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ディップスはトップポジションで下に押し下げた方が効く!? [筋トレでダイエットダンベル編]


昨日のローラー練の時は心拍も上がり難く良く回せましたが、今日は体がだるかったです。

仕事で良く動いたのでエネルギーが枯渇していたのか!?


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【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】




懸垂器具を使った【ディップス】




①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋と上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回のディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

【1セット目】

①15kgで右18回(前回17回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左16回(前回15回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ



②12回(前回16回)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右9回(前回9回)+1レップ 左7回(前回8回)+1レップ



②1セット目同様、12回(前回12回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右4回(前回4回)+1レップ 左4回(前回3回)+1レップ



②9回(前回12回)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

自分なりに追い込みました。

明日大胸筋下部に効いているか・・・?


③youtubeを見ながら腹筋



回数を意識せず勢いを付けない様にすると効きます!


④【ツイスト運動】

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを22g摂取


【本日の体重測定】

72.4kg


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タグ:大胸筋下部
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