですね!暑すぎてのどの渇きが収まらず・・・たまらずコンビニでビールを「プシュ」生き返った頃に店の方に呼ばれ入店。

さくらバーガーとチーズバーガーを注文。

image.jpeg

人気があるのもうなづけます。確かに美味しい!


【今回アップした動画】



今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

帰りは一番暑い時間帯です、ボトルに入れたCCDも無くなり予備のボトルに凍らせておいたスポーツドリンクも50度ぐらいになってました。

ボトルは保冷機能の付いたやつでないと駄目ですね!



帰路は暑さでバテバテだったのでなるべく坂の少ないコースを選択。国道163号線を通って帰りました。

帰ってガーミンのデータを見てみると最高気温が40℃!!!
照り返しと車からの排熱があるのでとにかく暑かったです。

この時期は早朝ライドにしないときついですね!



スポンサーリンク







ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました




ロードバイクでグルメライド【鳥せい】京都伏見




ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市




ロードバイクでグルメライド!サンドイッチ屋【Nah-rak】




ロードバイクでグルメライド【パン・オ・セグール】ローディーに人気のパン屋




ロードバイクでグルメライド!奈良の秘境にあるパン屋【308】激坂の先へ!



続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで大阪中央区にあるワイズロードへ行ってきました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日はロードバイクで大阪中央区にあるY's ROADへ次の愛車を物色しに・・・行ってきました。

Wiggleの円高還元セールで前から気になっていたDE ROSAが安くなっており、ポチるかどうか悩んだ末現物を見るのと、他のバイクも色々と見てみたかったので・・・掘り出し物があれば・・・との思いもあり・・・。


朝9時半に家を出発。
11時オープンだったので妻のペースで行けば丁度オープンぐらいに辿り着くかと思い・・・

淀川サイクルロード経由で行きましたが、サイクルロードは信号が無いので天満橋までほぼノンストップで行けました。思ったよりも早く着いたので手前の船場センタービルで買い物・・・ウィンドウで終わりましたが・・・30分は駐輪無料でした。

出発前に前回のライドで骨盤を寝かせてペダリングした時に股間が痛かったので少しだけ前下がりに調整しました。これが痛まず良かった!

image.jpeg

オープン少し前に到着。


【今回アップした動画】

ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました


目当てのデローザ アイドルを見てみるとWiggleで売り出しているのと同じ色が無い・・・。
他にも物色・・・コルナゴ、サーベロ、ピナレロ、ビーエムシーなど気になっているバイクを色々見てみる。

心惹かれるバイクが無かったのでウエムラサイクルパーツに寄ってみました。

KUOTAのKHARMAを購入している方がいて、これも良いな・・・と思ったりし、悩んだ末やっぱりDE ROSAのIDOLか!?と思い再びWiggleを覗くとサイズ49.5が売り切れ!!!

52だと大き過ぎ47だと小さ過ぎる・・・縁が無かったのか・・・今のFELT F75に不満があるわけでは無いので、まだしばらく乗れと言う事か・・・ん~・・・

もう少し研究します。

今回のライドのガーミンのデータ。

image.jpeg

Wiggleで売り出しているDE ROSA IDLE

DE ROSAをAmazonで見てみる






スポンサーリンク







ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました




ロードバイクでグルメライド【鳥せい】京都伏見




ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市




ロードバイクでグルメライド!サンドイッチ屋【Nah-rak】




ロードバイクでグルメライド【パン・オ・セグール】ローディーに人気のパン屋




ロードバイクでグルメライド!奈良の秘境にあるパン屋【308】激坂の先へ!



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三本ローラーの音がうるさくなって来た!!!ので調整した動画をyoutubeにアップしました。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

スポンサーリンク







先日ローラー専用のタイヤ【ビットリア ホームトレーナー】に交換しましたが、思っていた様な効果(音が小さくなる)が得られず「こんなもんか」とおもっていました。

前回のローラー練の時にローラーを手で回すと・・・コトコト・・・と音がする!

これが原因か!?と思い今回の調整に至りました。

【今回撮った動画】
3本ローラーの音が気になったら・・【ロードバイク トレーニング】


ローラーには、かなりの振動が加わるので徐々に緩んでくるのでしょう。

定期的にチェックした方が良いですね!

いや~音が小さくなったので時間を気にせず回せそう!?

ですが、さすがに22時を過ぎると抵抗があります。

三本ローラーをアマゾンで見る



何時でもトレーニングが出来るので三本ローラーはお勧めです!

毎日やればダイエット効果は大きいです!



スポンサーリンク







ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ロードバイクの鉄下駄ホイールをアウタートップで10分、ケイデンス90rpmで10分回すトレーニング【三本ローラーでメディオ】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

懸垂と腕立て伏せのパーフェクトセット!動画をyoutubeにアップ! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







明日から3連休です、休日は筋トレをしないので今日は久し振りに腕立て伏せと懸垂のパーフェクトセットをしました。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg


プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



先ずは①と②のスーパーセットを3セット

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

パーフェクトセット※勝手に命名
スーパーセットで速筋を追い込んだ後に遅筋を刺激出来ればと思い・・・遅筋に効いているのか?

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×16回(ここからは限界回数です)

②×7回

①×13回

②×5回


ここから遅筋を刺激出来ればと・・・


③低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


④【自宅で筋トレ】懸垂で上げられなくなってからの追込み



セット間のレストは30秒です


③×40回(限界回数です)

③×20回

③×20回

④×1回

④×1回

④×1回


③の筋肉への刺激は実証済みですが、④は今回初なので効くのか否か・・・明日以降報告します。


⑤腹筋

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



今週5日間、腹筋休み無しですが疲労が溜まっているのか今日はきつかったです。

何とかやり終え・・・筋トレ後はプロテイン!

amazonでプロテインを見る


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タバタ式インターバルトレーニングで回復力、心肺機能の向上!三本ローラーのメンテナンス! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は帰宅ごルーティン通りに三本ローラー練をしました。

前回のローラー練がメディオだったので今回はインターバルです!

タバタプロトコル強化月間でタバタプロトコルの効果を体感出来てからメディオ&インターバルのコンボでトレーニングしています。


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索上から三つ目をやりました。



腹筋は出来るだけ毎日する様にしています。
※休日除く


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


今回は骨盤を寝かせて回しました(初チャレンジです)


いつもの乗り方よりも呼吸が苦しく感じました。
※ポジションに慣れていないから・・・?


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

今回もアウター(50T)×トップ(11T)固定です。


image.jpeg

前回よりは回せています。
※ポジションによる物なのか・・・体調か?

骨盤を立てる?寝かす?今迄(骨盤を立てる)のペダリングで体に染みついた癖もあると思うので、どちらが合っているのか・・・

ロードバイクは奥が深すぎて抜け切れません。

【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?




【本日の体重測定】

71.8kg

ここ数日は安定しています・・・が、この週末三連休なのでどうなるか・・・?

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!






ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました




【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】




【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上腕二頭筋と三頭筋のセット内容を少し変えてみた! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日はルーティンで行けばダンベルトレーニングの日でしたが「最近マンネリ化しているな、筋肉に刺激を与えないと・・・」と思い少し内容を変えてみました。

帰宅途中では、久し振りにダンベル集中トレで

コンセントレーションカール

ベントオーバーロー&トライセブスキックバック

をスーパーセットで・・・と考えていましたが、過去を振り返り余り効いていた記憶がないので今回のメニューに決定!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】





①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。
※今回もセット間のレストは30秒程入れています



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回



②10回


【3セット目】

①20kgで右7回 左5回(前回は6回 6回でした)



②10回


ここから上腕二頭筋の眠った筋肉を呼び覚まそうと・・・
※セット間のレストは30秒です


【4セット目】

①15kgで右9回 左8回


【5セット目】

①15kgで右7回 左6回


【6セット目】

①15kgで右6回 左5回


ここから上腕三頭筋、大胸筋下部を追い込みます
※セット間のレストは30秒です


【7セット目】

②×10回


【8セット目】

②×7回


【9セット目】

②×5回


前半はスーパーセット、後半は個別に追い込んでみました。



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し今回は一番上のやつをしました




筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具

【本日の体重測定】

72.2kg!!!

昨日より800g増えていますが・・・

昨日の測定はローラー練で汗をたっぷり掻いた後で、今日はプロテインを飲んだ後だから・・・

にしても計算が合わず増量!!!

今日の昼食がうどん&親子丼だったから?

昨日汗を掻き過ぎ水分が足りずに便通が悪かったから???


増えると気になるウェイト

今日は夕食後の肴は止め・・・ワインを飲んでいます
※コストコの5ℓ

image.jpeg

エンドレスで飲み過ぎる!!!


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク






続きを読む


タグ:ダンベル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

骨盤を寝かせて初メディオをしたら・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







昨日は帰宅時間が遅く腹筋が終わったのが22時前。
今からローラーを回すのはどうか・・・
と思いつつ、先日のライドでチャレンジした骨盤を寝かせたペダリングだとどうなるのか?

三本ローラーで検証してみました!

【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

youtubeで8absで検索し一上から3つ目のやつをやりました。




②【3本ローラーでメディオ】




メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今回もロードバイクにライドケースでiphoneを固定し、ワイヤレスイヤホンを装着してyoutubeを見ながら回しました。

Youtubeに集中し過ぎ、心拍を上げるのを忘れており60%台からメディオスタート


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

骨盤を寝かせて下ハンポジションです。
背中から頭まで一直線になるポジションで回しました。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。

いつものポジションの様にハムストリングスと腸腰筋はきつくなりませんでした。



【メディオ二本目】

ケイデンス90rpmで回す事にしました

2本目も下ハンポジションです。
骨盤を寝かせるとポジションが低くなります。

アウタートップから始め心拍が上がり過ぎるとギアを落として行きます。
11T→12T→13Tで回しました。

脚はしんどく無いのですが、心拍が上がり気味になります。

2本回し終えクールダウンで股間が痛む・・骨盤を寝かせる事で股間が圧迫されるからでしょう。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

室温が4度上昇で床に手から落ちた汗が溜まってます。

1本目のアベが50km/hを切ってました。

2本目も前回よりは回せていません。

1、2本目共にアベ1km/h程落ちていましたが、その日の体調でも変わるので何とも・・・

前回のデータ

image.jpeg


息は上がり気味ですが、脚を温存出来ているので有効だと思います!

このポジションを煮詰めていくとなるとハンドルをもっと遠く、低くしないといけないと思いますが、ステムも結構(130mm)延長してるので、フレーム!!!

ロードバイクの買い替え!!!

考えると頭が痛くなります。

【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?




【昨日の体重測定】

体重は71.4kg・・・若干落ちてきている

ローラー練の日はプロテインを飲んでいませんでしたが、昨日の筋トレで大胸筋がかなり筋肉痛なので22g摂取。

ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!


ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました


ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】


ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市


ロードバイクでヒルクライム【大正池】(タイムアタック)


ロードバイクでヒルクライム【十三峠】(じゅうさんとうげ)関西クライマーの聖地


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


ロードバイク【ドラフティング】


ロードバイクでライドに出よう!【流れ橋】アクションカメラが落下!!!



MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでグルメライド!牛すじカレーうどんで人気の【やまびこ】に行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







一昨日はロードバイクで城陽市にある牛すじカレーうどんで人気の【やまびこ】へグルメライドに行ってきました。

朝10時頃家を出発。
いつもの峠(清滝峠)を越えて生駒方面へ向かい京田辺市から城陽に入るルートです。
この日は曇っていましたが、家を出てすぐに30度を超え、店に着く頃には35度を超す猛暑でした。

片道25km程でしたが暑さでバテバテ、到着すると末に数組の待ちがありました。
自転車で来ているのは私たちだけで皆さんは車の中で待機、順番が来ると店の方が呼びに来てくれていました。

私たちは道路を挟んだ木陰で汗を垂らしながら待つ事30分、ようやく呼ばれクーラーのガンガン効いた店内へ、店内のカウンター越しに店主がうどんを打っております。注文が入ってから打っているのか?30分ぐらい待ちました。

猛暑の中、汗だくで到着しクーラーのガンガン効いた店内で30分じっとしていました・・・風邪ひきます。

image.jpeg

ガーミンのデータを見ての通り、35度から22度まで下がっています。

待って出てきた牛すじカレーうどんとおろしぶっかけうどん

image.jpeg

汗だくで店内に入りすぐに注文したおろしぶっかけうどん。完全に冷え切った体には・・・きついです。

牛すじカレーうどんは体も温まり美味しかったです。
※この為にクーラーをガンガン効かせている・・・?

コシの無い細うどんなので好みもあると思います。

【今回アップした動画】



先日グルメライドで行ったうどん屋【極楽うどんTKU】は太くてコシがあり客の年齢層が若かったですが、【やまびこ】は年齢層が高かったです。年齢と共に嗜好も変わってくるのか・・・と思いました。



私は太くれコシのある方が未だ好みです。

今回のライドで骨盤を寝かせてペダリングしましたが股と腰が痛くなりました、帰宅後サドルの調整をし動画を撮りました。





スポンサーリンク







ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました




ロードバイクでグルメライド【鳥せい】京都伏見




ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市




ロードバイクでグルメライド!サンドイッチ屋【Nah-rak】




ロードバイクでグルメライド【パン・オ・セグール】ローディーに人気のパン屋




ロードバイクでグルメライド!奈良の秘境にあるパン屋【308】激坂の先へ!




最後まで読んで頂きありがとうございます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休明けの筋トレはきつい!胸と背中、腹を限界まで追い込む!? [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日も暑かったですね~!

連休明けは体が重たいです。

体が重たいのでスーパーセット×6はきつい、3セットを限界まで追い込もうか?・・・と思いつつ今日のトレーニングスタート!

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg


プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)



今回は①と②のスーパーセットを3セットで追い込もうとトレーニングスタート!

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

①×20回(若干余力を残し)

②×10回(ほぼ限界回数です)

①×15回(ここからは限界回数です)

②×7回

①×14回

②×5回

3セットで止めるつもりで追い込みましたが・・・もう少し頑張るか・・・

①×10回

①×7回

①×7回

セット間のレスト30秒で追い込みました

②×5回

②×2.9回(トップポジションまで上げられず)

②×1.8回(もう無理です)

自分なりに追い込みました。 同じトレーニングでもレストタイムを短くし追い込むと普段のトレーニングで使わない(眠った)筋肉を使えるようです。


③腹筋

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。



二日空くと腹筋はついて行けなくなります。

何とかやり終え・・・筋トレ後はプロテイン!

amazonでプロテインを見る


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨でライドの出れずyoutubeで見たロードバイクの乗り方を試してみた。 [ロードバイクを車載しライドに出掛けよう!]

スポンサーリンク







昨日は朝から雨でライドに出れず午前中はyoutubeでロードバイクのポジションの動画を見ていました。

昼から次女の買い物に付き合わされ、久御山のイオンへ昼食でパン食べ放題のお店へ行きましたが、サン〇クより良かったです。

image.jpeg

コストコで買い物をして帰宅。

夕食はザイグルで家バーベキューでした。

image.jpeg

今日のライドで昨日youtubeで見ていた乗り方を試してみました。

今までは骨盤を立てみぞおちで上半身を曲げて前に向かって踏み込むペダリングをしていましたが、その動画では骨盤を寝かすペダリングを推奨していました。

猫背ではなく背筋を伸ばすポジションになります。

そのポジションだと股間がサドルに圧迫されるのでサドルを少し前に送りました。

【今回撮った動画】

【ロードバイクのペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?



