So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

アマゾンからガーミンのセンサーが届き、久しぶりに三本ローラーで【メディオ】を回した! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク




今日は帰宅時間が早かったので、先日アマゾンから届いていたガーミン EDGE 810Jガーミン スピードケイデンスセンサーを取り付け 3本ローラー でメディオを回しました。

メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。

ロードバイクのトレーニングで一番大事なメニューだと思い、三本ローラートレーニングのメインにしています。

メディオの他、インターバルとプログレッシオーネをたまに取り入れております。

メディオ領域は1時間続けられる最大領域らしいですが・・・

ライドでは出来ますが、三本ローラーで1時間・・・最大心拍数の80%・・・出来る自信がありません。


ケイデンスは90回転/分を目安にしています。
※最近はケイデンス90でも辛い・・・歳のせい・・?

10分以上回すのが良いみたいで、私は10分×2本回しています。

アップを5分メディオ間のインターバルを3分クールダウンを5分。

で、合計33分で出来る効率の良いトレーニングです。

今回も ヘッドホンで音楽を聴きながら回しました。

以前はライドケースにiphoneを固定し回していましたが、ペダリングへの意識が薄れるので止めました。


【今日のトレーニングメニュー】
①腹筋

三本ローラーでメディオ


①youtubeを見ながら腹筋


youtubeで8absで検索

上から三つ目のやつ



②三本ローラーで引き足トレーニングとメディオ





今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

Screenshot_2015-10-01-21-35-05~2.png

<前回のメディオ>

Screenshot_2015-09-10-22-29-22~2.png
 
今回もウォーミングアップの時に片足ペダリングで腸腰筋を鍛えようとギアをアウター(50T)×14Tで踏み込みは意識せず下死点から上死点までの引き脚で腸腰筋の筋トレをしました。

左右10回転づつを3セット。

このトレーニングはケイデンスが低すぎ三本ローラーでは両方壁か手を着ける所でないと怖くて出来ません。
※ケイデンスは25回転/分以下で行っています。

骨盤を立てないと腸腰筋に効かずハムストリングスを使ってしまいます。

ウォーミングアップ残り約2分はダンシングで心拍を上げつつメディオへ・・・

一本目は下ハンを持ち、アウター(50T)×トップ(11T)で回し始めましたが、二分も経たないうちに心拍が上がり12T→13Tで回しました。

インターバルは水分補給し、休むダンシングで股間を休め、ハムストリングスをストレッチし二本目!

※休むダンシングは心拍を下げ過ぎず、足と尻を休める事が出来るのでお勧めです!

二本目はブラケットポジションで回しました。

アウター(50T)×11Tで回し始めすぐに心拍が上がり12T→13T→14Tに落とし回しました。

ガーミンをリセットした時に最低心拍、最大心拍を入力しますが、数値が今までと違っていた様で、ターゲット心拍が今までよりも低くなっていました。

トレーニング終了後ガーミンを設定し直しましたが、安静時心拍も久しぶりに測り直さないといけないと思いました。

三本ローラーで【メディオ】ホイールの違いをyoutubeにアップ!


スポンサーリンク




メディオの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

サラリーマンのランチブログもよろしければ見に来て下さい。

日経新聞に載ってました。


(日めくり)ほめくり、修造!

アマゾンがFireタブレットを49.99ドルで発売!

日本の価格は8,980円

9月30日から発売で予約受付中!

端末単体の販売は赤字で採算を度外視し、端末を普及させコンテンツの販売で回収していくようで、端末購入者は総額120万円以上に相当するソフトが無料で利用できるという事です。素晴らしい!



アマゾンプライム会員は4,980円で購入出来る!

プライム会員はプライムビデオが見放題!

プライム会員の年会費は3,900円!



リコーのアクションカメラWG-M1で動画を撮りに吉野川と清滝峠へ!動画をyoutubeにアップ。


スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1