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三本ローラーで【メディオ】動画をyoutubeにアップ!【ロードバイクトレーニング】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

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今日は一昨日撮った三本ローラー練の動画を、
youtubeにアップしましたのでご紹介させていただきます。

今回はトレーニングの中でも一番よく行っている【メディオ】です。

有酸素運動能力が一番効率よくトレーニング出来ます。

【youtubeにアップしたメディオの動画】



最大心拍数の80%をターゲットに行うトレーニングです。

【最大心拍数の測り方の過去記事】
http://miya72122.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15

MINOURA3本ローラー [MOZ-ROLLER] モッズローラーを私は愛用しております。

動画に映っているのは私愛用のガーミン810jです。



最新型はこちら↓GARMIN1000J



youtubeにアップした動画では、ホイールを鉄下駄MAVIC ではなくアルテグラWH-6800でローラーを回しております。

ぺダリングの軽さが全然違います。

MAVIC CPX22であれば50T×14Tor15Tでしか回せないメディオも、

SHIMANO WH-6800であれば50T×11T(アウタートップ)で回せます。

トレーニング目的なら鉄下駄の方が良いと思いますが・・・

自分のレベルに合ったトレーニングプランで行えばいいと思います。

メディオ一本目

下ハンを握り腹圧を意識して回しました。

大腿四頭筋ハムストリングスを使って踏み、腸腰筋で引き足を使って回す感じです。

深い前傾ポジション腹圧を使い上半身を安定させ、

上半身の体重を大腿四頭筋に乗せ踏み込み始め、

ハムストリングスで踏み込みの後半(3~5時ぐらい)から引き脚までつなぎ、

7時から腸腰筋で引いてくる感じです。(私的感想)


メディオ二本目

骨盤を立てブラケットを持ち胸を張って回しました。

腸腰筋ハムストリングス大臀筋を使って回す感じです。

大臀筋で1時ぐらいから踏み始め、

ハムストリングスで踏み込みの後半(2~4時ぐらい)から引き脚までつなぎ、

7時から腸腰筋で引いてくる感じです。(私的感想)

体勢を変え使う筋肉を意識しながら回しました。

各部の筋肉を使い分ける事で、使っていない部分を休ませる事が出来ます。


体型体の硬さポジションで人それぞれ違うので色々試さないといけないと思います。

その為にも三本ローラーは必須です。

三本ローラーでのメディオは、そこそこきつい強度でメリハリなく10分間回すトレーニングなので精神的に疲れ(時間がなかなか経たない)ます、音楽を聴いたり、TOPEAK ライドケースでスマホを固定しyoutubeでロードレースの動画を見たりしましょう!(いつもの私はBluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2で音楽を聴きながらローラーを回しております。)今回は動画にする為つけておりません。
動画に集中し過ぎると力んで心拍数が上がったり、最悪落車するので気をつけましょう。



トレーニングをするには、

心拍数を見ながら!を忘れずに。

【youtubeにアップ済みの三本ローラーの動画】




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  • メディア: スポーツ用品


【ロードバイクのホイールを交換しライドに出かけた感想!】
http://miya72122.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04

【ロードバイクのホイールをWH6800に交換しローラーで100km/hオーバー?】
http://miya72122.blog.so-net.ne.jp/2014-12-24


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