骨盤を寝かすペダリングは平地で巡航速度を上げて走る時にしていましたが、それ以外は意識的に骨盤を立てるようにしていたので、目からうろこです。
※雑誌などでも大体骨盤を立てたポジションが記事になっていました

今迄のポジションが身に付いているので違和感がありますが続けてみます。

骨盤を立てると下死点が5時~6時、上死点が11時から12時になりましが骨盤を寝かせる事で下死点が7時、上死点が1時ぐらいに来ます、その為引き足を使わず踏み込みだけでクランクが回るようになります。

今までは腸腰筋で引き、ハムストリングスや臀筋で踏んでいましたが、使う筋肉も変わってくると思うので、試してみて使い分けをすれば良いかとも思いますが・・・。



スポンサーリンク







ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ロードバイクの鉄下駄ホイールをアウタートップで10分、ケイデンス90rpmで10分回すトレーニング【三本ローラーでメディオ】


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

9日振りのダンベルカールがきつくて上げれません。 [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は朝から雨、明日は休日ですが雨の予報です。

ロードバイクでライドに出れそうに無い・・・

帰宅後、9日振りにダンベルカールとディップスのスーパーセットをしました。

前回の二頭筋トレで逆手懸垂をしましたが、筋肉痛になったのは三角筋の背中側で上腕二頭筋には余り効いていなかったので今回のメニューに戻します。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

ダンベルを使った【アームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】





①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。
※今回もセット間のレストは30秒程入れています



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回



②10回


【2セット目】

①17kgで右10回 左10回(左右共に10回が限界でした)



②10回


【3セット目】

①20kgで右6回 左6回(前回は7回 6回でした)



②10回


【4セット目】

①20kgで右5回 左4回



②10回


【5セット目】

①20kgで右3回 左3回(前回は4回 3回でした)



②10回


【6セット目】

①20kgで右2回 左2回(これ以上追い込めず・・)



②10回

ディップスはボトムポジションで止める時間で強度を調整できるので7回以降のレップで調整しています。



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索

上から三つ目をしました




今週5日は腹筋サボり無しでした。


筋トレ終了後プロテインを22g飲み入浴。


自宅でディップスを行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具

上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?


拳立ての効果って!?




スポンサーリンク







今現在(22時30分)の天気予報では大阪、奈良、京都と全域雨の予報です。

ロードバイクに乗り始めた約3年前は雨でも構わずライドに出ていましたが、そこまでのワクワク感が・今の私には・・無い・・・

明後日は雨もやむ予報なので、明日はライドに出ず愛車VOXYで出掛けるか!?

しかし、特に行きたい所も無い・・雨だし・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクトレーニングで室温が5℃上昇!熱中症注意!!! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日も暑かったですね~

暑さのせいか、歳のせいか、トレーニングが億劫になりつつあるおっさん(自分ではお兄さんと思っている・・思いたい・・・思っている方が幸せ・・・・)です。

トレーニングを続ける為にもブログをアップするのはお勧めです!(ブログを初めて1年半です)

ダイエットと謳っている割には体重は少ししか減っていません。
※減っているので謳っても良い!?


【今回のトレーニング内容】

image.jpeg

①【腹筋】

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。



腹筋すれど腹われず・・・体脂肪を一桁まで落とさないと腹筋は現れない!?


②【3本ローラーでメディオ】



※今回は鉄下駄ホイール&ホームトレーナーで回しています。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット




今回もロードバイクにライドケースでiphoneを固定し、ワイヤレスイヤホンを装着してyoutubeを見ながら回しました。

チャンネル登録しているJProTour



【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンポジションです。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。


アベ50.8km/hでした。


【メディオ二本目】

ケイデンス90rpmで回しました。

アウタートップから始め12T→13Tに落とし、

ラスト1分でケイデンスを上げ、

ラスト40秒で12Tに上げ、

ラスト20秒で11Tでもがきました・・・が上ハンだったので怖くてもがき切れませんでした。

ラストのもがきで心拍は183BPMでMAX(187BPM)の97%まで上がりました。


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

image.jpeg

ローラー練はメディオとインターバルを交互にするのが効率が良いように思います。
レースに出る訳ではないのでこれ以上追い込むモチベーションが・・・私には無い。



玄関前の廊下で窓を閉め切り(音が漏れると近所迷惑なので)トレーニングしています。

前方から扇風機を当てて行っていますが・・・室温が24℃から29℃に上がってる!!!

