So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードバイク、三本ローラーでインターバルトレーニング! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

スポンサーリンク




昨日は帰宅後、ダンベルでコンセントレーションアームカールをし、
(動画の加工が出来れば後日youtubeにアップします)

続いて、腹筋。

帰宅時間が早かった為ダイエットの為にも、

その後三本ローラーでインターバルトレーニングをしました。

↓私愛用の 3本ローラー



インターバルトレーニングは、

短時間(10~40秒)のもがきと回復走(20秒~120秒)を数回繰り返し(5~8回)数セット(2.3セット)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

もがきの最後でトップスピードになるようにギアを選ぶと良い様ですが、(40秒もがいてトップスピードって・・・無理~!)
私は今回、軽めのギアをハイケイデンスで回す事で、神経系、ペダリング技術の向上を目指しローラーを回しました。

色々なインターバルメニューが有りますが、自分のレベルに合ったトレーニングをし、徐々にレベルアップして行けば良いと思っております。


【トレーニングメニー】
インナー(34T)×15Tでギア固定。

スタート前に片足ぺダリングを左右2、30回転づつ。

タイマースタート
ガーミン EDGE 810Jの画像
Screenshot_2015-02-05-00-01-25.png

まずはウォーミングアップを5分間

軽いギアを90回転以上でクルクル回す、

インターバル1セット目開始!

20秒もがき40秒流す×5本

5分間の回復走はギアを軽くしゆっくり回す。

心拍を落ち着かし

インターバル2セット目!

20秒もがき40秒流す×5本

40秒の流しでは回復しきれず・・・

特に三本目からは、

腹筋、背筋、腹周りが・・・きつい!腹圧で下半身の揺れを抑えているからか!?

5本目はもがき過ぎ落車しそうになり20秒もがけませんでした。

もがきすぎに注意!

自分なりに何とかやり切りトレーニング終了!

maxケイデンス(一分間の回転数)が180rpmだったので全開では回せていません。

次回は2本目で20秒でトップスピードになるギアを探してみます。
気持ちに余裕があれば・・

プロテイン
を22gのみ終了!

【youtubeへアップ済の動画ロードバイク編】



三本ローラーが自宅に有れば、好きな時に好きなだけトレーニング出来ますのでお薦めです!

色々なトレーニングをする事で飽き難く長く続けられます!

よってダイエット効果大です!


スポンサーリンク




↓私愛用の 3本ローラー



【ミノウラモッズローラーの紹介】



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。