So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

3本ローラーでメディオ!11時上死点、5時下死点のイメージで。【ロードバイクトレーニング】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

今日は帰宅後三本ローラーでメディオを回しました。

メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。

ケイデンスは90回転/分を目安にしています。

10分以上回すのが良いみたいで、私は10分×2本回しています。

アップを5分メディオ間のインターバルを3分クールダウンを5分。

で、合計33分で出来る効率の良いトレーニングです。

【今日のトレーニングメニュー】
①腹筋

三本ローラーでメディオ

①youtubeを見ながら腹筋
※出来るだけ毎日行いましょう!(筋肉痛でない限り

youtubeで8absで検索
今回は上から三番目のやつ





スポンサーリンク





②三本ローラーで引き足トレーニングとメディオ





今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

Screenshot_2015-08-19-23-27-23~2.png

<前回のメディオ>

Screenshot_2015-08-05-21-06-15.png

今回もウォーミングアップの時に片足ペダリングで腸腰筋を鍛えようとギアをアウター(50T)×14Tで踏み込みは意識せず下死点から上死点までの引き脚で腸腰筋の筋トレをしてみました

左右10回転づつを3セット行いました。

このトレーニングはケイデンスが低すぎ三本ローラーでは両方壁か手を着ける所でないと怖くて出来ません。
※ケイデンスは25〜30回転/分位で行っています。

骨盤を立てないと腸腰筋に効かずハムストリングスを使ってしまいます。

一本目は下ハンを持ち、アウター(50T)×トップ(11T)で回し始め5分後、心拍が80%を超えていたので12Tに落とし残り5分回しました。

インターバルは休むダンシングで股間を休め二本目!

二本目はブラケットポジションで回しました。

アウター(50T)×12Tで回し始め心拍がすぐ上がり13Tで、ラストは86%を超えたので14Tで回しました。

心拍は上がっているが呼吸は苦しく無い。

ブラケットポジションでのペダリングにポイントがあった。

上死点は12時、下死点は6時ですが、11時を上死点、5時を下死点としクランクを楕円形のイメージで回すと骨盤が立ち、斜め前に踏み込み斜め後ろに引くペダリングができ、大腿四頭筋を使わず、ハムストリングスで踏み腸腰筋で引くペダリングが出来ます。(私は)

よって心拍は上がっているが、息がは上がらず効率の良いペダリングが出来ています。

もし良かったら参考にしてみて下さい。
体の柔軟性や筋肉の付き方等が人により違うのであくまでも参考程度に。



スポンサーリンク





メディオの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

最近買ったアイテム【お薦めです】

アマゾン最安値

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1

↓楽天最安値

今ならマイクロSDカード4GB差し上げます!7/31までポイント2倍【送料無料】リコー RICOH 防水 耐...

サラリーマンのランチブログもよろしければ見に来て下さい。



スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: