So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ロードバイクで100kmオーバーのライド。帰路で腸脛靭帯炎を発症!地獄のライドになりました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







昨日も妻の膝が不調だったので一人でライドに出かけました!

3連休初日という事でロングで行こうと思い今回のルートに決定!

ルートは【第二京阪〜枚方〜京田辺〜井手町(大正池)〜和束〜信楽〜宇治〜第二京阪】100kmぐらいのコースです。

今回の目標は100kmオーバーと、大正池の自己記録更新です!

家を出る前にリュックサックからウエストポーチに携行グッズの移動

image.jpeg

予備チューブ✕2本

トピーク レースロケット

自転車携帯工具

IRC タイヤレバー

パンク修理キット

アーレンキー

軍手

等をコールマン ウエストポーチに入れ出発!


【今回撮った100kmライドの動画】



家を出てから大正池まで

image.jpeg

ガーミン edgeのデータ。

第二京阪側道から国道307号線に入り井手町の府道321号線の大正池ヒルクライムTTスタート地点を目指します。

image.jpeg

写真左上が大正池TTスタート地点の電光掲示板

標高差  330m
距離   7.7km
平均斜度 4.3%
最大斜度 10%

前回の十三峠に比べれば勾配が緩やかなので私の様(73kgオーバー)に体重のある方向けのヒルクライムコース!?

体重がある時点でヒルクライムは向いていませんね!

しかし登らずには居られない!そこに山があるから!

写真右上が大正池ゴール地点で、へたばっている所です

タイムは24分43秒でした。

前回は25分オーバーしていたので少しはタイムアップ!

関西TTランキングの平均が23分42秒なのでやっぱり遅いです・・

image.jpeg

ガーミン edgeのデータ。

峠を和束町方面へ降りた所のローソンで休憩

写真左下、ガリガリ君ライチ美味しー!

75円にびっくりしました。

image.jpeg

ガーミン edgeのデータ。

大正池から家までのデータです。

先日の十三峠と今回の大正池のヒルクライムTTが効いたのでしょう、久しぶりに腸脛靭帯炎を発症してしまいました。

ランナーズニーとも呼ばれるようで、私はO脚なのでロードバイクに乗り始めた頃はロングに出ると必ずなっていました。

腸脛靭帯炎の過去記事

シューズの拇指球が当たる部分のインナーにクッションを貼り付け発症しなくなっていましたが、今回はヒルクライムで無理しすぎ下死点まで踏んでしまっているので発症したと思います。

帰路の宇治田原ぐらいから痛みが強くなり、家まで30km以上あったのでどうしたものかと思いつつ片足ペダリングで右足を酷使しても当然長くは続かず、休み休み、痛みを堪えながら帰ってきました。

トルクをかけなくても膝を曲げ伸ばしする度に激痛が走るので何度もリタイアしかけましたが、男の意地でなんとか帰宅。

今もインドメタシンを塗り、アイシングしています。

明日はライドに出られるのか!?

アルコールで痛みを緩和中!














スポンサーリンク






image.jpegサラリーマンのランチのブログ



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2