So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

わずか4分の高効率トレーニングを三本ローラーで!ビンディングシューズがヘタった!?クリート調整。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

スポンサーリンク




今日は帰宅後三本ローラーでインターバルトレーニング【タバタプロトコル】を回しました。


今回のトレーニング内容

【腹筋】

youtubeで8absで検索
一番上のやつ


※動画は上から三つ目のやつになってます。

今回も回数を減らしスロトレで行いました。
※その方が効きます(ペースが速いと勢いで上げてしまいます)

【タバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

ダイエット効果大!という事でお勧めです!

タイマーセット前につまみダンシングを練習しました。
※BICYCLE CLUBに載ってました。

Screenshot_2015-10-29-23-15-46~2.png

前回よりはましになりましたが、ブラケットのこぶはつまめず、まだつまむ指に力が入ってます。
平地ポジションで出来るのか!?もう少しやってみます。

ガーミン EDGE 810Jに入力したワークアウト

image.jpg

ガーミン EDGE 810Jのデータ

Screenshot_20151120-225231~2.png

まずは片足ペダリング



タバタプロトコルの前に片脚ぺダリングを左右10回転づつを3セットしました。
(腸腰筋のトレーニングになればと思い・・・)
約3分掛かります、残りの2分は軽いギアを回します。

ウォームアップが終わりタバタプロトコル



ギアはアウター(50T)×14T固定で回しました下ハンポジションです。
先日のポジション見直しでサドルを約1㎝上げたからか、もう少し(あと一枚)ギアを上げた方が回し易そうでした。

いつもながら3本目からがきついです・・酸素が・・・足りん!

タバタプロトコルは週3回、6週間行うことで、
有酸素運動能力が10%
無酸素運動能力が30%
それぞれアップする様です。(6週続けた後は!?さらにアップ!?変わらず!?)

アップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

今日はローラー練終了後、クリートの位置調整をしました。

ビンディングシューズがヘタって来たのか、最近右脚がアンクリング気味になっており、すね、膝に違和感を感じていた為、クリートを踵側に移動し更に、つま先が開き気味になっていたのをまっすぐ前を向くように調整。

明日のライドに備えました。
明日は何事もなければ紅葉を見に京都の嵐山に行く予定です。
予定は未定、明日にならないと、どうなる事やら・・・。

日経新聞の広告欄に載っていました

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング


スポンサーリンク






image.jpegサラリーマンのランチのブログ



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事






スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: