So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ロードバイクで三本ローラー!メディオやっぱり基本。 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

最高速静止画
昨日はMINOURA(ミノウラ) 3本ローラー [MOZ-ROLLER] モッズローラー 折畳式 チタンカラーローラー 400-3596-20で10分メディオを2回行った。

【最近行っていた三本ローラートレーニング、でのメディオの内容】

1本目はケイデンス90rpm以上で最大心拍数の80〜85%になる様にギアを調整して行う。

2本目はケイデンスは気にせずアウター(50T)×トップ(11T)で心拍数が、80〜85%になる様にケイデンスを調整していた。

ここ最近、メディオ領域で回せるスピードが格段に落ちて来ていたため、応用を止め基本のトレーニング戻そうと思い今日のトレーニング開始!





スポンサーリンク






Screenshot_2015-02-03-22-57-29.png

ガーミン EDGE 810J

スタート前に片足ペダリングで左右30秒ぐらいづつ回しタイマースタート!

5分のウォーミングアップは軽いギアでクルクル回し、スタート前にケイデンスを上げ最大心拍数の75%ぐらいまで上げて行く。

5分後メディオ1本目スタート!

ハンドルのドロップ部(下ハン)を持ち、ケイデンス90rpm以上で最大心拍数の80〜85%になる様にギアを変えていく。(私の場合はアウター×15T or 17Tでした。)


下ハンを持つとやっぱり心拍数が上がり易くギアを軽くしないといけないので、当然スピードは落ちます。
が、メディオは筋力をつけるトレーニングでは無く、乳酸を溜めにくくし強い体、心臓を作るトレーニングなので気にしてはいけない。

10分回したら回復走。

3分間軽いギアでクルクル回す。
私はレーパンを履いておらず尻が痛かったので、ここで休むダンシングを1分ほど入れ尻を休ませます。ドリンクの補給はこの時にしましょう!(慣れるまではローラーを回しながらドリンクは飲めません、悔しいでしょうが一旦バイクを降りましょう)




スポンサーリンク





3分経ったらメディオ2本目!

下ハンを持ちケイデンス90rpm以上でスピードは気にせず、心拍数を80〜85%になる様にギアを調整(私の場合はアウター×15T〜19Tで回しました)し10分回しましょう!

何も考えないと時間がなかなか経たず辛くなるので、音楽を聴いたり、TOPEAK ライドケースでスマホを固定しyoutubeでロードレースの動画を見たりしましょう!(私はBluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2で音楽を聴きながら、時折ペダリングに無駄の無い様に、意識して回しております。)
動画に集中し過ぎると力んで心拍数が上がったり、最悪落車するので気をつけましょう。

心拍数を見ながら!を忘れずに。

馴れてくれば同じ心拍数でもより重いギアを回せる様になります。

1時間ぐらいトレーニングした方が効果は大きいですが、なにせ時間が...
と言い訳しつつ何とか続けております。

しないより、する方が断然良い!

皆様も無理せず続けましょう!

【youtubeへアップ済の動画ロードバイク編】



人気ブログランキングに登録中です
モチベーションアップになりますの
で、できればポチッとお願いします
   ↓

運動ダイエット ブログランキングへ







スポンサーリンク



 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0