熱中症注意ですね!汗の量が半端ない!!!


【昨日の体重測定】

体重は71.6kg・・・昨日は73㎏あったのに・・・便が出たのと汗が出た分・・・

晩酌のビール→ワイン→焼酎or泡盛のコンボで汗で減った分はすぐに戻ります!!!

トレーニングしないと増える一方ですね!何時まで続けられるか分かりませんが・・・


ロードバイクのローラー用タイヤ【ビットリア ホームトレーナー】を試してみました


ガーミン ハートレートセンサーの不具合対処法【ロードバイク】


ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!


ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました


ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市


ロードバイクで峠セパレート走【清滝峠】


ロードバイクでヒルクライム【十三峠】(じゅうさんとうげ)関西クライマーの聖地


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋肉痛で・・・今日のトレーニングはどうする!!!??? [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







一昨日行った逆手懸垂で三角筋の後部が昨日からひどい筋肉痛になっています・・・まだ痛みます。

今日は筋トレの日でしたが、この筋肉痛では・・・どう?・・・と思い、まずは腹筋から。

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

①腹筋

youtubeで8absで検索上から三つ目のやつをやりました。



ローラー練をするつもりで腹筋から始めました。

腹筋後、懸垂を試してみると・・・筋肉痛はあまり関係ない様です・・・で、

大胸筋と広背筋のスーパーセットをする事に!


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)




①×20回(若干余力を残し)

②×10回(限界回数です)

①×15回(ここからは限界回数です)

②×7回

①×14回

②×6.9回(トップまで・・・上げ切れず)

プッシュアップはトップポジションで胸を絞り込み、ダウンポジションでは肩甲骨をしっかり寄せて行っています。

チンニングはトップ、ボトムポジションで限界まで上下させます・・・手のマメが痛い・・・

今回も3セットを限界まで!
※前回はこれで効きました。


一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!



【本日の体重測定】

73.0kg!!!

昨日より1.4kg増えている!!!

今日は一回も出ていない・・・だからか???

多分そうだ!

きっとそうだ!!

絶対にそうだ!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのトレーニングに使っているガーミンの心拍計ストラップを交換 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







image.jpeg

昨日Amazonから届いたPOLAR(ポラール) ソフトストラップガーミンの心拍計に合体させ成功(私的には)したので動画をアップします。

ガーミン ハートレートセンサーの不具合対処法【ロードバイク】


数日前にローラー練をした時、心拍計の表示がおかしくなっていたので色々試してみましたが治らず、ストラップが駄目になっていると判断しアマゾンでポチっていました。

ガーミンのストラップの断線は今回で2回目です1回目は購入後1年経っていなかったのでいいよねっとで無償交換してもらいました。

ガーミンのストラップは断線しやすい様でしたので今、回は安くて断線しにくいとの口コミを拝見しポラールのストラップにしました。

若干の加工は必要でしたが、問題無く使えましたので同じような症状で検討されている方の参考になれば幸いです。

※メーカーが違い、加工も必要なので自己責任でお願いします。


さて今回交換したポラールのストラップ、ガーミンのそれよりは強く作られている様ですがどれだけ持つのか・・・。


amazonでポラールのストラップを見る


POLAR(ポラール) ソフトストラップ [日本正規品]

amazonでガーミンのストラップを見る


Garmin Heart Rate Monitor 正規品



スポンサーリンク







ストラップも新調したので今週末のライドはどこへ行こうか・・・?


ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました




ロードバイクでグルメライド【鳥せい】京都伏見




ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市




ロードバイクでグルメライド!サンドイッチ屋【Nah-rak】




ロードバイクでグルメライド【パン・オ・セグール】ローディーに人気のパン屋




ロードバイクでグルメライド!奈良の秘境にあるパン屋【308】激坂の先へ!




