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ロードバイク、三本ローラーでプログレッシオーネ! [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



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今日のトレーニングは三本ローラーでプログレッシオーネをしました。

私の場合はアウター(50T)×19Tから始め2分おきにギアを一段づつ(17T、15T、14T、13T、12T)
上げて行き、
ラスト1分はアウタートップで1分間回し最大心拍(私の場合は180bpm)まで持って行くトレーニングです。

ヒルクライムをしている様なトレーニングになるらしいですが、
清滝峠タイムアタックをした時は、スタート後3分ぐらいで最大心拍(私の場合、過去最高で184bpm)の90%(170bpm)で、
残り約9分はそこから徐々に上がっていったので、タイムアッタクの練習にはどうかと思いますが、
プログレッシオーネをスタート9分後165bpm(最大心拍の90%)になっており、
その後4分間はmax(今回は179bpm)まで上げれているので、
他の練習よりはヒルクライム練に適しているのか!?と思います。

終了後の全身の疲労感はあまり変わりません。(心拍が同じぐらいなら当たり前!?)

実走でリピートヒルクライムする方が適しているに決まっているが、おっさんサラリーマンには、平日にそんな時間の余裕も、気持ちの余裕も有りません。




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で、ガーミンのワークアウトのプラン
Screenshot_2015-01-22-22-59-45.png


片足ぺダリングを左右2~30回づつ行いタイマースタート
Screenshot_2015-01-22-22-29-46.png

ウォーミングアップは軽いギアを回しつつ、
ペダリングバランスを意識した手放しペダリングに移行

プログレッシオーネのスタート後は設定心拍になるように
ガーミンとにらめっこしながらぺダリング。
ケイデンスはあまり気にしないが、私の場合、ラスト1分は平均102回転でしたが、
あとはアベレージ87~92回転でした。


メディオインターバルをする方がトレーニング効果は有ると思いますが。

私には体力的にも、精神的にもそればっかりはきつ過ぎる。

だが、しないと罪悪感が・・・

自分に負けてるようで・・・



私の様なサンデーライダーは、あまり追い込まずにダイエット目的でロードバイクを楽しみましょう!

精神的にも、肉体的にもその方が良いと思います。


よーし!週末はライドを楽しむぞ!


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