最後まで読んで頂きありがとうございます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

アマゾンからハートレートストラップが届いた!三本ローラーでタバタ式インターバルを回すと・・・ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







今日は帰宅するとアマゾンから注文していたPOLAR(ポラール) ハートレートストラップが届いていた!

image.jpeg

腹筋後三本ローラーを回す事にしました!


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索、一番上のやつをやりました。



腹筋は昨日もしていたのできつくなかったです!

筋肉痛になる強度ではないので間を開けるときついです。

ポラールのハートレートストラップにガーミンのハートレートセンサーを取付てみると・・・付かない!!!

スナップの周りのプラスティックを加工し何とか取付。三本ローラーでタバタプロトコルをし動作を確認してみました。


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


image.jpeg

↑今回のガーミンのデータ。

今回もアウター(50T)×トップ(11T)固定で回しました。

心拍計の誤作動も無くなっていました。


タイヤをVittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER に替えたからか、空気圧が低かったからか・・・アベレージは落ちていました。

音は静かになりました!!!

お勧めです!!!

【本日の体重測定】

71.7kg

少し落ちてきています・・・暑さのせいか?

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!






【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】



【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りの逆手懸垂&ディップスとのスーパーセットは5セットが精神的限界・・休み明けの腹筋がきつい! [筋トレでダイエットダンベル編]



スポンサーリンク







今日は暑かったですね~さすがにこれだけ暑いとリビングにはクーラーが掛っています。

扇風機だけだと汗だくで・・・が、クーラーが苦手です(体調を崩しやすくなります)

月曜日は体がダルオモでした・・・こんな日は勝負の早い逆手懸垂をする事にしました。


【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

懸垂器具を使った【逆手懸垂】



上腕二頭筋に効きます反動を使わない様にゆっくりアップ、重力に逆らうようにゆっくりダウン。
トップとボトムポジションで少し静止。

今回は左右の手の間隔を狭めナローポジションで行いました。

懸垂器具を使った【ディップス】



10回でほぼ限界になる様にトップ、ボトムポジションで止める時間を調整


セット間のレストを30秒程入れています


【1セット目】

①10回



②10回


【2セット目】

①7回(ここから限界回数です



②10回


【3セット目】

①5回



②10回


【4セット目】

①5回



②8回(10回出来ず・・・)


【5セット目】

①5回



②8回(体重が増えた?)


今回は5セットで終了!

ディップスも10回出来ず筋力が落ちた?体重が増えた?

入浴後体重を計りましたが・・・・71.5kg!少し落ちています。

筋力が落ちたとは思いたくないので稼働域を広げ過ぎた・・休み明けで体調が・・と自分に言い聞かせます。


自宅で懸垂を行うのに便利な器具をamazonで



懸垂器具


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索

上から三つ目をしました



腹筋は間を空けるときつくなります。


筋トレ後はプロテインを!



今日も氷を2個入れてシェイクしました!(氷の分水の量を減らします)

つめたくて飲みやすくなります!

やっぱりプロテインはグリコのサワーミルク風味ですね!



最後まで読んで頂きありがとうございます。





スポンサーリンク







上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでグルメライド!【極楽うどんTKU】に行ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







一昨日はロードバイクで大阪玉造にある【極楽うどんTKU】へグルメライドに行ってきました。

店が11時30分オープンだったので10時過ぎに家を出発!

淀川サイクルロード経由で行きましたが向かい風が強くきつかったです。

向かい風と同じぐらい暑さが・・・

サイクルロードはバイク止めは有りますが信号が無いので、大周りしても時間が掛かりません。

今回のライドのガーミンのデータ
image.jpeg

【今回アップした動画】



11時35分頃到着しましたが既に数組並んでいました。

オープン前から並んでいる方が沢山いたのでしょう。

30分程待ちようやく店内へ。

店内はカウンターのみの13席。
※だから並ぶのか・・・

カレーうどんが人気の様ですが、あまり好きじゃないのと暑さに負けて注文出来ず・・・

ねぎうどんとぶっかけの【極楽】を注文。

image.jpeg

うどんはコシともちもち感、香りも良かったですが、ねぎうどんの出汁とぶっかけの具が私的には・・・

「トッピングせずシンプルなうどんを食べたほ方が良かったかな」と思いました。



スポンサーリンク







ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!




ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました




ロードバイクでグルメライド【鳥せい】京都伏見




ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市




ロードバイクでグルメライド!サンドイッチ屋【Nah-rak】




ロードバイクでグルメライド【パン・オ・セグール】ローディーに人気のパン屋




ロードバイクでグルメライド!奈良の秘境にあるパン屋【308】激坂の先へ!




最後まで読んで頂きありがとうございます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日の出勤日はモチベーションが・・・四日振りの筋トレがきつ過ぎる!!! [筋トレでダイエット腕立て編]



スポンサーリンク







今日は土曜日ですが出勤日でした。

7月に入り、あまりの暑さの体が付いて行けてません。

帰宅時間は早かったのですが筋トレで追い込むモチベーションが・・と思いつつ・・・

【今回の筋トレメニュー】

image.jpeg

大胸筋と広背筋のスーパーセット&腹筋をしました。

スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

私はインターバルを入れないと息が整わないので、レストタイムを30秒入れています

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)




 懸垂器具を使った懸垂(チンニング)




①×20回(若干余力を残し)

②×10回(若干余力)

①×15回(ここからは限界回数です)

②×7回(ここから限界回数)

①×14回

②×5回

プッシュアップはトップとボトムポジションでしっかり止めて行いました。

チンニングはトップポジションは出来るだけ上げ切り、ボトムポジションでは脱力して行いました。

今回はモチベーションが上がらず3セットで終了!
※おっさんなので・・・



③腹筋

youtubeで8absで検索一番上のやつをやりました。



腹筋は日が空いていますが結構着いて行けました!

一家に一台

PURE RISE(ピュアライズ) 懸垂器具


上腕三頭筋を自宅トレで鍛える!ディップス→トライセブスキックバック


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】


自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】


いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!


明日はロードバイクでグルメライドに出掛けようと思っています。

妻の体調が整っておらずヒルクライムは厳しそうなので平地か・・・?

今からライドの目的地を検索してみます。



最後まで読んで頂きありがとうございます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近所に【焼肉やる気】が出来た為トレーニングを二日間休み・・・体重計には乗れません。

スポンサーリンク







今日は初日で帰宅時間が早く焼肉を食べに行きました。

近所に【焼肉やる気】がオープンし行ってみようと電話で問い合わせると「食べ放題しかしていない」と言われ、私以外あまり肉が好きでは無いので諦めました。

肉の口になっていたので寝屋川の駅前にある【犇屋】に予約電話を入れるも「21時以降の予約になります」と言われ「さすがに待てないな・・・」と言う事で少し前に【やまき】の後に出来た【焼肉いろは館】に行ってきました。

塩タンは絵的にどうかと思い写真は撮らず・・・

image.jpeg

特上カルビ・・・こんなもんか・・・

image.jpeg

上ハラミ・・・美味しかったです。

※絶賛するほどではありません

image.jpeg

ホルモン盛り合わせ・・・美味しかったです!

ビールが進む!!!!

image.jpeg

コテッチャンファイヤー!!!

ホルモンの好きな方にはお勧め!?・・・の店。

タンはやっぱりコストコのタンを家バーベキューでする方が・・・

コストコのタンとソーセージをザイグルシンプルで焼くと!?




ザイグルシンプルをアマゾンで最安値で!


愛車VOXYの紹介記事





明日も出勤です・・・飲み過ぎ食べ過ぎで辛いです・・・

コストコの【チャックフラップ】と【5ℓのワイン】


ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!


ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました


RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。


RICOH アクションカメラ【WG−M1】をロードバイクに取付

続きを読む


タグ:焼肉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